桃井はるこスペシャルライブ!SPゲストmanzo in 清水きらわん | サモうまwebろぐはhttp://saamonumai.com/に移動しました。

サモうまwebろぐはhttp://saamonumai.com/に移動しました。

寿司ネタの中でサーモンが一番美味いと思っている僕のブログです。2014/06/10くらいまで。

サモうまwebろぐは桃井はるこさんとももいろクローバーZの高城れにちゃんを応援しています。

{E6865B01-AA26-4C43-BBA3-C329D9F3447F:01}

超たのしかったあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

2014/03/17は清水にてモモーイのライブでした。
正式イベタイは

≪桃井はるこスペシャルライブ!さたでーないとふぃーばー!≫
~ホワイトデイだぞい!皆集まれ~!~(スペシャルゲスト:manzo)

です。公式より。

開場は静岡県静岡市清水区にある「SOUND SHOWER ark(サウンドシャワーアーク)」で、
去年、2013/02/08()に開催された「きらきら☆わんだーももーい ヴァレンタインだよ全員集合!!」と
同じ会場。同じイベント。去年は有給とって行ったんだったかな・・・。

今回のモモーイライブに関しては、運営のきらわんの皆さんも気合が入っていて、
ローカルラジオでCM打ってたり、モモーイ曲の予習イベントを何度も開催してくれたり、
すげー気合入ったフライヤー配ったりと、開催前から高鳴る鼓動が止まらない!!!

僕も、モモイスト友達と遠征の交通経路を相談したり、地場で何を食べるか考えたりと
wkwktktkの清水遠征となりました。


◆入場まで
前日も「初電で行っちゃう?」とか話すものの、前日の夜に予定が入ったため断念。
それでも早めに起きて、早朝組のツイートを読んだり、Twitterのセトリ予想ハッシュタグに投稿したり。



結局乗れたのは15:20清水着くらいの電車。18切符なので鈍行で3時間くらい?
品川からは快速アクティー!!
電車の中ではヒメヒメの振りを練習したり、モモーイ曲聞いて高まったり、
解禁されたノンちゃんデザインのTシャツを確認したりしてました。
途中までボックスシートじゃないのがつらかったぜ!!

熱海乗り換えを経由で、定刻通り清水に到着。もう降りた端からモモイストっぽい人がいてニヤニヤ。
清水駅西側のアーケードをヒメヒメの振りを確認しながら歩いてたら
前から知り合いのモモイストがやってきて恥ずかしかった。

遊覧船に乗ったり、さわやか行ったり、どんどんでハッピーグルメ弁当を食べたり
したかったけど、時間までそう時間も無いのでシャトルバスに乗車して会場へ。
清水駅からのシャトルバスの乗客がモモイストしかいなくて苦笑。

↓バスのナンバーが256だった。
{946F7B86-C996-460C-9EAA-A8C4D9D3EF57:01}


会場のエスパルスドリームプラザも2回目なのでお馴染みのようなもの。
会場に近いロッカーに荷物をしまい待機列へ合流。
開場10分前の16:50位の時点で歩道橋の上まで列が伸びてて凄かった。

{8C1DE260-4D6E-46CD-9353-927D6C020E01:01}

コミケっぽいスタッフの仕切りの元、時間になり開場。
チケットをもぎられて、リストバンドとハルコ(ビスコ)とワンモモの書かれたA4の何かを受け取り入場。
ドリチケはもらい忘れてスタッフに届けてもらったw


◆開演まで
このイベントが開場(17:00)から開演(18:30)まで1.5hあるという仕様のため、入場も気持ち丁寧な気がした。僕が陣取ったのは前の方の中央1ズレ辺り。
右隣が、僕がモモイベ行き始めたあたりの時期によく前の方で見てた人なので緊張した。

左の方に厄介な方々が来て戦々恐々。
2013年のFCツアーで発生した「跳んでる奴はモモイスト~」とかやってて楽しそうだった。

開演待ちBGMはゲーソン。
前半はインストだったけど、開演が近づくにつれてボーカル曲になって行って高まって来た。

ぐろーぶおんふぁいとのOPと、
開演直近の「勇気の神様」→「夢は終わらない ~こぼれ落ちる時の雫~(SFC版)」が良かった。
「せーの!」→「「気付いて!!」」ってやりたかったけどみんな気付いてくれなくて悲しかったです。

