こんにちは〜ハイビスカス



これからブログでは

私の妊娠〜出産について、

書いていこうと思いますニコニコ立ち上がる


いろいろ書きたいことあって

長くなりすぎるので、

何回かに分けて投稿しますねスター




今回は私がこだわった

〜【産院選び】について〜

書いていきますびっくりマーク




妊娠中、東京にいた私は、

出産は広島ですると決めていたので、

広島県の様々な産院ホームページを片っ端から読み、

周りに口コミを聞いたりして、

まず自分がココで産みたい!と思う産院数件に目星をつけましたメモ




産院もそれぞれ個性があるし、

なにより自分も赤ちゃんも、

幸せだと思えるお産がしたかったので、

とても慎重に選びましたにっこり




そして

お世話になったのは、

広島県安佐南区にある『フジハラレディースクリニック』




なぜここに決めたのか!?




わたしが魅力に感じたのが、


  • 入院食がマクロビオティック(玄米食)
  • 自然分娩なのに痛くない、ソフロロジー、胎内記憶、コーチング、禅を取り入れた「つぐお式出産」が出来る
  • 新型コロナウィルスに対する院長の捉え方への共感
  • 立ち会い出産が出来る
  • 面会可能
  • 産院内の全ての水が塩素除去されている
  • 石鹸やシャンプーリンスなど界面活性剤が入っていない

    など…




日常生活でこだわりが強いと言われる私に、

合いすぎている条件の数々



普段"健康オタク"と名付けられる私からすると、こんな病院あるんだ〜という驚きと、

ココなら安心して身を任せることが出来るな〜と思い選びました。




院長の藤原紹生先生が書いた2冊の本


・「世界で一番幸せなお産をしようあなたのお産を楽しく変える魔法のことば50


・「赤ちゃんもママもうれしい 幸せな出産」







主に

ソフロロジー、胎内記憶、コーチング、禅を取り入れた「つぐお式出産」のこと

産院でのこと

先輩ママさんたちの体験談

などが書かれていて、



出産までに何度も何度も読んで勉強し、

心を落ち着かせました花



フジハラレディースクリニックで出産されない方にも、すごくオススメの本なので、出産を控えている方は是非読んでみて欲しいです流れ星




まだまだ沢山書きたいことはありますが…


今回は「産院選び」で私が重要視したことについて書かせていただきました。




最後に、投稿写真は

母親学級(後期)の時に、藤原先生と記念撮影したときのものですカメラ






母親学級(前期)では、

落語でソフロロジーについて教えてくれたり、

いつも着ぐるみを着て、

ママさん達を楽しませてくれる面白い先生。



この日、健診で私がグリーンの服を着ていたから、枝豆の着ぐるみで合わせてくれたそうです!w



なんだか、ミュージカルの登場人物みたいでしょグリーンハート