こうやって二女の予定に振り回されるのか…。 | うつ病主婦の闘病生活~発達障害と側弯症の二女を育てながら〜

うつ病主婦の闘病生活~発達障害と側弯症の二女を育てながら〜

17年前に二女を出産、数ヶ月後、私は気分変調症になりました。数年前からはうつ病に病名は変わりました。二女は3才の時に軽度知的障害、広汎性発達障害と診断されましたが、14才で知的障害の診断名は外されました。新たに側弯症と言う病気を二女は、高1で診断されました。





昨日は疲れなのか暑さからなのか
朝起き上がれず
起き上がったのが結局は9時だった。


朝ごはんはダンナが作ってくれてて
昼ごはんの米もセットしてくれてて
私よりは先に起きた
二女が洗濯物を干してくれてた。
洗濯機を5月だっけ?
買い替えた時に一度やり方を教えたら
もう覚えてたみたい。


昨日は1日中しんどかったので
顔洗ってスキンケアだけして
着替えはしなかった。


暑くて食欲が落ちちゃった。


やっぱり食べれる人(ダンナと二女)は
夏バテしないんだと思う。


そんな昨日は寝れるか
また不安になったけど結局は寝れたし
なんなら起きるのしんどかった。





 就寝時刻:21時18分
 起床時刻:04時36分
 睡眠時間:07時間18分


1度アプリ止めたけど寝てしまって
5時のアラームで起きた。
あんなに寝れなかったのは
何故なんだろう。
そして今度は過眠傾向にある気がする。



今日は二女は方デイBで
海に行って魚採ったりする行事が
あるそうなのでそっちに行った。


方デイBでは恒例行事に
なりつつあるらしくて
今年は係をやるから忙しいらしいけど
二女も行ってみたいと言ってたらしくて
職員さんも二女は今年で最後だから
参加させてあげたいからと
時間がないのに迎えに来てくれた。
それに二女ちゃんはお手伝いしてくれるしと
言っていたのでお手伝い要員なのか…。笑


だから今日は送迎してもらってる。


二女って行ったことない所に行くのとか
支援してくれる人がいれば
行きたがるから
そういう所は自閉症の特性ないなって思う。
いつもと一緒じゃないと
安心が出来ないのは
今となっては私の方だなと思う。
私も病気をする前は
新しく出来た所は行きたがって行ってたし
やったことないことはやりたがる方だった。







これは私のお弁当だけど
たまたますみっコぐらしで
全く同じ形のお弁当箱を見つけたので買った。
やはり同じのがまだやりやすい。
そして冷凍食品の野菜を開けたまま
先月使わずに終わったので
冷凍食品も使った。



二女は先日期末テストも終わり
今は短縮授業期間。
ほぼ家に居る時間が多い。
そして約2週間後には夏休みになる。


夏休みは二女の予定がいっぱいあるし
学校がある日と違って
朝から出かけるから朝が疲れるなぁ。


こうやって二女の予定に
振り回されるんだなぁとなんか憂鬱だ。
産んだ以上責任持って
育てるのは当たり前なんだけど
前にも書いたけど
うちは義兄が重度知的障害者だから
遺伝が心配だったので
子供は長女だけと長女を産んでから
夫婦で決めていた。


どんなに周りからは2人目はと
言われようが
私は義母と違い障害児なんて育てるのは
無理だと思ったから。
実際に無理だったからこんなにも
病気が酷い訳だしね。


じゃあ何で産んだの?と思うだろうけど
長女が4才の時に仲良しの友達が
赤ちゃんが出来て
他の園児も兄弟姉妹が居たりして
自分も赤ちゃん欲しいって
毎日、毎日言われて
ダンナがママに言っちゃダメと言っても
4才に分かるはずもなく
私はノイローゼ気味になり
年長さんまでに出来たら産むと
思ってしまったのが間違いだった。


年長さんになったから
これ以上年が離れたらしんどいと思った
年長さんの4月に二女の妊娠発覚。
私は二女を妊娠しても
まだ産むかどうか迷ってたし
なんならダンナはやめとこうとまで
言っていたんだよね。
言うこと聞いておけば良かったと何度も後悔する。
母にはやっぱり長女の時と違い怒られるし。


なんか最近はやっぱり
長女だけなら長女はもう今月24才になるし
進学してたとしても
私達夫婦の子供だから
頭は良くないだろうから
専門学校か短大ぐらいかなぁと思ってた。
結局、勉強したくなくて高卒だけど…。
だからどっちみちもう社会人。


私は働くの嫌いじゃないから
最低でもパートして
休みの日はダンナとどっか遊びに行ったり
友達と会ったりもしてたんだろうなと思う。


時々、ふと自分は自分の人生を
これからもずっと
生きれないと思ってしまう。
そう思う自分の事もイヤだなぁと思う。