スモークの後にバンドメンバーが出てきて、開演。


◆開演

1. アキハバラブ -summery summer version-
一曲めはコレ。ステージ上からのMIX行為してた。
いきなり全開でわろてしまた。


2. アキバレンジャーシーズン痛!
"アキバ"流れでアキバレ痛!
Mojoさんも山形さんもいないのでモモイストがふたりのパートを担当するパターン。

今回、僕は結構調子悪くて、ここら辺からヘロヘロ危険な香り。


3. 21世紀
21世紀信者が無双してました。好きな感情が伝わってきてテンション上がった。
会場の雰囲気も「オイ!」「オイ!」言う感じで、この前せーけん放送で聞いたよりも賑やかに。
モモーイのワンマンという事でモモイストもテンション上がってる感じがした。

「ずっとずっと好きでした」→「俺もー!!」はちょっと言いたいと思う雰囲気じゃなかったです。


ここら辺でMCだったかな。
モモーイがブックオフの帰りにクレジットカード拾って警察に届けたけど、
カード裏面の連絡先に連絡したら粗品もらえたんじゃないかと残念がっていて可愛かった。
でも次の曲にあんまり関係なくてワンダーMC。


4. 恋のヒメヒメ☆ぺったんこ
舞台版は☆有り。
客席の坂道くん(コスプレ)をひといじりした後で曲に。

僕は電車の中で動画見て予習をしてたヒメヒメダンスを踊ってたけど、
途中から楽しくなって跳んでたかもしれない。この曲は裏跳びが気持ちいい。
デフォルトコールも面白い。「バカにしてるー!?」とか。

Bメロの前半後半の境目でモモーイが2発パンチするの可愛かった。


5. God knows...
これもMIX全開だった。
ヲタ芸アンセムにきらわん勢はどんな動きだったのか気になる。


6. 天空のスプライト
まさかの厄介アンセム2連発。
イントロでキンブレXの緑を出すのにモタついてしまった。
これなら素手でケチャってた方が良かったと超絶後悔。

客席から炭酸飲料のスプライトにペンラの発光部分が刺さったものが差し出されてモモーイが受け取ってた。
あと赤いペンラの人もいて、発光現象のスプライトって赤いもんな、って思ってた。
もう客席の前の方はくっちゃくちゃでした。


7. ナイト・で・ないと
うわああナイト来た!!!やばいぃぃぃぃぃ!!!て感じで楽しまってた。
モモーイに殺されるかと思った。
今回のきらわんで一番聞きたかったやつ。聞くのは七夕のせーけん放送以来で、すごく満たされてた。
ジャンプしながらこの時間がずっと続けばいいのに!!とか思ってた。

入場前のメッセージにも2008年AXの事を書いてたので、これが聞けて本当によかったです。


8. 愛のメディスン ~アニサマバージョン~
前半ラス曲。口上が凄く揃っててよかった。
これを考えると前回のせーけん放送で歌ったのって今回の練習も有ったのかなって思うけどよく歌う曲だし違うかも。


~抽選会~
{B1369929-AAF1-4775-A518-AF07058716D8:01}

ここできらわん勢(運営さん)が舞台へ。
チケ番の抽選で当選すると、モモーイに告白できる権利が当たる×3人。

もしかして当選するかもしれないので、ライブにやられてすっかり信者になった頭で
告白の内容を考えてたけど、脳内シミュレーションでは絶対泣いちゃうから無理だった(笑)

当選した三者が三様のプロポーズをし、それぞれにモモーイが
「生涯独身を貫くと決めているので・・・。」
と断っていて、一部のモモイストがガッツポーズしてたのが面白かった。
あと3人目の当選者が97年(!?)からモモーイを追ってる人で、運営の人が驚いていたのも面白かったです。

モモーイからのサプライズである告白会の後は、モモーイへの逆サプライズとして、
入場待機中に書いたモモーイへのメッセージをアルバムにまとめた奴をプレゼント。
モモーイ涙目でした。僕もそれを見て涙目だった。
あと、多分きらわん女子部からのプレゼントが入った巾着。「パンダの奴」。

