断薬は何日したら断薬出来たになる? | うつ病主婦の闘病生活~発達障害と側弯症の二女を育てながら〜

うつ病主婦の闘病生活~発達障害と側弯症の二女を育てながら〜

17年前に二女を出産、数ヶ月後、私は気分変調症になりました。数年前からはうつ病に病名は変わりました。二女は3才の時に軽度知的障害、広汎性発達障害と診断されましたが、14才で知的障害の診断名は外されました。新たに側弯症と言う病気を二女は、高1で診断されました。

断薬は何日飲んでいなければ
断薬出来たとなるのだろう?



このセニランは
11年7ヶ月前から
ずっと朝夕と飲んできた。


通院し始めて1年ちょっとしてから
体調がだいぶ良くなり
減薬していたけど
このセニランは半錠までしか
減薬出来なかった。
その後、体調を崩しまた元通りの薬。
でも、この頃は気分変調症で
今ほどは症状も酷くなくて
薬もセニランともう1種類だけだった。


前主治医がいた数年前から
減薬するなら
この薬がいいと言われていたので
まずは夜飲むのを止めた。
夜はすんなりと止めれた。
でも、朝飲むのを止めると
息苦しくなるので
中々、減薬出来なかった。


そして、今年の1月10日。
起死念慮のある中
頑張って?
病院に行ったにも関わらず
主治医のなんとも言えない対応。
それから、病院に通えなくなった。


1月のブログにも書いてあるけど
ここから、私のセニランの減薬の
再開となった。


息苦しくなりながらも
病院に行きたくないから
頑張って止めたかった。
薬がいらないのなら
病院に通わなくていいから。


4月頃には2分の1が定着していた。
でも、中々セニランは手強い。
夏休み前には
4分の1まで減らせたのに
酷暑のせいで
また2分の1に戻した。


そう、この事を主治医が
知ったのは
多分5月ぐらい!?
さすがにそろそろ一応
言わないとなーと思い
メモに書いてダンナに
渡してもらった。


今の主治医は、減薬は患者が
決めればいいと言う人。
悪く言えば、無責任。
良く言えば、自分のことは自分が
1番分かっているから
これはもう飲まなくてもいいと
思ったものを止めればいいらしい。


この辺りも私には合わない。
じゃあ、何のための主治医?
薬の処方するため?
診断書書くだけの人?


そもそも、その薬の処方を
忘れたのは誰?

「覚えていない!?」

で済まされること?

「配慮が足りませんでした。」

で通るの?


うちの主治医は私がセニランを
もう2分の1しか飲んでいなかったので
5月23日からずっとセニランを
処方していなかったのです。


ダンナに聞いても

「覚えていない。」

主治医に聞いても

「覚えていない。」

でも、普通に考えたら
うちのダンナがわざわざ余ってるので
入りません。
なんて、言うはずがない。


とすると、主治医が
出さなかったとなる。
しかし、数ヶ月前のことなので
覚えていないしか言わない。
カルテを見ても
何故、出さなかったか書いてない。

だから、あれほど処方せんを
確認してとお願いしたのに。


薬の確認をしなかった自分も悪いけど。


何故、3ヶ月も気付かなかったかは
お察しの通り
1日1錠飲むはずの薬を
減薬していたからです。


しかも、気付いたのが
9月1日の土曜日。
うちの病院土日は休み。
しかも、主治医じゃないと
薬は出してくれない。
そして、主治医は当直でもなかった。


かろうじて、鞄のポーチに
お出かけ用に一応
薬を入れてあったセニラン2錠で
土日月を過ごすしかない。
ないと何故か不安になる薬。


ちなみに、看護師さんには
言いましたよ。
でも、月曜にならないと
無理ですの一点張り。


月曜に電話して
何故こうなったか
教えて欲しいと言っても
電話では行き違いがあると
いけないので無理と言われ
水曜日にダンナが病院に行ったけど
結局、ダンナからの又聞きなんだから
同じ気がするんだけど。


「覚えていない。」

に戻る。


まぁ、そこで出さなかったのは
余っていたからよしとしても
2分の1もしくは
体調悪ければ1錠飲むのだから
足りてるか聞くことぐらい
出来ないの?
こっちが言わないと出さないの?


「配慮が足りませんでした。」

で終わり!?


また、過呼吸になったら
どうしてくれるの?


せっかく、訪問看護師さんのおかげで
主治医は薬を出す人
診断書を書く人の位置付けにしていたのに。


薬もちゃんと出せないほど
忘れっぽいのね。


主治医の初診日の名言。

「僕、忘れっぽいので!」

だから何?
と心の中で思った。


忘れっぽいで済まされるのか?


とまぁ、こんなことがあり
ブログも書けなくなったのです。


ちなみに、
セニランは
9月2日から飲んでません。


息苦しさはありません。


とにかく、眠かったです!

そういえば、昨日から
昼寝時間が短くなりました。
しかし、絶賛
ベッドとお友だちです!


このままセニランを
頓服に移行出来るかな!?