山間の鄙びた秘湯のツルツル鉱泉でピアノも弾けた

場所・ 新潟県柏崎市大字大広田770

電話・ 0257−25−3500 Hpあり

泉質・ アルカリ性単純冷鉱泉(低張性・アルカリ性・冷鉱泉)
    17度 PH9 0・875mg 
    加温 循環 塩素 カランから源泉セルフで足せます


開湯・ 江戸末期 天保

創業・ 明治23年(1890)

竣工・ 3つの棟があり それぞれ明治・昭和・平成ぽい

構造・ 木造2階建て

風呂・ 男女別 内湯・露天1ずつ

料金・ 2食付 15000円〜20000円くらい
     ペットOKの部屋あり 8〜16畳 *すべて当時の情報
     立ち寄り 700円 11〜15時 土日のみ
     CAFE 土日のみ 11〜15時 ランチ1000円くらい

最終訪問・ 2023・04

 

説明は以前の記事で

 

☆2023年4月 立ち寄り入浴

外観 自然に囲まれた谷地にある


なんと10年前の4月にも見学に来ていたのですねハートのバルーン
このときは外観のみで、お湯には入らなかったのですが、4月でも庭に雪が残るような状況で
かなりの豪雪地帯だと思いましたアセアセ

表の本館は歴史あるもの 宿泊棟は新しい


今回はお花見の帰りに新規で温泉に入ろうということで来ましたウインク
長岡方面から来たのですが、国道8号から入ると道が山道になり少しドキドキしましたが、5キロほどで広い平地の農道に出たのでほっとしましたダッシュ

 

周辺の環境 



こののどかな農村の裏山に湧いている湯という感じで、
全然山奥ではないですが、隔離されている谷間なので秘湯感があり別世界感があります乙女のトキメキ

 

玄関 普通に内部はきれいに改装済


 

なので標高はないので、冬でもスノータイヤであれば除雪されている道を来れると思いますキラキラ

 

ロビー 天井の梁も見もの 



冬は周辺の道が通行止めになる場所もあるので、柏崎市方面の海側から来るか、内陸からでも別の道があるので大丈夫です義理チョコ

 

ロビー 和モダンで素敵です 手前に受付

 

冬の豪雪の時の宿の様子もとても雰囲気があるのでおススメです雪だるま

 

奥へ続く雰囲気ある廊下 左は大広間で食事処



当日は日曜日の晴れた暖かい日で、みんな一斉に花見に出ており温泉も混んでるかと思いきや、
風呂は貸し切り状態でした拍手
 

本館の食事処 

 

時間は宿泊のお客さんがいない時間の11〜15時のみ、土日のみ入れます温泉

奥の新しい棟の廊下 


和モダンに素敵に改装された歴史ある明治23年からと思われる受付棟でお金を支払い、奥の浴室のある昭和棟へキラキラ

 

カウンターがあるので夜はバーか昼はカフェ!?


 

この明治棟の廊下も素敵な改装がされておりデッキもあって、温かい日はCAFE利用もできますコーヒー

 

Yamahaの歴史あるアップライトピアノ発見 


 

左側には宿泊者の食堂があり、床の間もある立派なダイニングになっていますキラキラ

 

宿を利用すれば弾けるみたい 



お風呂は昭和棟の1階にあり、メインの1本廊下より左折して奥にあります上矢印

 

浴室入口 

 

この廊下沿いにはサロンがあり夜はバーになるようなスペースがあるのですが、ここにピアノがありましたルンルン

 

女湯 脱衣場の化粧台


 

なんだかピアノがありそな雰囲気を感じたので、よく見たらあり、さっそく宿の方に聞いて許可をいただいて弾くことができて嬉しかったですふんわりリボン
 

ピアノを見つけると弾きたくなる!!


また温泉宿でピアノを弾けた思い出ができましたキラキラ
お湯も良かったので、今度は雪景色を見にCAFE利用で来て、雪や冬の曲を弾いてみたい雪だるま

 

 

宿の方は「どうぞどうぞ」と快諾して頂いたので、気軽に弾けそうですハート



肝心のお湯は男女別の内湯・露天があり、近代的な造りで使い勝手も良く、
シャワー・カランからはぬるぬるの加温された源泉が出るので、源泉浴び放題です波
内湯の浴槽は男性の方が女性の倍の広さがありますダッシュ

女湯 内湯 男湯より小さめ 


露天の方は同じ造りで、
夜もとても雰囲気ありそうな感じで、冬は雪見で入れるような解放感抜群のものですウインク

 

女湯 内湯 湯口 


 

女湯は露天は解放感が男湯よりもないところが多いですが、ここは秘湯の1軒宿なので女湯も開放的で良いですお母さん
季節や時間毎に雰囲気が変わり、素敵な露天です義理チョコ

女湯 内湯 洗い場方面


湯は
無色透明のアルカリ性単純冷鉱泉で加温・循環されていますが、とても特徴のある湯で満足しましたラブ

 

女湯 内湯 洗い場 源泉カラン・シャワー


 

PH9のため、ぬるぬるで、匂いは塩・石油臭がして湯花も豊富で温度も40度くらいで長湯できます波
内湯からは溢れ出しはありませんでしたが、露天は少し溢れ出しあり拍手

 

女湯 露天 解放感あり季節・時間毎に楽しめる 



この日は19度の晴れた春の日で、露天がとても気持ちが良かったですキラキラ
女湯の方は貸し切り状態でゆっくりと入れたのも嬉しかったですふんわりリボン

脱衣場もきれいで快適な造りなので、700円で納得のお値段でした拍手

女湯 露天 この日は晴れて19度で気持ち良い


ここは仲居さんの接客も良いですし、気軽に昼間でも利用できるので地元の方も、旅の方にもいいですね車
家からも遠くないので、またランチついでに今度は冬に行ってみたいですウインク

 

女湯 露天 男湯も対象的かな?


 

今まで10年来なかったのは残念でしたが、これからはピアノもあるし行くぞー♪

女湯 露天 溢れ出しあり


冬に行かれた方の情報によると、冬は露天が冷たいそうなので内湯のみの利用になるかも知れません雪だるま

温湯なので、冬は露天は厳しいかも知れませんダッシュ

温泉・秘湯・ピアノ好きの方にもおススメです♪