『宝塚語辞典』『宝塚伝説 トップスターの新人時代』 | チャコの気まま日記

チャコの気まま日記

観劇、映画、読書が好きでしたが
最近は 実家両親と義父の見守り時間が増えて 配信観劇が中心になってしまいました。

今頃、みっちゃんは 河口湖かしら はてなマーク と思いを馳せながら…
仕事しながら 本も読みました ニコニコ
{EFA6BADF-DBF6-4FEB-AA8A-3E913952EECE}

『宝塚語辞典』   春原弥生さん
タカラヅカにまつわる言葉たちを とてもわかりやすく解説してあります ラブラブラブラブ
ここ2年位しか知らない私にとって とても楽しく読めました 音譜音譜

我らがみっちゃん合格合格合格
{6B6202E6-2DE7-48A3-B088-FCAA2C952FDF}

いちいちうまいトーク力って 褒めているのかしら 爆笑


『薮下哲司  宝塚伝説  トップスターの新人時代』(1992年)   薮下哲司さん
新聞記者で宝塚担当らしく とても詳しいし、驚くことも書いてある びっくり 知らなかったなぁ〜 キラキラキラキラ

誰をスターとして売り出すとか 誰が退団するとか 歌劇団の方針が明文化されることはないと分かってはいたけど ハッハッ

新人公演で スターを生み育てる一方で

舞台人として適していない生徒に対する見極めも早いうちにするんだそうで

いゃ〜 ガーン
厳しいですね

サバイバルレースって書いてあるけど
タカラジェンヌである限り  気が抜けないですね 
風邪引いたりも お腹痛くなったりも出来ない 

宝塚歌劇の舞台を見ないで受験したみっちゃん ヒマワリヒマワリヒマワリ
他にもいらっしゃるようで (天海祐希さん、涼風真世さん)
タカラヅカの生の舞台とはまったく無縁のまま受験する方が大成する不思議さが あるとも書いてありました 


100年以上続いている歌劇団なので  まだまだ  目から鱗なことがありそうで 奥が深いです
もう少しお勉強しよっと