訪問ありがとうございますピンクハート
リッチな生活がしたい金融OLちゃきですニコルンルン


バンコク&プーケット旅行記も今回がラストです星


{7E3172EF-52EB-473D-8D7E-F415A289D192}

↑この写真、前回紹介したピピ島ツアーで私が撮ったのですが、iPhoneなのにめっちゃよく撮れてませんか⁉︎笑


前回までの記事はこちらから下矢印




今回もお得情報というか、英語が堪能じゃなくても海外レストランを簡単に予約する方法を教えちゃいますピンクハート



そして、前回からさんざん予告していたとおり!

バンコクで起こった大事件も今回ついに公開ですっ笑い泣き






さて、前回載せられなかったのですが、プーケット3日目はホテルの屋外レストランでBBQディナーおねがいピンクハート

{FA9033F2-B6FC-4885-8520-88F7C0ABD2FA}

好きな魚介類をとってホテルの人に渡すと、グリルで焼いて持ってきてくれます口笛


ほかにもお寿司だったり(あくまで海外風のお寿司。笑)色々ブッフェ形式でありましたよピンクハート


{49AF12F7-F460-425D-BF86-BE8F007AE713}

プーケットでの素敵な夜に別れをつげ、翌日からバンコクに移動ですウインクキラキラ



ただ、バンコクでの予定は全く決めていなかった私たちガーン


バンコクでは丸2日ぐらい過ごせるスケジュールだったため、


1日目は、
ダイヤモンドショッピングモール巡り&スーパーマーケットでお土産探し

ダイヤモンド夜はおしゃれなルーフトップバーでディナー

2日目は、
ダイヤモンドワットポーなどバンコク周辺寺院巡り
ダイヤモンドタイ発ブランドTHANNスパへ


という予定を現地で慌てて決めました口笛


THANNスパはさくっとネット予約し、ルーフトップバーだけ現地予約にしました口笛



そしてソフティルバンコクスクンビットというホテルに到着ルンルン


ひろーいピンクハート
{253CDF7B-651A-467E-8ED4-30DA6CBB917F}


お風呂スケスケ!笑
(ちゃんとカーテン閉められますよ笑)
{189EB49B-4C47-4D6F-80F5-A1C295974F54}

とっても素敵なホテルピンクハート


英語でチェックインをしていると、日本人の可愛らしいスタッフさん登場ラブキラキラ


同い年くらいだったかな?
なにかあったら相談して下さいね〜ラブラブと言って下さり、心強かったです照れ


※補足しておくと、私の英語力は日常会話程度、友人は全く英語話せません。




さて、ここで冒頭でお伝えしていた、海外レストランを簡単に予約する方法おねがい



それはホテルのコンシェルジュを使うですウインクキラキラ

※コンシェルジュがいないホテルなら、フロントに相談してみるのもありかもです。チップは忘れずにね!



レストランに直接電話して、英語で予約するのはハードル高すぎる…笑い泣き

でも対面して話せるコンシェルジュなら、行きたいレストランのHPなりガイドブックを見せ

「Cloud you make a reservation?
              (予約してもらえませんか)


この一言でおっけー爆笑キラキラ
文法合ってるか分からないけど、とりあえず私はこれで通じました!


ホテルによっては、日本語のわかるコンシェルジュがいたりするので、相談してみない手はないですラブラブ



先ほどの日本人スタッフさんは忙しそうにされていたので、話しかけてくれた西洋系美人スタッフさんにルーフトップバーの予約をお願いすることにニコニコ


無事、某ラグジュアリーホテルのルーフトップバーを予約ラブラブ

ホテルによっては、予約票(予約者の名前、何時から予約などを記載)を出してくれるので、それをレストランでみせればOKです星


あと私がコンシェルジュを利用する前にやっていたのが、日本からメール予約する方法口笛

ネット検索すれば、英文メール予約のテンプレートはいくらでもあるので、それを使ってやり取りしていましたキラキラ


メール予約でもトラブルがあったことはないので、英語力に不安がある人はメール予約もありだと思いますおねがい

返信がきたメールをプリントアウトして持っていくと、より安心ですねラブラブ





さて、無事ルーフトップバーの予約をすませ、日中はショッピングモールでお買い物爆笑

タイは安くて可愛いものが多いですラブ


ランチはショッピングモール内のフードコートで、ガパオ口笛
{A5995D0C-64B2-4D44-B571-E5998BF70367}


これで300円ぐらいだったかな?

