前回のお話はこちら。




(両親∶2)vs(娘∶1)



あぁ、そうですか。
少数派の私が変ですか。
はいはい、そうですか。


そりゃ父と母は意見一致ですもんね。
価値観一緒で良かったね。


娘だけ合わなくてどうもすみませんね。
なんで「多数派が偉い」「正しい」みたいな所あるんだろう。
子供の頃から、学校でもそんな雰囲気あるよね。


”誰かと同じだと安心する“

自分と違う考えの人が現れると、相手を疑う。

その一方で自分と同じ意見の人が現れると、一緒になって「自分と合わない人を否定する」


両親はお互いに仲間がいて。
私だけ浮いてる。


ああ、帰りたくない。
会話したくない。

口出しされたくない。
放っておいてほしい。

干渉しないでほしい。
自由でいたい。

場所も、時間も、人も。



地元の成績優秀な友達と遊ぶ時は何も言ってこないのに
相手が彼氏となると、つついてくる。


地元の友達で遊ぶ時も
大勢だと「コロナ禍だってわかってんのか」とつついてくる。


彼氏と遊ぶ時は基本2人で4人以下なのに
つついてくる。


親にとっては私が彼氏と出掛けることが気に食わないんでしょ。

どうせ、あなた達と同じように
“親が認めた人”じゃないと、ダメなんでしょ。



門限21時。

は????



なんで勝手に決められてんの。
社会人で門限21時なんて恥ずかしくて仕方ない。


「自分があんたの年齢の時に実家暮らししてた頃は、そんな好き勝手してなかった!
門限、21時でも遅いくらい。親への配慮が足りない」

いちいちコントロールしようとしてくんな。