小4、6歳児を連れた秋の上高地旅行🍁








初日は新宿から松本まで、特急あずさで移動です。


朝7時、新宿発のあずさ1号




3日間フルに満喫するために文字どおり朝イチの列車を予約したのですが、早起き辛かった…オエー


松本までは2時間半かかるので、それでも到着は9:30になっちゃいます。





息子と私は、半分くらい車内で寝て過ごしました大あくび


未就学児とはいえ6歳男子を膝の上に乗せるのは無理があるので、一席取って正解でした。





ちなみに特急券はえきねっとで購入しました。


座席の発売はえきねっとも窓口も1カ月前からと決まっていますが
えきねっとでは発売1週間前から「事前受付」というものがあります。
事前受付をしておくと、発売時に座席が自動で手配されます。
(事前受付をした時刻が早い順に手配される)


今回は運良く第一希望の列車、かつ30%オフのトクだ値価格で確保されましたが、
発売開始から自動手配が成立するまでタイムラグがあり
私のようなせっかちはヤキモキしました。

発売開始時刻に自分でアクセス&予約出来る人は必ずしも事前受付する必要ないです。
特に繁忙期は自分で取った方が確実かもスター


詳しくはこちらに。
需要ないと思いますが不明点あればコメントくださいませ。






松本駅に到着です。






レンタカー屋に荷物を預けて、
まずは徒歩で松本市内を散策〜👣





中町通り


白壁と黒なまこの土蔵が並ぶ、雰囲気のいい通り気づき






想像以上に素敵なスポットです。




お店が立ち並び

古い建造物も残されていて、

ぶらぶら歩くにはちょうどよかったです。





娘は鉱物屋で誕生石のオパールを購入しましたにっこり


息子は謎の虫の化石を欲しがりましたが

2000円超だったので却下。







縄手通り



こちらは終日歩行者天国。


距離は長くないですが

長屋が並び、飲食店やお土産屋が連なります。




城下町の風情。





四柱神社。




カエルの神様を祀っているそうで、

至るところにカエルの銅像やオブジェがありました。






中町通りと縄手通りは
ゆっくり歩いても1〜2時間あれば見て回れましたにっこり





二つの通りのちょうど真ん中にある蕎麦屋でお昼ご飯。

この鴨肉、柔らかくて美味しかったです!







その後また、てくてく歩いて松本城へ。



さすがの国宝目がハート!!整えられている〜。





松本城と、後ろにそびえる南アルプスの構図が見事でした。




天守まで観覧したかったのですが


この後黒部ダムへ行く予定だったので

松本観光はここでおしまい。







他にも松本駅周辺には

旧開智学校(現在改修工事で閉館中)や

草間彌生さんの常設展がある松本市美術館

うなぎの名店やオシャレなカフェが沢山あるようなので


ぜひまた近々訪れたいです!






女子旅や大人旅にもぴったりな松本照れ






松本駅前でレンタカーに乗り、


1時間かけて次なる目的地、黒部ダムへ。





途中山道で野生の親子ザルを発見しました🐒


可愛かった〜。





玄関口である扇沢駅からダムまでは

電気バスで向かいます。



バスは1時間に2本しかないので

駆け込みで14時の便に乗りました。









ここからダムを一望できる展望台まで歩きます。



220段の階段!






運動不足の身にはかなりこたえましたネガティブ


体力のある義両親はスタスタと、私なんかより全然早かったです。




その先にある絶景。






訪れたのは10月22日ですが

山々が綺麗に色づいていました🍁





今年の観光防水は10月15日までの予定で

この日は行われないはずでしたが


全国旅行支援で観光客が増えているためか、

運良くこの日も開催!!


(こういう時はTwitter情報が便利)




やはり観光放水が一つの目玉なので、とてもラッキーでした目がハート








ものすごい水量と迫力。






この日は曇天でしたが、晴れていれば虹もよく出るそう





双眼鏡は故障中でした。







何しろ雄大で広大な黒部ダム。




昇っては降りて


歩いて


歩いて


歩いて…





帰りの電気バスはぐったりでほぼ記憶なし昇天





もう少し天気が良ければ

立山黒部アルペンルートをさらに進んで絶景を見たかったのですが


この日は雲が多く、

山に登っても何も見えなさそうだったので

ダムで引き返しました。




往復の電気バスも含めて、

扇沢での滞在時間は1時間半でした⏰







ここからホテルのある奥飛騨温泉郷まで

車で2時間半。


細い山道もあり、運転はさぞ疲れたことでしょう💦







途中の景色は素晴らしかったです。





2日目の飛騨高山・白川郷観光につづく。