これがめっっっっちゃ激辛でしたが美味しかったです照れ




そして、夜はドレスアップしてルーフトップバーへピンクハート

{7D8CF41A-9DC9-4C34-89B3-8201AB7449FE}

ルーフトップバーとは、ホテルの屋外がレストランやバーになっているところですキラキラ


景色が良すぎませんかーラブラブラブ
{908F0180-D747-444B-AEF6-B47A580FC999}


高くなっているところが、バーのみ利用の人のスペースキラキラ
{2502DE27-D37C-4DBA-A380-19E63D3B4999}


写真だと凄さが伝わりにくくて残念ですが、360度どこを見渡しても夜景がキラキラしていて、本当に素敵な空間でしたラブラブラブ


お料理はコースにキラキラ
飲みモノとかサービス料全部込みで、1人8,000円しないくらいだったかな?

{7BCD587B-76E0-49B7-9B90-5D5D670F26B5}


日本に比べると安いなーと思います口笛



しかも、写真を撮ってくれて私たちそれぞれにプレゼントしてくれましたおねがい

{91B1F71A-CAF5-420C-92C2-AA4C73388435}


ごはんも美味しいし、スタッフさんも気さくでとても楽しいディナーにピンクハート


ハッピーな気分でホテルに帰り、次の日も楽しいバンコクステイになる……はずでしたガーン











----22:00 ホテルの部屋----


部屋に戻って、お風呂から出てくるとなんか目眩がして気持ち悪い…ショボーン

酔っ払ったと思っていたのですが、だんだん起き上がることが出来ないくらい気分が悪くなりました。


食あたりかな?とも思ったのですが、ルーフトップバーで全く同じコースを食べていた友人はなんともなかったし、その辺の屋台のメニューも食べてない…

歯磨きするお水もミネラルウォーターを使っている徹底ぶりなので、なにかに当たったとは考えにくくガーン


思い返すと、昼間フードコートで食べたガパオが本当に辛かったので、胃が荒れたのかもアセアセという結論に。



実は日本を出発する前々日に、生牡蠣に当たってお腹を壊していた私。笑

胃が弱くなっていたところに食べた刺激物が合わなかったのかも…と、トイレとベッドを往復するはめに笑い泣き



すると数時間後、今度は友人が

「私も気持ち悪いかも…」

と言い出しました笑い泣き



まさかの!
2人とも食あたり笑い泣きハッ



これがただの食あたりだったら、吐いてしばらくするとスッキリするのですが、人生で経験したことのないくらいの激しい嘔吐と吐き気で、本気で

タイで死ぬかも…ガーン


と思いました。笑



特に私がひどくて、夜中にはベッドに戻ることも出来ず、バスルームにバスタオル敷いて寝てました笑い泣き


少し落ちついて、2人で会話できるようになったのが、深夜2時くらい。

病院行きたいけど、タイの病院ってなんか怖いし、なにより英語が話せない……ガーン



でもあまりに症状がひどく、翌日飛行機に乗れそうになかったので、JTBの夜間緊急連絡先に電話させてもらうことに。

(JTBのフリープランで旅行を予約していました)



日本人のスタッフさんが電話に出てくれて、ほっ照れ

トラブルがあった時は、やはり大手旅行会社さんだと安心だな…と心から思いましたアセアセ


そこで、
・タイで病院にかかると日本円で5、6万円はかかるだろう

・日本語ガイドを病院に同行させることも可能だが、費用が別途3時間で2万円(もっとしたかも)ぐらいかかる

という話を聞くことが出来ました。



いずれにしても夜中だったし、翌朝の状況を見て病院に行くか決めることにショボーン


エポスゴールドカードと、イオンゴールドカードを持っていた私たちは、治療費はクレジットカードの海外旅行保険で賄えるかな?と思ったのですが、

同行する日本語ガイド高すぎないか…プンプンと。笑


(具合悪くてもケチる笑)