逆サプライズの締めには、ステージ上のきらわん女子の人に続いて
「「モモーイ大好きだよ。ありがとう!」」
を客席全員で復唱。

曲のコールで言うのとは違って恥ずかしかったです。

次はmanzoさんのコーナー。
前の週の「うたキチ!」にゲストででてた時と同じ「へなちょこ」Tシャツにジーパン。
ギターは札幌で新調したエゾちゃんでした。

ギター登場時に「エゾちゃん!!」って言ったらmanzoさんに「お、知ってるね。」と言われるなど。
名前呼び統制させてもらいました。


9. 溝ノ口太陽族
バンド無しのアコースティックギター1本での1曲目。
間奏が短いバージョンのギターアレンジが格好良かった。

曲間のMCで「次の曲は~」みたいな話になったので
「ちんこ音頭!」ってぶっ込んだけど歌ってくれなかったです。


10. 世田谷線
エレアコ2曲目。
以前は世田谷FMでラジオ番組を持っていたりと、ローカル色が強いmanzoさんです。
MCで「今日も乗ってきた」って言ってたけど最寄駅ばれちゃうんじゃないかねw
曲終わりでバンドメンバー入場。
モモーイバンドギターのとーるちゃん(目木とーるさん)からの伝言で「巻いて」とのことで急いで次の曲へ。


11. 日本ブレイク工業

バンドアレンジで日本ブレイク工業。前のイベントで聞いたときはギターアレンジだったので、
1週間のうちに2回も別アレンジが聞けるなんて贅沢すぎる。
Aメロは「FuFuu」→「Fuw×4」、BメロはPPPHで「manzo!」コールでした。
会場にモモイストが多いだけにワンモモツアーのコールを踏襲してる感じだった。
マイク持ち替えて左右を指差す謎の動きも面白かったです。


12. 夜のホームラン王
全開の新宿FACE「萬公演 Vol.2」で発売されたこの曲。タイトルは下ネタではない。
曲前にボールとバットが持ち込まれて、manzoさんのサイン入りボール×5とモモーイの罰ゲーム入りボール×1が客席に打ち込まれるとの事。
manzoさん曰く「キツイ罰ゲーム」らしいが、「ご褒美です!」とはMC中に叫んだモモイストの弁。
あとmanzoさんの登場時に、ジーパンのケツポケに財布が入ってて「manzoさん財布入ってるww」とか
周りのモモイストと言い合ってたけど、そういえばこの曲の2番に財布からお金出すフリがあったなと思い出す。

ボールは取れませんでした(泣)


13. マイペース大王
テンション爆上げ。ニコニコに上がってる動画は、現場デビュー以前は超ヘビロテでした。
時系列に関する記憶が間違って無ければ、自分が「モモーイのライブ行こう!」と思った
きっかけの一つでもある曲なので、モモイスト一緒の現場で聞けてすごく嬉しかった。
桃井さんのワンマンで歌うというシチュエーションもワンモモツアーがリフレインでした。
デフォルトコールが神がかってるぜ。
「もっとこっちの方へ指せ!」で指差すの好き。


14. Hide and seek
manzoさんの統制でモモーイ再登場。マイペース大王から続いてテンション爆上げ。
Bメロの「はーるこ!」をどこまで言うのかで信者度が図れるよな、とか思ってたw
大体の人は4回だね。


15. ㌧㌦ベイビー
manzoさんはここまで居たかな?
まだまだいくぜ!とばかりに跳ばし曲
「手を伸ばせー!」でモモーイと一緒に手を伸ばすの好き。


16. Macineイタッシャ―!
本当に休ませる気なんてサラサラないセトリ。
山形さんパートの「うぉぉぉぉ!!!」ってやつ叫ぶと疲れがぶっ飛んでもっと飛べた。
後半パートが始まって高まって来た、という感じがマッチしてすごく良かった。


17. Thunder Shot!
後ろを振り返ったら高まってるモモイストが居たので前に押し出し芸。
正直バー無しジャンプの方が跳びやすいし、テンション上がるなと思た。
間奏とアウトロで自然発生的なはるこMIXが入ってて、予定されていない高まりの体現って感じがした。


18. 勝利の女神
サカ豚系モモイスト大爆発wwぐっちゃぐちゃになってすごく楽しかった。
一家言あるモモイストが統制するコールは楽しい。


19. 夜明けのサンバ
モモーイバンドパーカッションのharaddyさんをMC紹介して曲へ。
「パーカッション、もしや・・・?」と思ってたらサンバ来てヤバかった。

