六古窯を巡る旅(嘘) | なにもない日々

なにもない日々

ブログの説明を入力します。

こんばんは。


トピックスに載せていただいたようで、たくさんの方に閲覧していただいたようです。



ありがとうございますおねがい



さてさて、ちらっと前回の記事で書いた丹波篠山訪問、書きたいと思います爆笑



丹波篠山に行きたかった理由は、丹波焼の郷だからです。



六古窯って知ってますか?

古くからある焼き物の産地。

瀬戸、常滑、信楽、越前、備前、そして丹波。

その中で、まだ行ったことがなかった丹波焼の郷に行ってみたかったんですラブ

備前もまだ行ったことないんですが。



陶器の器、好きなんですよね・・・



料理、そんなに得意でも、好きでもないのに、食器は好きっていう、訳のわからない人爆笑



しかも、お客さん来る家でもないのに、どこで活用させるんじゃーいっていう・・・魂が抜ける



悲しくなってきた昇天



気を取り直して、丹波篠山の旅、いっきまーす爆笑



まず、友達の家を8時に出発しました。

朝ごはんは、朝マックニコニコ音譜



朝ごはん、外で食べたりしないので、なんだか楽しいもぐもぐ音譜



他の友達と出かける時は、すき家の朝定食が定番だったりもします。

お店で食べる朝ごはん、時短になっていいのかもしれません。


で、丹波篠山市に到着し、まず行ったのがBREATH& ROYさん。

素敵なインテリア?生活雑貨?のお店。

カフェも併設されているようです。


友達は、あけび蔓の籠と、竹製のザルなんかを買っていました。


素敵な編み上げバックがあったのですが、ちょっとグレイがかったような色合いで、普段着ている服の色合いにも合いそうだったのですが、仕舞うところを間違えるとハリに食いちぎられそうだなー、と思ってやめました凝視、買うの。


食いちぎられるとかなり悲しくなりそうなお値段だったので。

私的に。



素敵雑貨を買う友達を見て、羨ましいなー真顔、と思う反面、素敵雑貨を買えなくても、ハリ猫あたまがいてくれるほうが、私は幸せだから、いいや。とも思ったり。


彼女は本当に日頃の鬱憤を晴らすかのように買い物してマシタ。

お仕事の話とか聞いたけど、それは大変やったねぇ不安自分やったら、病むな、それ真顔と思うような話だったもんなぁ。




さてさて、買い物ばかりではいかん!

観光もせねば‼️

ということで、篠山城にも行ったんですが、写真撮るの忘れましたーネガティブ



篠山城は、建物はもう残っていなくて、再建された大書院と青山神社⛩がありました。



↓青山神社



お堀内には

篠山小学校もあって↓




遠目に見ただけだけど、ピンク色の可愛い校舎照れでした。


お城跡を見終わったらお昼だったので、目的地の一つでもあった、岩茶房丹波ことりさん↓に行くことに。




お昼ご飯も食べちゃえー、という話になり、中国茶とデザートもついたお粥ランチを食べました。





水餃子もしっかり味がついてて、さっぱりなお粥にあってました。





デザートはマーラーカオと杏仁豆腐。

中国茶もたっぷりポットでいただきました。



結構ゆっくりさせてもらって、その後、中国茶購入で悩む彼女を店内に置いて、写真撮りました。



それがこちら↓





古民家を利用したカフェで、入り口のとこの小鳥の風鈴とか、可愛いなぁ。





うおー、この屋根の苔むした感じとか、いいねぇひらめき音譜と一人楽しんでました。



その後は、私が行きたかった河原町妻入商家群に行きました。



古い街並みの残った名所、土曜日やし、絶対人がいっぱいいるやろうとおもっていたんですが、あれー?


がらーんっ・・・



なんか、めっちゃ人いなかった。



お土産屋さんもあるので、そこそこは人はいるんですが、結構まばらな印象。


ここでも彼女は、い草のスリッパを家族の分も買ったりしてましたねー。

ストレス発散?

それに、そこでしか買えないっていうのもありますからねにっこり

自分で稼いだお金やし、好きに使うがいい‼️



私は、後で振り返ると、食べ物ばっかり買ってました。

青梅のお味噌とか、青大豆のお味噌、山椒の実の醤油漬け、日本酒、中国茶。



これは、あかんわ。

食べたら何も残らない爆笑



ということで、ハクトヤさんで、何か買いたいなー、と思ってたら、変わった形のフリーカップ発見‼️





高台が削られていて、四本脚になっているんです。

変な形だなー、と思って持ってみると、なんだかすごく収まりがいい泣き笑い



これは、連れ帰るしかあるまい‼️ということで購入しました。



コーヒー飲んだり、お茶飲んだり、蕎麦猪口がわりに使ったり、変な形なので、何でも屋として活躍してもらってますニコニコ笑



結局、私の目的だった丹波伝統工芸公園 立杭陶の郷には時間がなくて行けなかったんですー笑い泣き



しかも、ハクトヤさんでゲットした四つ足ちゃんは、どこの焼き物かよくわかんないし、丹波焼の郷に行ったとは、トテモ言エナイ・・・笑い泣き



また行かなきゃ、ですねウシシ



そんなこんなな六古窯を巡る旅、にならなかった、丹波篠山の旅でした。


翌日、彼女の家で、コーヒー飲ませてもらったのですが、そのコーヒーカップが、丹波焼、だそうで・・・・



うぐぐぐぐー、

やはり、行ーかーねーばーなーらーぬぅぅぅぅ‼️

と決意を新たにした次第です(ようは羨ましかった真顔、ふふふ)。



というわけで、再訪を誓った丹波篠山の旅でした。

おしまい爆笑



おまけ猫しっぽ猫からだ猫あたま


家に帰ってきたらベランダのバジルがえらいことになってて↓




めっちゃ笑いました🤣


食い尽くされとるやないかーい‼️