〇〇は危険!にハッとしました! | 薬剤師がサポート!薬に頼らず血糖値を下げる7つの方法

薬剤師がサポート!薬に頼らず血糖値を下げる7つの方法

管理栄養士の資格も持つ薬剤師の小野紗都子が、薬に頼らず、生活習慣と食事から血糖値を下げる方法をお伝えします。糖尿病予備軍、境界型糖尿病、糖尿病、1型糖尿病、2型糖尿病、妊娠糖尿病、合併症予防、検査、血糖測定器、糖尿病薬と副作用、血糖値スパイク

こんにちは。

 

糖尿病予備軍、妊娠糖尿病と言われたり

血糖値が気になりはじめた女性へ、

薬に頼らず食事と生活習慣から改善をサポート。

薬剤師・管理栄養士の小野 紗都子です。

 

先日のZOOMセミナー参加者様から

【気づきや学びがいっぱいあった】

とありがたいご感想をいただきましたので、

 

今日は一つシェアさせて頂きます。

 

甘い飲み物も好きで…〇〇は危険!にハッとしました。

 




甘い飲み物

 

 

カフェオレ、

ミルクティー

ココア、

生姜湯、

甘酒…。

 

 

疲れた体に

スーッと入ってくる

温かい甘みラブラブ

 

 

寒い冬は特に、

美味しいんですよね。

 

 

体にしみわたり、

グン!と元気が出たりもします。

 

 

幼稚園を送った後に、

コンビニで甘いカフェオレを買うのが

自分へのご褒美。

 

 

仕事の一服の甘い飲み物は

至福の時間。

 

 

夜までの

あと一歩のエネルギー補給!

 

 

めちゃくちゃわかります。

 

 

ただ、

参加者さん

ハッ!と気づかれました。

 

 

さっきセミナー前に

買ってきた生姜湯に

 

何でできているか

 

 

そうですね。

 

 

お砂糖

が多いです。

 

特に、

市販のジュース類の飲み物には

 

果糖ブドウ糖液糖

 

という人工的に作られた

砂糖よりも

さらに粒の小さい糖が沢山。

 

粒が小さい、

ということは、

吸収が早い

血糖値が急にあがりやすい

血糖値が高くなりやすい

ということです。

 

 

そして、

【液体】

噛む必要もなく、

 

 

喉をすーっと通っていきますよね。

なので、

血糖値が急に上がりやすいです

 

 

一時は元気になった気がします。

 

 

でも、その後どうですか?

 

 

私も

高校受験勉強の時。

 

 

疲れたら飲む

最終兵器の

チョコレートジュース🧃

がありました。

 

 

ごくごく飲むと、

めっちゃ元気でる!

 

 

のに、

ちょっとしたらもう突っ伏して

寝ている。。ぐぅぐぅzzz

 

 

これ、当時はわからなかったけれど。

 

【血糖値】

のせいだったのかもしれません。

 

 

甘いジュースで、

血糖値爆上がり!

あわてて、血糖値を下げないとインスリンがドバッとでて。

 

 

今度はさがりすぎて 

なんかしんどい、眠くなる。。

 

 

そう、

疲れをとろうとして

甘い物を飲んだ結果

それが原因で疲れる。

ということもあるのです。

 

 

糖尿病専門クリニックでは、

食べちゃだめなものはない

とお伝えしていましたが

 

 

これだけはできれば控えて欲しい

と伝えていたのが

 

 

ジュースなどの

甘い飲み物。

 

【液体は危険!】

 

なんとなく癖になっている方。

 

 

その甘い飲み物、

本当に必要かな?

と自分にきいてみて、

 

ハーブティー☕

など

無糖のものに変えられるといいですね^^

 

 でも

もし、やめられない!という場合も、

自分を責めないでくださいね

 

 

お砂糖には依存性もありますし、

【わかっちゃういるけど…】

となりやすいのが甘い物。

みんな一緒です。

 

 

我慢!根性!でやめにくい。

我慢はいずれ爆発⚡😭💣️

するのを

私も体感済です。

 

 

でも、

栄養面や睡眠面など

他からのアプローチで

解決していくことがありますニコニコラブラブ

 

 

セミナーでは、

血糖値をコントロールする、

基本の食べた方を

まとめてお伝えしております。

 

次回は2月14日な開催です。

 

 

【募集2時間で満席の講座】

詳細はこちらをクリック下さい↓

https://resast.jp/events/660878 

 

 

 



 

 

 

おしらせ