長女24才の誕生日 | うつ病主婦の闘病生活~発達障害と側弯症の二女を育てながら〜

うつ病主婦の闘病生活~発達障害と側弯症の二女を育てながら〜

17年前に二女を出産、数ヶ月後、私は気分変調症になりました。数年前からはうつ病に病名は変わりました。二女は3才の時に軽度知的障害、広汎性発達障害と診断されましたが、14才で知的障害の診断名は外されました。新たに側弯症と言う病気を二女は、高1で診断されました。




今日の睡眠はこんな感じで
少しマシになった。
やっぱり暑くて目が覚めるし
頭痛は結局するから
エアコンのタイマーを
もう1時間長くした方のが
いいのかなと思ったよ。





 就寝時刻:20時47分
 起床時刻:01時52分
 睡眠時間:05時間05分



そんな今日は長女いよいよ20代前半終了の
24才の誕生日!!


長女が年齢を重ねる事に
ちょっと思うことは
あっ、私が24才の時って
長女はもう3才だったなとか思って
長女が結婚して子供が居たら
私ってもうおばあちゃんなんだと
思うようになった。


去年からコロナ禍よりは
連絡取ったり会ったりは
しているけど
多分、彼氏はいなさそうな気がする。


きょうだい児だから
結婚は難しいのはダンナで経験済みだし
私が向こうの親御さんの立場なら
反対はしなくても
やっぱり良い顔はしないなぁと思う。


でも結婚する訳じゃなかったら
彼氏居てもおかしくないのに
それとも知らないだけで居るのかなぁ。


本人には言えないし
実際になったらパニックになると思うし
障害が遺伝しそうで怖いけど
私の心残りは孫見たかったな。
絶対にカワイイんだろうなって思う。


でも新生児は触るの怖いし
外で小さな子供を見ると
これ孫だったら
今の私では面倒見れないなとか
母は49才とわりと若く
おばあちゃんになったけど
うつ病だったから
体調惡かったり体力ないのに
熱が出た時に預かってくれたり
結婚記念日にダンナとごはん食べに行くのに
預かってくれたり
泊まりに行ってた時は
長女が寝てから
姉と3人でカラオケ行ったり
ダンナとパチンコ行ったり
後は二女が切迫早産になりかけて
入院を16日したんだけど
長女の保育園の送迎と面倒見てくれたり
ちょっと前のブログに書いたけど
二女が産まれて病気になって
5ヶ月ほど同居して助けてくれたりして
母親なら救けてくれて当然と思っていたけど
母はものすごく頑張ってくれてたんだなと
後になってから思うようになった。


そんな長女は今ではばぁちゃん孝行と
言ってくれて
母の乳がんの通院が3ヶ月に1回らしいけど
病院に連れて行ってくれてる。
姉もそこまで出来なくて
長女にSOS出したんだよね。
本来なら私がするべき事を
長女がしてくれてて申し訳ないけど
本当に良い子に育った。


この間断捨離してたら
ものすごく懐かしい物が出てきた。






私が働き出したのは
長女が生後10ヶ月の時で
土日祝の9時〜17時まで
イオンのパン屋さんでバイトしてて
保育園に入園するまでの10ヶ月間は
母に預かってもらってた。


だから写真は入園して
初めての誕生日の写真になる。
ほらね、ピングーの服着せてるし
髪の毛私が切ってたから
前髪がガタガタなのも
今となってはいい思い出だなぁ。



仕事は去年のGWから働いてる所で
転職せずに頑張ってる。




そして長女の誕生日会をした時の
話がドタバタしながらも進み
パスポートとホテルは長女が予約出来て
新幹線は最後の決済の所が
何故か出来なくて
結局、ダンナが予約して買ったんだけど
チケットが昨日発送されて
行く日までに届くのかってなったから
我が家に届くようにしたけど
間に合うのか若干不安なんだよね。


対面で受け取るから
長女だと仕事で間に合わないって
私が言ったから我が家に届くの。


ちなみに8月3日、4日に行くから
本当にもうすぐだし
暑いし大丈夫かなぁとは思うし
姉妹で日帰りで旅行はしたことあるけど
泊まりで旅行は初めてで
まぁもうこんな機会も
そうそうないから楽しんで
無事に帰って来てくれたらいいなと思う。


ちなみに長女は30日の22時ぐらいから
生理痛みたいな痛みで
陣痛が始まり10分間隔になったので
産婦人科に電話したら
私は子宮口が開いていたので
すぐに来てくださいと言われ
母とダンナと産婦人科へ行った。


まだまだ産まれないと
自分の経験から母は思ったから
ダンナは仕事があるから
うちの実家に帰って寝てる間の
3時37分に産まれた。


母は結局は看護師さんの言われるがまま
分娩室に入ったら
出れなくなって予定ではなかったのに
立ち会い出産になった。


長女のこの1年はどんな1年になるかな。


仕事は大変だけど
趣味もあるし職場の人とも
プライベートで出かけたりしてるし
ディズニーシー行けるはずだし
あ〜、ここやっぱり不安。


とりあえず誕プレ渡したのに
更に誕プレもらってるようなもんだよね。
今年もより良い1年になるといいな。



誕生日songはやっぱりドリカム!!