ほんどの人が知らない!食事、運動以外で血糖値をさげる意外な方法。 | 薬剤師がサポート!薬に頼らず血糖値を下げる7つの方法

薬剤師がサポート!薬に頼らず血糖値を下げる7つの方法

管理栄養士の資格も持つ薬剤師の小野紗都子が、薬に頼らず、生活習慣と食事から血糖値を下げる方法をお伝えします。糖尿病予備軍、境界型糖尿病、糖尿病、1型糖尿病、2型糖尿病、妊娠糖尿病、合併症予防、検査、血糖測定器、糖尿病薬と副作用、血糖値スパイク

こんにちは。

糖尿病予備軍、妊娠糖尿病と言われたり、血糖値が気になりはじめた女性へ、

薬に頼らず食事と生活習慣から改善をサポート。

薬剤師・管理栄養士の小野 紗都子です。

 

今日のお題は

ほとんどの人が知らないこちら❗

 

〇〇病治療で、

血糖値が改善します!

 

〇〇病

というのは

日本人の

30代以上の3人に2人が持っている

ともいわれているメジャーな病気。

 

 

〇〇病を治療したら

糖尿病が改善した

と沢山の報告が。

 

 

◯◯病を治療したら

3か月後にHbA1cが0.4%改善

という結果も!

 

 

この〇〇病

というのは

歯周病。👿

 

 

 

 

年をとると

歯が抜けていくことがありますよね。

(日本は特に多い)

 

 

この原因の1位は

虫歯じゃなくって

歯周病

なんです。

 

 

そして

この歯周病は

お口の病気のイメージ

 

ですが

 

 

実は

全身の病気に影響をしていて

糖尿病ともめちゃくちゃ関係が深い

です。

 

 

そして

糖尿病→歯周病になりやすい

 

        

 

歯周病→糖尿病になりやすい

 

 

 

と糖尿病と歯周病の

悪循環起こってきます。

 

 

 

 

だから歯のケアもとっても大事!

 

 

糖尿病専門クリニックでも、

患者さんに歯の定期健診

おすすめしていました。

 

 

しかししかし!

 

 

定期健診に通っていても、

虫歯や歯周病がおこってしまうのが

今の日本の現状。

(私も昨年、

昔治療した銀歯に虫歯がえーん

フロスはしてたんですよ。

(やり方がダメだった)

 

 

私含め、

日本人は正しい歯磨きの方法を知らない人が多く…

日本は歯周病予防の後進国です。

 

 

歯周病予防には

歯ぐきの中の細菌を取り除く

ことが大事なんです。

(歯ぐきの中って私、

最近まで知りませんでしたびっくり

 

  

ポイントは歯を抱え込むように、

フロスをジグザクとフロスを通すこと。

 

 

 

 

 

フロスで歯を抱えこみ、ゴシゴシ!

 

 

歯ぐきの間から、

食べかすが出てくるので

驚くかもしれませんよ。キョロキョロ

(お食事中の方、失礼いたしました)

 


血糖値に振り回されず、

又生涯自分の歯で
美味しく食べるための
【歯周病ケア】

を今日はお届けしました。

 

 

 

血糖値のこと、食べ方のこと

基本をまるっとまとめた講座。

2月14日、今度は夜の部で開催させて頂きますニコニコ

 

わかりやくすく、実生活にすぐ取り入れられたと好評いただいている講座(4回目の開催)になります。

 

 ↑↑

詳細はこちらをクリック


 

 

 

 

 

 

おしらせ