訪問ありがとうございますピンクハート
リッチな生活がしたい金融OLちゃきですニコルンルン


先日、主人の誕生日祝いをしましたキラキラ

伺ったのは…
西麻布にあるレフェルヴェソンスピンクハート


レフェルはミシュランも獲得しているフレンチレストランですニコ

そして2ヶ月に1回は訪れている、夫婦ともに大好きなレストランラボンヌターブルの系列店でもあります。

ラボンヌのシェフは、
元々レフェルにいらっしゃったので、本家の味を楽しみにしていました照れ


ディナーコースは1つのみで、コースは10品。
メニューとは別にデザート前に3種のチーズがサーブされました。

フレンチに来るときはいつもペアリングを頼みますニコ
ソムリエさんのセンスが出るので、いいお店選びの基準になるなと。

ペアリングはシャンパン含む5杯だったかな?



では、一部ですがお料理をご紹介しますピンクハート

店名となっているレフェルヴェソンスですが、フランス語で「泡」「活気」「興奮」などの意味だそう。

お料理や食器などに「泡」を連想させるモチーフがありました下矢印

アペリティフはコースに含まれていたのかな。
赤ワインと日本酒を割ったお酒でしたキラキラ

フルーティーで美味しかった。
お酒を注いでもらったお猪口が「能作」のものでテンションが上がりました照れ


夫婦ともなや好きな食器で、
いくつか持っていますキラキラ

錫で作られているので、日本酒の味がまろやかになり、氷を入れなくても冷たく飲めます。

日本酒にこだわっているお店だと、能作の器が使われてることが結構ありますね。
結婚祝いなどにもオススメピンクハート


話を戻します滝汗

こちらはレフェルのアップルパイキラキラ
ま、中身はアップルではないですけど笑

ラボンヌのメーカーズディナーでも、同じものがでてきたのでこれは知ってました照れ



続いてサラダ。
このサラダ、何種類の野菜が使われていると思いますか?

正解は…



54種類だそうびっくり!!キラキラ

びっくりですよねキラキラ


こちらの蕪は、唯一オールシーズンでているメニューだそう。

みずみずしくて美味しかったなニコニコ



秋刀魚に合わせるのは不思議な色のワインキラキラ
味はシャルドネとか白ワインに近い味ですが、赤ワインのような深みがあります。

ついてくれたソムリエさんに伺うと、
日本に100本にしか入ってきてない希少なワインだそう。

「赤ワインと白ワインどっちなんですか?」
ときくと、生産者さんが赤ワイン、白ワインと定義していないそうで、どっちのワインかは定義出来ないとのことびっくり


フレンチに行くと、市場に出回っていない貴重なワインに出会えることがあって嬉しいですピンクハート

気に入ったワインがあると、時々購入させてもらっています。


ワインはまだまだ勉強中ですが、
知識があるとより好みのワインを選べると思いますキラキラ

知っているともっとワインが好きになる⁉︎
ワイン初心者さん向けの記事も書いてますので、興味がある方はぜひピンクハート



お肉のメインは鹿肉でしたキラキラ

ジビエ好きな主人歓喜ニヤニヤ

フレンチ×ジビエといえば、
広尾にあるマノワが美味しかったのでオススメですキラキラ

もちろん、こちらの蝦夷鹿も美味しかったですよピンクハート


デザートの前にチーズ3種が提供されました照れ

ソムリエさんと色々お話ししていて、
私が貴腐ワイン好きと言ったら、貴腐ワインで使われる葡萄が入ったワインを合わせてくれました。

すごく美味しかったピンクハート



デザートはシャインマスカットピンクハート



バースデープレートも出してもらいました照れ
ラプンツェルみたいで可愛いピンクハート



ミニャルディーズは、
なんとお抹茶と一緒に頂きましたルンルン

目の前でお抹茶を立ててくれました。
至る所に和とフレンチの融合を感じさせる場面があり、外国人のお客さんが多いのも頷けますキラキラ

右上に写っているのは、濃いアーモンドミルク。
抹茶と一緒に頂くとすごく合いますおねがい





……さて、なんとここまでの食事でなんと4時間経ってました!!

体感的には2時間だったのに滝汗


帰りはバーに行くつもりで、
早めの18時から予約を入れてたのですが、また次回。

でもそれくらい、
楽しくて美味しいディナーでしたラブラブラブ

帰りにおみやげに頂いたのですが、
主人が1番すきな日本酒である黒龍が入ったパウンドケーキだったので、またまた主人歓喜でした。笑



私たちがよくいく姉妹店のラボンヌとは、
合わせている食材は近かったりするものの、味は全く別物ですね。

レフェルは料理によって、
前衛的というか尖った味がするので、好みは別れそう。笑

でもレフェルにこないと絶対味わえない味だし、食が「楽しい!」と思える経験はなかなかないので、ハマる人が多いのは分かる気がするな照れラブラブ


また来たいなピンクハート


私の中で「30歳までに来たいレストラン」だった、ロブション、うかい亭、そしてレフェルヴェソンスを制覇できて、これで心おきなく30歳を迎えられそうウインク


でも書いて実現できましたが、
言葉にすると絶対叶えようと思って、自然とそうなるように行動できると思っていますキラキラ


次はどのレストラン行くのを目標にしようかなー

ホテルですが、
・ひらまつ
・アマネム
・星のや東京

に今は1番行きたーい!!キラキラ
ひらまつはオーベルジュだし、星のやのフレンチは今は宿泊しないと頂けないので、ある意味レストラン目的で行くかんじかなニコニコ

来年も頑張って仕事しようニヤニヤ