スマホを落としただけなのに 志駕晃 宝島社 | チャコの気まま日記

チャコの気まま日記

観劇、映画、読書が好きでしたが
最近は 実家両親と義父の見守り時間が増えて 配信観劇が中心になってしまいました。

{6BE7E1F7-7864-45BA-B861-9350985609DB}

ラジオで紹介していたので読んでみるニコニコ
『このミステリーがすごい!』大賞の隠し玉として出版 合格
この方、ニッポン放送のラジオマンで本作がデビュー作品 合格

あらすじ音符ブルー音符むらさき音符
麻美の彼氏の富田が タクシーの中でスマホを落としたことがすべての始まりだった。
拾い主の男はスマホを返却するが、男の正体は狡猾なハッカー。
セキュリティを丸裸にされた富田のスマホが、身近なSNSを介して麻美を陥れる凶器へと変わっていく。

感想 音符ブルー音符むらさき音符
あっという間に読み終えて…現実にあるんじゃないかと恐ろしくなる ポーン

落としたスマホに麻美が電話をかけると画面にフルネームが表示され びっくり
PCを使って  その名前を検索
フェイスブックをしていたら そこでプロフィールを見ることができてしまう ガーン

同姓同名がいても 富田のスマホに麻美の写メが出てくるようなら
写メから選択できる アセアセ
プロフィールから生年月日等  基本情報を見れるし  友達の所から
落とした富田のフェイスブックへいき 同じように調べ
スマホのパスワードになるような数字を考え
スマホのロックを解除 ドクロ

その後はLINEの会話でも何でも見られちゃう
拾った男は、ハッカーだから  自分のPCにアプリを使ってバックアップデーターを保存してしまう

おー怖いですね ビックリマーク
パスワード、みっちゃんのお誕生日なんだけど
私とみっちゃんは 何の繋がりもないはず 
だから大丈夫なんて思っちゃいけないらしい…待ち受け画面とか 好きなスポーツチーム、アーチスト、ペットとか 悪いこと考える人は悪知恵を働かせるらしい ムキー

自分は落とさなくても  自分の名前や電話番号や写メが入っているスマホを落とされたら

フェイスブックのなりすましのテクニックも書いてあったし

ネットは便利だけど 一歩間違えれば底なしの危険が待ち構えているのよね 

ミステリーだけあって  ドキドキして一気に読める本でした。 
少し自制せよと肝に命じはしましたけど