伝統工芸な週末でした。 | 青東風堂メモ帖

青東風堂メモ帖

描いたり作ったりをコツコツ綴ります。

工芸品、好きです。しっかりした昔ながらの作りや、歴史とこだわりのデザインがいいキラキラ

画像は友達作の会津漆の器、妹がくれた野鳥デザインの手ぬぐい、西陣織のカードケース。

沢山持ってるわけではないけど、大切に使いたいなぁと思うし、ちょっと背筋がピンとする。

 

 

 

一昨日金曜日、ふと目について購入したのがこちら。

 

神獣ベコ(カプセルトイ)…は、別に工芸品じゃあないけど、赤べこがモデルになってますからね!

そして何だか妙に似合う翼…。ちなみに名前は「ベコサス」です。とても可愛い。

 

 

そして本当は別のガチャをこの週末に探そうと思ってて、土曜日市内を回って見つけたのがこちら。

 

神鹿~四季彩麟~。雪の日にぴったりのカラーが出てきて嬉しかった^^

作者の方の言葉では、胴の部分に施された伝統文化の「透かし彫り技法」にこだわりがあったとか。

骸骨の部分が幽玄さと神の使者としての神聖さを融合させたような、素敵な造形。

 

 

 

で、今日日曜日に届いたのがこちら!

愛知県高浜市の伝統工芸品、鬼瓦。

その鬼瓦を作る「鬼師」と呼ばれる職人の方が作った、鬼滅の刃とのコラボ商品。

こういうきっかけで知らなかった町やその伝統工芸品に触れることが出来るのはとても楽しい…

今の状況が落ち着いたら、是非とも高浜市に旅行してみたい!

 

…という感じで、気楽に工芸品のことを考えられる週末を送っておりました。

 

本当はもっと本格的な品に目を向ける方が、伝統工芸品にとっては良いんだろうけれど、まずは日常に工芸品を知るきっかけになるものが色々な所にある状態っていうのもプラスにはなるんじゃないかなぁ、なんて思ったり…。私も少しずつ知っていきたいものです。

 

今日で1月最後ですが、アオイガラスペンといい、昔ながらのものに触れた月だったかもなぁ照れ

他にも色々新し試みを考えてみたり出来たので、考えるだけで終わらないようにするぞー!