中1次女が突如始めた「自分ビジネス」 | 18才年上妻&ステップファミリーママ・mainanの日常に恋するblog

18才年上妻&ステップファミリーママ・mainanの日常に恋するblog

初めまして、mainanです
(о´∀`о)
アラフォーで離婚。3年間の交際を経て18歳年下の夫再婚を果たしました。
現在は自身の連れ子2人が加わった個性豊かな4人ステップファミリー!
日常やお股活動・パートナーシップなど発信しています。


mainanですニコ





昨晩我が家の一角で突如始まった無人クッキー販売店








何やら下校後にキッチンでクッキー作りを始めていた次女が思い付きで始めた商売のようです😅





これまで趣味で作っていたお菓子作りを
材料は自分のお小遣いで購入するかわり、お菓子を有料化した模様。



お砂糖や小麦粉は家のものを使わせてあげたけれど
小分け用の袋やチョコチップ、製菓用のバターなど家に無いものに関しては自分のお小遣いで買ったので


材料費を計算して、だったらいくらで販売したら儲けが出るか?ということを自分なりに考えて値段付けをしていました。




儲けが出たらまたそれを次の材料費に充てるのだとか
そして材料費より更にお金が余ったら、それは自分のお小遣いに。。というなかなかのナイスアイデア👍



次女は帰宅した夫と相談して
バターを減らしてその分オリーブオイルなど油を使って焼けばその分更に材料費が浮くとかなんとか教えてもらいつつ
クオリティをあまり下げず、工夫しながら仕入れ値を抑える対策を練ってみたりかなり真剣!




夫もスーパー勤務なので、普段から品物の原価と売値について考えるのが仕事のようなもなので
子供相手と思えないほど、ここぞとばかりにいろいろガチで考えてあげて提案してました(ついつい職業病が出ちまった、と夫)



普段お勉強が嫌いでパッパラパーな次女(なのに生徒会役員という笑)
無人販売の手書きの看板?もまるで小4ぐらいの子が書いたような平仮名が目立つクオリティで、おいおいと思ったけれど


いや、小4の子に失礼か。。。




先月あたりにお小遣いを増やしたくて募金活動をしていた時の募金箱ならぬ「暮金箱」よりは幾分マシでしたかね〜





暮金て。。。。おいおい





まぁ、何はともあれ
趣味のクッキー作りを通していろいろ考えて行動してみるのはとっても素敵な事だし、何より生きた学び!


家族のみんなも大好きなクッキーなので、こちらとしてもお金を払うことで遠慮なく自分の分を確保して食べることができるしお互いがWin-Win♪
いいね〜ウインクと応援しています。




私は昨日早速お金を気持ちよく払って購入し
今朝カフェオレのお供に少しいただきました。
美味しくて幸せ気分照れ私もこんな幸せなビジネスができたらいいなぁ〜と思いつつ。。



もちろん夫と長女も同じく次女のクッキーが大好きなのですが
昨晩ちょうど手元に小銭が無かった夫は後払いのツケで購入。
さらに長女は。有料と聞いた途端にじゃあいいやとまさかの購入拒否ポーンちゃんと払ったの私だけかい!




ちなみに前回次女は有料化の前段階として「お気持ち制」でクッキー無人販売を試みていたのですが
⚫︎私200円支払い
⚫︎夫500円支払い(→やけに大盤振る舞い笑)
⚫︎長女は次女曰く「食い逃げしてた」とのことアセアセ



まったく。。。。





試験前なだけで○にたくなり、自称毎日熱があって怪我ばかりしていて学校でも駅でも倒れてもいるらしいが
その割にはご飯もお弁当も残さずしっかりよく食べてどうみても健康体なアスペルガー17歳長女と


反抗期!クソガキ!厨二病全開!と、めっちゃ面白くていい奴モードと半々でらんま1/2状態な次女。



+B型マイペース気分屋過ぎる29歳夫
+もともとが喜怒哀楽激し目なのに更年期入ったら一体どーなんの!?な47歳の私
そんな波瀾万丈すぎる我がステップファミリーですが滝汗




この4人家族になってから、今月で無事にようやく1年経ちました。
なんて濃すぎる家族!なんて濃すぎた1年笑い泣き



来年の今頃そんな長女もいよいよ高校卒業をしている頃🌸卒業したらすぐにバイトしたいとしきりに言ってはいますが、、、



お風呂掃除をお願いしたら、長女がお風呂場を一瞬出た時にちょうど立て掛けていたお風呂の蓋がドア側にパタンと倒れて挟まったらしく
お風呂のドアが開かなくなったと大騒ぎしたり
何かと人任せな長女。
ご飯作り中で忙しい私は、自分でまず工夫してなんとかして!と放置したのですが
少し倒れてるフタを、ドアの少しだけ開けられる隙間からハンガーか何か差し込んでずらしたら無事にドアが開いたとのこと。やれば自力で解決できた!




ご飯を炊くことをお願いしたら(やり方は教えたので知っている)
水加減を間違えて2回も水分たっぷりなお粥ができていたことがあることから「お粥ガール」と夫から名付けられた長女




我が家伝説の粥事件。炊飯中に水がぶわっと炊飯器から溢れてきたからおかしいと思った。。。。





果たしてどうなることやら😨






mainan