お金を整える | 日々を紡ぐ、小さな暮らし

日々を紡ぐ、小さな暮らし

長野 ⇨ 茨城 ⇨ 福岡
家族3人暮らし。

1LDK賃貸で心地よい小さな暮らしを模索中。

暮らしのアレコレ。
旅のこと。
子どものこと。


12月にママ友とマネーセミナーに参加したのを機に、ファイナンシャルプランナーに個別のお金の相談をお願いしました。


保険の見直し、教育資金や老後資金のつくり方など、5回くらい家に来てもらって相談しました。

結婚してからずっと保険やお金の管理についてモヤモヤを抱えていて、頑張って本読んだり調べたりしたけれど、頭悪くてちんぷんかんぷん…笑
やっぱりプロにお願いしてよかったです。


お金の不安やモヤモヤが一掃されてスッキリ!


我が家の書類関係はすべて無印のファイルボックス管理。



セリアの個別ファイルが相性ぴったり。
テプラでラベル作ったり地味な作業が好き 笑



お金の記録はファイルを作って手書きで記録しています。


長期的なライフプラン、教育資金の積立記録、年間支出、これまでいただいた祝金の記録、車のメンテナンス記録、夫の給与明細を貼ったり…色々。
私のスケジュール帳もこちらのファイルに兼ねてます ✎…
食費や日用品費、光熱水費など細々とした支出はスマホアプリで管理してます。


家族のライフプランは、


雑誌「かぞくのじかん」のHPからダウンロードできるシートを利用 ✎…



お金を「貯める」 から「育てる」へ。

お金にも頑張って働いてもらう時代なんですね!
長い年月をかけてコツコツとお金を育んでいきたいです ⚐⚑