涙と汗で顔がぐちゃぐちゃになってしまって、ステージ上のモモーイから目が離せなかった。
オレンジの照明がモモーイの火照った顔に照り返してて、見ててもう足も動かない。
モモーイの瞳もちょっと潤んでた気がする。


20. 始発にのって
そしてこの信者コンボである(笑)
前半の体の疲労はどこかにぶっ飛び、ひたすら跳んでた記憶しかない。
後ろの方ではトレインが内回り外回りで発生してたとか言ってやばいw


21. LOVE.EXE
ラス曲EXE。
「最後の曲になりました。」→「そこをなんとかー!」はやったかどうかの記憶が定かじゃないw
全開でした。圧縮もやばかった。
歌い出しで、モモーイがステージ上で寝そべってて、がっつり目が合ってしまったw
後ろの方からはモモーイが消えたように見えていたんじゃないかと思う。


~アンコール~
ベガルタの人の統制でアンコール。
けっこうすぐアンコール統制入った気がするけど、モモーイもすぐ出てきてテンポ良かった。
イベントが結構巻いてたのかも。


Enc. WONDER MOMO-i ~World tour version~
きらきらわんだーももーいの名の通り、大トリはワンモモでした。
曲名いう前にmanzoさんも出てきて、モモーイが
「manzoさんもワンモモやってくれるんですか?」
とかさらっと聞いてたけど、思いっきりセトリバレでてワロタ。

「へんしーん!」の後のパートで、ジャンプしながらヘドバンするという離れ業を編み出してしまって
よく分かんないことになってた(笑)

この曲も圧縮凄かったです。

ダブアン行けるかな?と思ったけど緞帳が下りてきてライブ終了でした。


~抽選会2回目~
モモーイへの告白以外にも抽選があるとのことで、柵が取り払われたりして抽選会へ。
景品は、

・サイン入りフライヤー×4枚
・サイン入りポスター×2枚
・フルメンバーのサイン入りTシャツ×1枚
・manzoさんのサイン入りバット×1本

でした。特筆することは無く粛々と。


~アフターパーティ~
きらわんのDJの人のDJで終演後のフロアはアニクラ状態へ。
アフターパーティ系モモイストとしては勉強したかったけど、ロッカーの荷物を取りに行ったり、
物販に行ったりとあまりゆっくりできなかった。

欲を言うなら数曲でもモモーイ曲を流して余韻に浸らせてくれたら嬉しかったと思うけど、
買えるに帰れない人とか出てきちゃったと思うのであれはあれで良かった。
きらわん勢は推し曲ダッシュが基本のようで厄介だった。


◆イベント統括の感想として
まいにゃとの対バンでもらってきた、
拍手、オーイング→「せ~の!」→パン、パパパン→「ニャー!!」
が出なかったけど、たぶん忘れてた。

あとからTwitterを見たら会場にベルハーTの人も居たらしく、対バンきっかけで好きになってくれたとかですごくうれしいですね。

イベント運営のきらわんの人たちの仕切りも良く、心もこもっていて、ライブも楽しかったし言う事無し。
数か月にわたる準備期間の大変さや、祭りの準備のような楽しさも伝わってきて、
勝手ながら一緒にイベントを盛り上げたいと思って参加した。

イベント開催前に「二の太刀は無い。」とTwitterに書いているモモイストが居たが、
僕としては一刀の元に切り捨てられてしまった気分であるまる。

聞きたい曲も聞けたので、俺としては神イベだったぜ!!


◆終演後
サウンドシャワーアークで大閃光アーク折ったぜ、なんつってw
{7EB706CB-9D64-4602-9365-74919BE38620:01}

終演後はモモイスト数人と清水駅周辺の飲み屋で打ち上げ的な奴。気づいたら2時まで飲んでた。
モモーイの事もいっぱい話して、みんなやっぱりモモーイの事大好きだなと思た。

翌日は清水らしいもの食べ行こうという事で、清水港のとこの海鮮丼のお店に。
帰りにばったりモモイストと会って電車で一緒に帰りました。

清水遠征、超楽しかったです。

{F67CE8D0-4E7F-4BA2-AD8E-5DF30967B66E:01}


次はAnimeJapanですね。