出来ればJTBの日本語ガイドを使いたくなかった私たちは、翌朝のホテルのフロントに電話をかけ、昨日いた日本人スタッフさんに相談してみることにニコニコ


…が、「今の時間帯、日本人スタッフはイナイヨ(英語)」とのことガーン



仕方なく、カタコト英語で
・嘔吐していて昨日から体調が悪いこと
・病院に行きたいが、英語が話せないので日本人スタッフがいる病院がいいこと

を伝えると、近くに日本語スタッフがいる病院があるとのことで、すぐタクシーを手配してくれるとのことでしたおねがい



ふらっふらの状況でタイの病院へ…

みなさん、タイの病院ってどんなところを想像しますか…?笑







やばいところなんじゃないかと思っていたら、まさかのめっちゃ綺麗キラキラ


ここホテル?っていうくらい、スタイリッシュで綺麗でびっくりびっくり


友人は脱水症状で、車イスで運ばれていたので、緊急病棟に案内されましたショボーン

日本語通訳さんが来てくれて、お医者さんに症状を説明してもらって診察。


急性胃腸炎(所謂食あたり)でしたハッ


診てもらったら、私の方が症状ひどかったみたいで採血、注射2本、点滴のフルコンボ笑い泣き


薬も処方してもらい、お会計6万円ガーン

でも通訳さんが、旅行保険やカードの傷害保険付いていますか?と聞いてくれて、必要な書類は全て出してもらうことが出来ましたニコニコ


※クレジットカードの海外旅行保険を使ってみた話については、後日掲載予定ですキラキラ



結果、治療費や往復のタクシー代までもカードの海外旅行保険で全額返金されましたよ爆笑ラブラブ

無料でついてくる保険なのに手厚いキラキラ



ホテルに帰ってからも、私は高熱が出てしまい、その日の予定はもちろん全てキャンセルえーん


ホテルのチェックアウトは12時でしたが、事情を話し、お金は払うからホテルの部屋を使ってもいいか?と聞くと、なんとホテルのご厚意で出発する夜の時間まで、無料でお部屋を提供して頂きました笑い泣き

しかもお部屋にミネラルウォーターなども持ってきてくださり笑い泣き


ソフティルバンコクスクンビット、とてもいいホテルです笑い泣きキラキラ



帰り際、話を聞いたのか、日本人スタッフさんもお見送りに来てくださり、心配してくださいましたえーん

本当によくして頂いたので、もしまたバンコクに行く機会があったら、こちらのホテルに宿泊したいですラブラブ



友人は病院に行ってすっかり回復したのですが、私はなかなか回復せずガーン

とりあえずなんとか飛行機に乗り、日本に無事帰国しました拍手


日本に帰ってからも、2週間ぐらいごはん食べられなかったですえーん




結果、なにに当たったのかが分からなかったのですが…

私個人としてはお肉かサーモン、と思っているのですが、話を聞いたらタイに行った人はみんな水(氷)に当たっているみたいですねガーン


たしかに飲み物に氷は入っていたけど…
氷だけで、あんなひどい症状になるかな?とも思っていますもやもや

なににせよ、屋台などの料理ではなく、ちゃんとしたラグジュアリーホテルのご飯に当たったことが、私としては衝撃的で…笑い泣き


タイ以降まだ海外には行ってないですガーン


そろそろトラウマも癒えてきたので、海外行きたいなとようやく思えるようになりましたが笑い泣き

みなさんも、海外での食あたりには十分気をつけて下さいねえーん


旅行記はここまで口笛


次回番外編として、クレジットカードの海外旅行保険の申請について、海外でのおみやげについて書きたいなと思っています星

実際、カードの旅行保険使ったことある人ってあまりいないと思うので…笑い泣き


こんなに長くなってしまったのに、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました爆笑ラブラブ











人気ブロガーさんのblogはこちらから✨




にほんブログ村 AneCan系