県北西部の観光地の高原の駅にも良い音のストピが

場所・ 山梨県北杜市小淵沢町1024

​​​電話・ 0551−45−7036 こぶちざわ 駅ピアノプロジェクト

開業・ 明治37年(1904)

竣工・ 平成29年(2017)再建

構造・ 鉄筋コンクリ2階建て 展望台あり

設置時期・ 2021年7月2日

開放時間・ 9〜19時

ピアノ・ YAMAHA アップライトピアノ ワイン色

備考・ 1人・7分以内 歌唱・他楽器セッション禁止
     イベント時などは使用できない
     コロナ関連のモラルは守る・他の方を排除しない 
    激しい打鍵禁止・三脚を使用した撮影禁止
    屋根・鍵盤の蓋は危ないので個人で開閉しない

最終訪問・ 2023.11

山梨県北西部、標高886・7mにある高原の駅ピアノです富士山
当日は連休の中日の昼で大盛況で、駅のPは満車で停められませんでしたダッシュ

 


 

なので、少し離れた市営のPに停めたのですが、歩いて戻って来ると空きという、、、タイミングですねタラー
ここはハイカーの方も多いですし、県外ナンバーの車も多く観光地なのですねアセアセ

 

駅前の馬の人形の展示 

 

実は2009年11月の3連休に駅弁目当てで小淵沢駅に来たことがあるのですが、そのときはここまで賑わっていませんでしたびっくり
 

 

そのときはまだ昭和の駅舎で、今回14年後に来てみたら2017年に駅舎が建て替わり、モダンなかっこいい駅になっていましたラブ

 

現在の平成駅舎 黒くてオブジェのよう

 

その際に、観光協会や展望台、そば店、レンタカー会社、市の交流スペース、駅前広場、MASAICHI本店などが入り、かなり豪華になったようで、それで人が多かったみたいですびっくり

駅の階段 山並みが見える絶景でおしゃれ


その後にストピが設置され、私も来ることになったというお母さん
ここのピアノも市民の方から寄贈して頂いた個人のピアノで、
音がクリアで響いて状態が良く、とてもいいピアノですピンクハート
 

 

決まり事がけっこう多いので、よく読んでから弾いた方がいいかも知れません上矢印

 

2階のホール脇の片隅にあります



駅ピアノですが、すぐ横に市民交流スペースがありイベントもできるので、イベントの際は弾けないなどあるようですアセアセ
そして
1人の持ち時間が7分という珍しい設定の駅ピアノですびっくり

 

きれいな状態の良いピアノです


 

だいたい5分刻みで5分・10分とか15分はありますが、7分は絶妙ですねびっくり
なので、今回は2曲だけにさせて頂きましたアセアセ

 

弾いている様子 


 

鍵盤も軽くいい音のする響くピアノで強弱もつけやすいので、弾いていて楽しくてノリノリになりましたハート
その気持ちが周りの方にも伝わったのか、高齢者の方が4名ほど後ろで座って聞いてくれて、おばあさんがノリノリにラブ

屋上の展望台 八ヶ岳方面 11月は昔は雪があった


その他にも最初は交流スペースの方にいたおじいさんも、私が弾き始めたら後ろに座って聞いてくれましたハート
私の演奏が人を動かしたのがとても嬉しかったですニコニコ
最後は拍手もして頂き、ちょっとした私の演奏会!?

 

屋上の展望台より 



ここは山梨の中でもJR石和温泉駅に並ぶ、
いい音のピアノなのでおススメですハート
 

屋上の展望台 富士山方面のはずが見えませんタラー

 

観光地でもあるので、県外からでも弾きやすいかもしれませんし、展望台もとても眺めがいいのでおススメです(富士山はまたも見えず・八ヶ岳がよく見えた)ハート

 

小淵沢のマンホール 



                       *

★SET LIST

1・ 「
THE LAST ROCKSTARS」 

             THE LAST ROCKSTARS

駅内が人が多く活気があったので、ノリの良いROCK曲で派手に行くことにダッシュ
こちらは音の響く強弱のつけやすいピアノで弾くとすごく映えるので、弾いていてとても楽しかったですハート

 

メンバーは左からMIYAVIさん・YOSHIKIさん・HYDEさん・SUGUZOさん

THE LAST ROCKSTARS日米ライブ決定、緊急会見でYOSHIKI激白 ...
 

個人的にも弾きやすい曲なので、余裕を持てますし、多分、この曲はご存じないかも知れないおばあさんがノリノリになってくれて嬉しかったですニコニコ
このように誰かが喜んでくれるとやりがいがありますねハート

・#5 ロ長調 Bmajキー

2・ 「
ANGEL」 X JAPAN

 

X JAPAN8年ぶりの新曲「Angel」が世界各国のチャートを席巻 ...

1曲目がROCK風のノリが良い曲だったので、2曲目はバラードでラブラブ
最後の方は少し間違えてしまいましたが、感情を込めてHM部分は弾くことができましたウインク
最後は静かに終わる曲なので、しっとりと終了し席を立つと拍手が起こり、とても嬉しかったですハート

・#6 嬰へ長調 F#majキー

                     *

ということで、山梨の〆のピアノはとても好評で楽しいピアノでしたルンルン
まさか14年前に来たときは、14年後にこんな展開があるとは思いもよらず(当時はピアノも再開していない)びっくり

 

古民家そば店「雅」 大正時代の肥料店の豪商 

 

この後は駅から近い「雅ーMIYAVIー」(演奏したTHE LAST ROCKSTARSの曲のメンバーと同じ名前)という大正時代の古民家を使用したおいしいそば店でそばを食べて群馬へ向かいました上矢印

駅ピアノ・高原・展望台好きの方にもおススメです♪

 

            *

 

関東周辺の駅ピアノ

 

 

 

 

 

 

 

*他にも「JR栃木駅」「JR日立駅」(茨城県)「JR勝浦駅」(千葉県)

  などでも弾いたので後ほどUP