新潟平野のへりにある畑の真ん中のぽつんと1軒の秘境飯

場所・ 新潟県新発田市本間新田643−3

電話・ 0254−25−2469

創業・ ?

竣工・ 昭和中期系? 古民家風の内部

構造・ 木造なのか鉄筋なのか2階建て 店は1階

営業・ 11〜15時 15時以降は電話で要確認

お品書き・ そば1人前・950円 山菜総菜 500円〜
       川魚の塩焼きなど 600円より *当時の御値段

そば・ 外二・十割(要予約) つゆ・鰹節、昆布、本返し

最終訪問・ 2023・07

*「新潟うまい蕎麦100店」に掲載

新潟県北部、城下町の新発田市街から山側にある新潟平野のへりにある畑の中にぽつんとあるお店乙女のトキメキ
店から徒歩2・3分のところには
蕎麦畑が広がり、やなぎではこの長峰原で栽培された玄ソバを使いますキラキラ
石臼でゆっくりと細かめにひいたひきぐるみの粉ニコニコ

 

外観 鉄筋の旅館のような造り 



これに二王子岳に端を発する地下水を加え、外二で打ちます筋肉
初代がこの地に店を開いたのも、
良質な水があったからこそといいます(冬はけっこうな豪雪です)波
蕎麦は細打ちピンクハート

 

玄関 



引き締まった麺は腰が強いです筋肉

のど越もよく、力強い蕎麦の魅力を伝えていますピンクハート
蕎麦と並ぶこの店の創業時からの名物は「和風しゅうまい」(1つ・300円)です中国

                 *

今回は夏の出湯温泉の共同湯へ入りに来た際に、近くでそばを食べようと思い、旦那が「新規がいい」というので、こちらの未踏だったお店へ乙女のトキメキ

 

ぬる湯なので夏におススメ 温かめがいい冬は「出湯温泉共同浴場」へ

 

玄関 古民家風 

 

出湯温泉からは20キロ以上、車で30分かかりますが、ちょうどその近くの古民家CAFE「絵のある風景」にも行く予定だったので同じ方向ということでハート

 

 

廊下 



なかなか新発田市郊外の里山にぽつんとある1軒のお店なので、
何かのついでに行くということがない場所なので、ここを目的に行く感じですウインク

 

玄関の意匠 


 

お店のある地域のすぐ背後はもう山しかありません富士山
まるで
秋田の農村に来たようなのどかさで、帰りにお店の外に出てもとてものどかで笑顔になれるような立地ウインク

 

サッカーのアルビ選手のサイン 

 

なので、とても良い水が得られるので、隣には農業高校の実習の畑もあり、この店も畑で自家製のそば粉を育てているので、地産地消のその地の蕎麦を食べられますピンクハート
周辺には何もないので、電話で営業を確認してから行った方がいいですスマホ

廊下 古民家の旅館風


夏の日曜日の13時30分くらいに行きましたが、他にお客さんは2名の中年夫婦のみで静かなお店でしたピンクハート
後から来たのも2名の中年夫婦だったので、
山菜やそば、川魚の塩焼き、天ぷら、しゅうまいなどのメニューの内容なのであまり小さな子供が好むものはないと思いますウインク

客席 


外観は農村の中にたたずむ旅館のような鉄筋なのか、木造なのかわかりませんが、家とお店を兼ねてるような建物ですびっくり
玄関へ廻ると旅館のような入口で、玄関ロビーもまるで旅館のようで、もしかしたら昔は旅館だった?ような内部ですが、そこは未確認ダッシュ

 

客席 数席の小さなお店です



そのような居心地の良い店内で、外観は古民家風ではないのに内部は古民家風で意外な感じで良かったですハート
廊下にはまるで
秘湯の宿のような熊の皮があり、やはり温泉旅館に来たような気分になれて嬉しいお店ですピンクハート
客席は、玄関正面の廊下の右側の部屋で4名用の卓が6卓ほどあり、座敷席とテーブル席がそれぞれあります乙女のトキメキ

机のお品書き 当時の情報です


窓の外は庭というかPの背後の緑が見えますクリスマスツリー
廊下には小説本もありましたが、そんなに長居する店ではないですがねアセアセ
お品書きはすでに机にあり、麦茶を運んできてくれましたロックグラス

山菜料理も充実 500円より


今回は、
そば2人前と山菜のコゴメの胡麻和えを頼みましたウインク
ここはそばの場合はへぎに盛りつけてくれるのも選べるので、
2名分をへぎに盛りつけてもらいましたチョコがけハート
でも蕎麦は普通の江戸蕎麦なので、中越のようなふのりを使用したへぎそばではありません乙女のトキメキ



このときは混んでいなかったので、わりにすぐに注文の品は運ばれてきました義理チョコ

そばも腰があり、そばつゆも鰹節のきいた辛めの濃い目のもので、私たちにはとても好みでおいしいものでしたチョコがけハート
そばの味も大事ですが、そばつゆの味もかなり重要キラキラ

山菜の胡麻和え こういうのおいしいですよねチョコがけハート


コゴメの胡麻和えもシャキシャキとした食感で初めての山菜でしたびっくり
他にも
こしあぶらやたらの芽など定番の山菜があり、そばと同時に山菜料理が食べられるのが嬉しいお店でしたチョコがけハート
 

そば へぎに盛りつけてくれます 

 

そば湯も少し白濁したさらりとしたもので、温かい状態で運ばれてきて、そばつゆが濃いめなので、混ぜるととてもおいしい状態になり、旦那も喜んでいましたチョコがけハート

 

そば湯 少し透明感がありさらり系 



温かいそば湯はとても心が落ち着きますし、静かに食べれておいしいそばだったので大満足な店でしたハートのバルーン
会計も2名で2400円と(1名分のそば・950円、山菜500円)よいと思いますラブ
接客も良かったですし、秘境飯としていかがでしょうか?

そば・山菜・川魚好きの方にもおススメです♪

 

こちらも付近のそば店です