「JFK」「バロック千一夜」1995年 雪組 | チャコの気まま日記

チャコの気まま日記

観劇、映画、読書が好きでしたが
最近は 実家両親と義父の見守り時間が増えて 配信観劇が中心になってしまいました。

「JFK」「バロック千一夜」をBS プレミアムで見ました おねがい
{54D4BEBF-64F7-48BB-B6D1-B28BCABC2CF5}


なんと   1995年!!  今から~ 22年前のものあせる
驚いたこと① キラキラキラキラ
家のTV..キレイに映ってる 
ハイビジョン仕様で どこの家もキレイなのよね 宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白
これをスカイステージでやったら..お顔がボ~としちゃう 

驚いたこと② キラキラキラキラ
舞台幕開きのご挨拶..一路さん、女優のお声 
男役の低い声に慣れていたので.. 
昔はこうだったのかしら ベル
となると いつから 男役の声になったのだろう 
トップさんによりけりなのかな 

最近 轟さんのリンカーン大統領のお話し見たばかりで 
今回はケネディ大統領 (轟さんが大統領じゃなくて一路さんだけど)のお話し 
この二人の大統領..暗殺されている 
歴史に詳しくない私がwikiを読んでしまった 


作・演出 小池修一郎


第一部は、アメリカ大統領ジョン・F・ケネディの生涯を描いたミュージカル「JFK」。
海軍軍人として名を上げた第二次大戦時から、政界進出、ジャクリーヌとの出会い、大統領就任、暗殺までを雪組トップスター、一路真輝が華麗に演じる
第二部は、「もしヨーロッパで生まれたバロック文化が、中近東、インド、アフリカ文化と融合したら…」というユニークな発想から生まれたグランド・ショー「バロック千一夜」。
「アフリカの料理の鉄人」が登場したり、アラビアン・ナイトをイメージしたショー場面など、独特の雰囲気を持つ、エキゾチックで不思議な舞台が繰り広げられる
こちらの作・演出 草野旦

{8064B13D-4E1E-48C5-9A37-0F8690D0DE9C}
2014年に100周年を迎えた宝塚歌劇団。この番組は、NHKのアーカイブスに保管されている約200演目の中から、現在も女優として一線で活躍している人たちの宝塚時代の姿や、名作・名舞台の映像を、えりすぐってお届けしています。
とのこと

活躍してなければ流さないんかい 
名作はたくさんあるでしょうに 

ちなみに出演者は 
一路真輝・花總まり・高嶺ふぶき   轟悠  香寿たつき 和央ようか 他 

スカイステージでジェンヌさんが時々 初めて宝塚を見たのは、TVだと聞いたことがあります。 ちぎちゃんもそう言ってた
NHK は全国区だから.. 

NHK さん 
アングルが色々で楽しい 
斜め下からの 見上げて映す感じ..新鮮 
一路さんが若くてすらりとしていてかっこいい 
スッキリしたお顔だちなのね 
場面が変わると その場面の場所を字幕で教えてくれるので親切だわ 

バロック千一夜はすごい衣装 
{19C63D33-2F6F-43D2-9B15-9800CAEEB8F0}
これで何人の宝塚ファンが増えたかしらね
ぞうさんの上に乗って太陽の光の中に一路さん.. 

轟さんは、こんなことも 
{6E22E4EF-CC11-4CE3-80F8-979FC9B6A6D8}

「NHK といえば~紅白うたがっせん~」って
TV撮影とわかっていてのアドリブ

轟さん研いくつ 
花總さん研いくつ 
そんな疑問が  
轟さんは1985年入団だから 研10くらいでしょうか 合格合格
花總さんは1991年入団だから 研4で雪組トップ娘役して宙組トップ娘役(相手役に和央ようかさん)も合わせて12年 びっくり
レジェンドと云われる所以ですね 合格合格

この公演、トップスターがたくさん出ているので調べてみました。
一路さんの後 高嶺ふぶきさんが その後 轟さんが 
香寿 たつきさんは星組で 
和央ようかさんは宙組でトップスターとなったようです 星星星
NHK さん、綺麗な映像をありがとう キラキラ
綺麗な画像見て うっとりしちゃいました