二女のモニタリング | うつ病主婦の闘病生活~発達障害と側弯症の二女を育てながら〜

うつ病主婦の闘病生活~発達障害と側弯症の二女を育てながら〜

17年前に二女を出産、数ヶ月後、私は気分変調症になりました。数年前からはうつ病に病名は変わりました。二女は3才の時に軽度知的障害、広汎性発達障害と診断されましたが、14才で知的障害の診断名は外されました。新たに側弯症と言う病気を二女は、高1で診断されました。





本来なら二女のモニタリングは
5月なんだけど
相談支援員さんとうちとの都合が
つかなかったようで
今回は一昨日の夕方だった。
私はコロナで後遺症だったか分からないけど
寝込んでたので
ダンナの方に連絡があったみたいで
本当に直前になって知った。


なので場所は方デイAにダンナが
行くことになっていた。


しかし月曜からやっと起き上がって
生理にもなってて
量が多くてフラフラするから
行って話すのは倒れそうと思い
でも大事な時期だし
又聞きはな〜と思って
そうだ!ダンナのスマホを
スピーカーにしてもらって
参加させてもらえないかなと
聞いてもらって参加した。


だがしかしやたら雑音がするから
私のスマホ壊れてるの?と思ったら
ダンナが帰って来てから
分かったんだけど
掃除機かけてたらしい。
だから聞き取れなかった所もある。


私とダンナがコロナになったせいで
本来なら春休みにするはずだった
就労アセスメントを
いつやるか問題と
高校卒業後はその就労アセスメントを
してもらう就労移行支援事業所に
通所してと思っていることを言ったら
高校卒業後にするのは
もったいないと言われた。


理由としては期間が最大2年間と
決まっていて
就労アセスメントをする
10日間自体も含むとなるらしい。


就労アセスメントをするのに
その事業所に2月に行った時に
私はまた寝込んでたから
知らなかったし
ダンナは色々と説明されたけど
言われなかったのか
聞き逃してたのか分からないって言ってた。


となると高校で斡旋されるのは
一般就労のみだから
えっ、どうしたらいいんだと
今なってる。マジでヤバい。


そもそも二女がやりたい仕事とかない。
まぁやりたい仕事が出来るとは
限らないけどね。


そうそうそれで相談支援員さんは
方デイAの先生でもあるから
二女の所は先生って呼んでる。
方デイBは中高生しかいないから
◯◯さんなんだけどね。


男性の先生が逆にこの仕事は
したくないとかはないですか?と
聞かれたんだけど
本人は今回は居ないから
明日聞きますって言って
聞いたけどなんか思い浮かばないらしい。
あっ、先生は女性の先生も居るから
4人で話してる事になる。



あ〜、どこまでこっちで決めないと
いけないんだろう。
やはり障害児のが大変だなぁ。


後は学校生活のことと
二女は高校生になってから
特に朝が弱くなって
早起きしなくてもいいから
起きるの遅かったんだよね。


その事を聞かれて
私が3月になってから
就労アセスメント行くようになったら
8時台に起きてたら
間に合わないよと言ったら
7時にアラームを鳴らしてたのを
6時半にもアラーム鳴らすように
自分で考えてやったみたいで
だから3月になってからは
徐々に起きるのが早くなった。


だから今は早ければ
7時過ぎに起きてくるかな。
今日は7時半だったけどね。
ちなみに二女は起きたら
先に着替える派。


は〜もう何でこんなにも
外出困難でほぼ引きこもりの
私がコロナになったんだろう。
予定がズレていってるから
余計に焦るわ~。