崖の上のポニョ 特集 | とあるアニメをたくの二次元・平凡日記((´。•ω•。 ))。ο♡

とあるアニメをたくの二次元・平凡日記((´。•ω•。 ))。ο♡

好きなアニメ◆キャラ、たまにプライベートな事を
気ままに書き綴ってるblogです★
画像や写メ添付で分かりやすく、読みやすくを
モットーにしています( v^-゜)♪

第1*3wedはダイエット記事の日★
第2*4wedは声優さん紹介記事の日です★

久々のジブリ特集ですキラキラ
今回は、『崖の上のポニョ』です!

宮崎監督のインタビューでの発言も
踏まえながら、嘘か誠が分からない
ジブリの都市伝説特集、
お楽しみください。



【洪水後の世界は「あの世」で、
実は全員死んでしまった?】

本当は津波で全員死んでいたらしい。
父親は船の墓場に一度はたどりついている
し、観音様に救出されたのではなく、
迷える魂が成仏したのではないだろうか…。

また老人ホームの老婆たちが足を動かせる
ようになったのも、水中で呼吸できても
不思議に思わない人々たちも不自然。
宗介の母親が今は不思議なことがいっぱい
起こっているけどきっとあとで分かるから
と言っていたこと。


(1)「クラゲドーム」・「山の上の
ホテル」は、「グループソウル」という、
人が集団で生まれ変わる魂のグループを
指す。

(2)小舟の一家がいたのは三途の川。

(3)トンネル=別世界への通路、
「あの世」「女性器」。
劇中のトンネルの横には、子どもの魂を
救済すると言われるお地蔵様が…。




【“3”という数字が作中のキーとなって
いる?】

3は『アセンデッドマスター(超越した
人間とその霊魂)』を示す天使の数字。

(1)ポニョの睡眠の回数が3回。
死のモチーフは眠ること。
つまり、睡眠=輪廻を指す。

(2)グランマンマーレの3つの質問に
対する宗介の3回の返答。

(3)リサカーのナンバープレートが
『333』




【ポニョは実は「死神」だった?】


(1)ポニョの本名は「ブリュンヒルデ」。
北欧神話のワルキューレの長姉の名前で
あり、ワルキューレは「死者を天上に
連れていく」存在。

(2)ポニョは今日の日本に舞台を
移した人魚姫という説もあります。




【途中の川で逢う大正時代の夫婦は
成仏できない魂だが、ポニョが引導
を渡した】


小舟の夫婦の赤ちゃんは、三途の川に
とどまる未浄化霊。
夫婦共に成仏しない理由は「赤ちゃんが
心配だから」。ポニョが赤ちゃんにキス
することで成仏させる。(ポニョがこの
赤ちゃんを気にしたのもそのため)




【ホウレンソウをのせたラーメンが
うまく描けなく、ネギになった】


リサが宗介とポニョのためにつくった
即席ラーメンです。
宮崎監督は、ホウレンソウをのせた
ラーメンが好みだそうですが、これが
なかなかうまく描けずその結果、
ネギになったということです。




【グラジオラスの花】

グラジオラスの花言葉は、「情熱的な恋
・思い出・努力・忘却」などひとつの
花がこれだけ多用な意味を持つ花は、
そんなに多くはありません。
この映画の美術設定を美術監督と作って
いる時、宮崎監督はグラジオラスを登場
させることに強くこだわったそうです。




【声優陣が豪華芸能人】

ほし宗介の父:長嶋一茂
ほし宗介の母:山口智子
ほしポニョの父:所ジョージ
ほしポニョの母:天海祐希




【宮崎駿監督のインタビューから】

「オレの領域に土足で入ってきたのは
嫌みだろうか、きっと吾朗が5歳の時に、
自分が仕事にかまけていたのがいけな
かったんだ。
吾朗のような子を作らないために
この作品を書こう」

実は、宗介のモデル
=息子の吾朗氏だった。

「ポニョがポニョを貫き、宗介が宗介を
貫く。みんな良かったねというところへ、
最終的には向かいました。
また海と陸は、この世とあの世とか生と
死とか、いろんな言い方ができるが、
五歳の子どもが分かってくれればいい」

なんて宮崎監督は、インタビューで
答えていたそうです。




【鈴木敏夫さんのインタビューから】

僕流に宮さんの胸の内を説 明すれば
ポニョ、リサ、おトキさん。
これは一人の女性なんです。
つまりポニョみたいな女の子が成長すると
リサになり、年を取ったらおトキさんに
なる。描いている女性像はひとつなんです。




【作品の製作について】

(1)宮崎監督が力を入れたのが“生きもの
のような”波の表現でした。
水魚という巨大な魚がひしめき合って
押し寄せてくる波のイマジネーション。
波を巨大な魚と見立てて圧倒的な
ボリューム感で描かれる荒れ狂う
波の表現です。



(2)「崖の上のポニョ」ではスタッフに
イメージをより明確に伝えようと、
水彩絵の具でフルカラーに着彩
されました。
宮崎監督は500日の年月をかけ、
のべ512枚にもおよぶ絵コンテを
完成させました。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽


モチーフになったのは、

【広島県福山市の鞆の浦】

ジブリの社員旅行で訪れ監督が気に入り、
鞆の浦の海に隣した崖の上の一軒家に滞在
して構想を練ったそうです。









↑宗介の通園ルート



↑宗介の家があるあたりかな?



↑ひまわりの近くの。







楽しんでいただけたら光栄ですひつじおまじない


千と千尋の神隠し

ハウルの動く城

となりのトトロ



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いしますm(._.)m
↓↓↓

声優ランキングへ