文化に力を入れる町の交流センター

  にあるストリートピアノ

場所・ 新潟県見附市学校町1ー16−15

電話・ 0258−62−7802 要問合せ

開業・ ?

竣工・ 平成期か

構造・ 鉄筋コンクリート2階建て

設置時期・ 2020年9月19日

ピアノ・ YAMAHA アップライト 黒

解放時間・ 9〜17時 15分以内

備考・ 手指消毒・弾く際は駅長の許可取り・個人情報記入・合奏禁止

最終訪問・ 2023.09

新潟県の中越地方、長岡市の北の山沿いにある見附市という町の中心部にある交流施設にありますルンルン
市民の協働による町造りを推進し、市民が生き生きと暮らす活力ある地域社会の形成を目指しますキラキラ

ネーブルとは日本語に訳すと「へそ」「中心」という意味があります目

外観 幹線道路沿いでわかりやすい


ネーブルみつけは新潟県のへそ(重心)の位置にある見附市のまちづくりの中心となり、ここから
様々な市民活動が発信される拠点になりたいというコンセプトのようです乙女のトキメキ
役所の施設だと思うので、駅長さんは役所の方だと思いますニコニコ

内部 展示やCAFE、生産物販売など


1階のフロアには、喫茶店、見附の物産販売、写真展などの展示イベント、絵画の展示イベント、休憩所、安価に市民が使用できる小さなジム、雇用情報コーナーなどがあります乙女のトキメキ

ピアノを弾きたい際は、駅長さんが色々と面倒を見てくれますお母さん



こちらのピアノを弾く際の決まりは

1・ 弾きたい場合は駅長さんに許可を得て下さい
   ここでも個人情報の記入(名前・住所・電話番号・年齢層・日にち・時間)などがあります。
   施設に音を出すようなイベントがある場合はピアノは弾けないので、事前に電話で確認した方が良いです。

主な決まりです 


2・ ピアノに触る前に必ずアルコールで

  手指を消毒して下さい
  これはもうコロナが5類になっても

   ストピでは常識になりそうですね。

3・ 手指のアルコールが完全に乾いてから

   ピアノを弾いて下さい
   アルコールは鍵盤を傷めます。

ピアノの様子 フロアの入口より左手方向


4・ 解放時間 9〜17時 1人・1回・15分以内
   個人のイベントなどで使用はできません・

    譲り合いでお願いします

5・ 音が1階に響き渡るので、

  他の施設使用者の方に配慮をした使用をして下さい



6・ 複数人での他楽器での合奏・連弾は禁止

7・ ピアノが傷むような過度に力の入った演奏

8・ 駅長の指示・ルールに従えない方は

   使用を中止して頂く場合があります

鍵盤もきれいです


ということで、こちらもお役所のピアノなので、なかなか管理がきっちりとしていますダッシュ

ちゃんと時間を見ている方がいるので、誰かが勝手に長時間独占ということはないのは安心ですねニコニコ
ピアノはレトロな音がしてそこまで響きはないですが、広いフロアで弾いていて楽しいピアノでした乙女のトキメキ

 

弾いている様子 



                 *

★SET LIST

1・ 「
X JAPANメドレー」 X JAPAN

こちらでも1曲目は、自分で編曲した楽しいメドレーから。
ちょっとここは人がいたりして緊張していたのか、ミスが多くてあんまり納得がいかない内容でしたガーン
楽しく弾けていた部分もあるのですが、やはりまだ楽譜は見た方が安心かな(後半2曲がまだどうも)乙女のトキメキ

・「FOREVER LOVE」 #1 ト長調 Gmajキー
・「紅」 #1 ト短調 Emキー
・「Rusty Nail」 調号なし イ短調 Amキー

 

TOSHIさんは戻るのだろうか(モニタリングは見てる)?
YOSHIKIの目にも涙、X JAPANを支えるファンの力 - otocoto ...
左端のHEATHさんのご冥福をお祈りいたします

 

・「SILENT JELOUSY」 #5 嬰ト短調 G#mキー
・「ENDLESS RAIN」 #3 イ長調 Amajキー
・「Tears」 調号なし ハ長調 Cmajキー

2・ 「
STORYWRITER」 SUPERCAR

旦那の好きなSUPERCARの曲を練習していたので、旦那に聞かせてみたのですが、あんまり「速度が速すぎじゃね」ということで受けがよくなかったなあガーン
元曲が歪GTでノリノリな曲なので、自分でも弾いていてだんだん速くなっていってしまうんですよねショボーン

 

青森県十和田市出身のバンドです テクノ系

SUPERCAR - YUMEGIWA LAST BOY feat.ケツメイシ/サカナクション ...
 

・#3 イ長調 Amajキー

3・ 「
戦場のメリークリスマス」 坂本龍一

今年は坂本教授の追悼ということで、冬に弾こうと思い6月くらいから練習し暗譜をしてきましたアセアセ
でもまだ怪しい部分があり、最後の方でうまく弾けない部分があり、まだまだですねショボーン
曲自体はすごく美しい有名な曲で弾いていて楽しいので、来年の冬に向けてまた練習してストピで弾きたいと思いますおねがい

 

坂本龍一先生のご冥福をお祈りいたします

 

・♭5 変ロ短調 B♭mキー
                   *

こちらは見附市1台目のストピで駅長さんによると「
見附市は文化にだけは力を入れている」とのことで、市内には最多で3台もストピがあった時期もあったとかラブ
 

今回はストピを3か月ぶりに2台も同じ市内で弾けたので、目標達成で楽しかったですピンクハート

長岡市「ミライエ長岡」JR長岡駅前の施設のストピ 

 

あとは、長岡市の駅前の「ミライエ長岡」に設置されたグランドピアノのストピが修理が終了したら、新潟県内19台目のストピを弾きに行きたいと思います(弾いたので後ほどUP)チョキ

見附市「葛巻地区ふるさとセンター」 2キロ以内にある

 

 

妙高市のが弾ければ20台でキリがいい(ほぼ平日のみで難しい)んだけど、新潟県も秋田県並みにストピが多いので楽しいですね(全国1位は兵庫県で60ほどあり)チョコがけハート
 

その後、またストピが新潟市西区・柏崎市・長岡市・上越市に増えたのでまた追いかけないとになりましたアセアセ

ストピ・交流施設・まちの駅好きの方にもおススメです♪