ヨーロッパのお城のような豪華なホテルのロビーで演奏

場所・ 新潟県胎内市夏井1191−3

電話・ 0254−48−2211 HPあり

開湯・ 昭和期か

泉質・ (新胎内温泉)ナトリウム・炭酸水素・硫酸塩温泉 
     (低張性・アルカリ性・高温泉)1744mg
      PH8 52度 循環・塩素

創業・ 昭和期か

竣工・ 随時リニューアルできれい

構造・ 鉄筋コンクリート6階建て 43室

食事処・ そば「みゆき庵」、パン店「LORO」、

     レストラン「MISAGO」、ロビーCAFEあり

風呂・ 男女別 大浴場・展望露天・サウナ

料金・ 1泊2食付き 16000円くらいから

    立ち寄り・日帰りあり 800円 11〜14時30分

付属施設・ キャンプ場・ボランティアガイド・ワーケーション
       スキー場・提携ゴルフ場・昆虫館・結婚式OK

設置時期・ 昭和期か

ピアノ・ K・KAWAI グランドピアノ ワインレッド

解放時間・ 常識内でフロントに許可取り 無料 

最終訪問・ 2022.09 再訪

新潟県北部、胎内市の内陸部にある黒川地区の森の中に突如現れるヨーロッパのお城のようなホテルですクリスマスツリー
ヨーロッパの貴族も「土地の豪族」で、

 

外観 左側からの方が教会ぽくて素敵

 

田舎に「マナーハウス」というお城を所持しているので、そういうイメージかも知れません乙女のトキメキ
造るなら本物という理念のもと「
5つ星の贅沢」をコンセプトに誕生拍手

 

冬の対岸の様子 向こうにホテルが見える



ホテルまでに至る道は、地元の方の集落などがある方向とは別の方へ行くY字路を左へ行き、
猿なども出るような自然豊かな森の中の道を行き、春にはきれいな桜並木の道を行くと看板が出てきます桜
このときは猿の親子がいて、子猿がお尻をかいていたのが面白かったです(今年は猿3回目遭遇)猿

 

冬の対岸の様子 冬はスキー場あり



夏は避暑地で気温が低く、冬は豪雪でスノーリゾートとして利用できます雪だるま
その昔は地名に「
黒川」とあるように、川に石油が流れ出しており、

 

敷地内の「胎内神社」 さっそくご利益あり

 

今でも「シンクルトン博物館」というところに行くと、石油の池と地面から天然ガスが噴き出している(雨の日に行くとよくわかる)ので、地下資源が豊富で、ここでも温泉が湧いています波

 

敷地内のPにある「みゆき庵」そば処



温泉は日帰りも可能で、炭酸水素系のつるつる・ぬるぬる系だそうで、循環・塩素を気にしなければ、広い豪華なホテルのお風呂で展望も見ながら入ることもできます波
今回は、
敷地内のそば処「みゆき庵」を利用したので来てみましたルンルン

 

旦那の頼んだセット 1500円くらい



実は、
自分は子供の頃に親の旅仲間に連れられて宿泊したことがあり、そのときに昆虫館を見たのを覚えており、まだありましたキラキラ
ロビーの方も何か思い出すかなーと冷やかし程度に行ってみたら、
ありました、ピアノOK

 

「みゆき庵」 そば普通盛り 800円くらい



あわよくばこういう豪華な温泉ホテル系のロビーには飾りでピアノが置いてあることが多いので、
あるかなー、あったら弾けたりしないかなーという目論見もルンルン
ここはストリートピアノではないので、新潟県のストリートピアノ一覧には載っていませんアセアセ

 

「ロイヤル胎内パークホテル」ロビー



なので、自分で見つけたピアノで、近付いてみると「お手を触れないで下さい。
弾きたい方はフロントまで」とありますキラキラ
昨今のストリートピアノ流行りもあり、もしかしたら希望があるのかも知れませんピンクハート

 

ロビー 大理石をふんだんに使用



さっそく、フロントに問い合わせると「
調律はしてませんが、それでも良ければどうぞ」と許可ルンルン
旦那は「マジで弾くの!?びっくり

 

ロビー奥の右 左側にはレストラン


 

実は、最近見ているYOU TUBERの方で、「たくおん」さんというイケメンでヨーロッパのウィーン在住でプロピアニストの方の動画で、

 

「ロイヤル胎内パークホテル」のピアノ

 

ストリートピアノでない店のピアノを弾けるか」という企画をやっていて、自分も腕は雲泥の差なのに、同じことをやってみたくて(普段はEUの街でストピを弾いてなさる)アセアセ

 

ヨーロッパのような豪華なホテルで弾けた



まさか
数十年前に泊りにきたときは自分が大人になって、ロビーでピアノを弾くなんてことは思ってもみませんアセアセ
この日もふと思いついてロビーに入ってみました上矢印
でも、
自分のストピ史上、最高のベストショットが撮れたので嬉しかったですし、思いがけない収穫でしたキラキラ

 

ワインレッドのカワイのグランドピアノ



まるでヨーロッパのホテルのロビーのような豪華な場所で、ピアノもその場の雰囲気に合ったワインレッドのグランドピアノ乙女のトキメキ

 

自分の家のピアノとも色が似ている


 

調律はされていないとのことで、鍵盤は浅め、音は小さめであまり響かず曇っていますが、雰囲気程度に弾くのでOKOK
何より映えるので、それが一番の売りルンルン

鍵盤もピカピカできれいです乙女のトキメキ


こういうところは結婚式もあるので、ピアノはあると思うのですが、披露宴会場の方のはきっとちゃんと管理されているのかも知れません(あるかは不明)おねがい
こちらはロビーの雰囲気作りかも知れません乙女のトキメキ

 



周辺には土曜日の昼なので、
人はぽつぽついる程度で、広いロビーなのであまり人目は気になりませんおねがい
なので、わりにそこまで緊張せず、この場の雰囲気にあったXの曲(ここでもX!)3曲バラードを弾かせて頂き、良い思い出になりましたハート

 


               *

★SET LIST

1・ 「
Crucify my love」 X JAPAN ラブラブ

ずっと弾いてる曲ですが、また
最近新バージョンで弾いているので、その新バージョンで外で初めて弾いてみました乙女のトキメキ
とても雰囲気のある切ない曲ですが、うまくここの雰囲気に合ったかなおねがい
わりに慣れている曲なので、ミスもそこまでなくクリアOK

YOSHIKI CLASSICAL 今月WOW生中継ルンルン


本当は原曲キーではないのですが、
YOSHIKIさん本人もAmで弾いているのがライブ映像であったので、採用OK
この曲で通りがかりの老夫婦の方が拍手をして下さいました拍手

ABメロ・サビ 新バージョン

 

前のバージョン これは今は後半になってます

 

 

・調号なし イ短調 Amキー

2・ 「
ENDLESS RAIN」 X JAPAN 傘

先日の24時間テレビで、YOSHIKIさんが思いを込めて
「愛の終わりなき永遠の雨で 愛の連鎖が起こり すべての心の傷 憎しみ 悲しみが洗い流されるように」とのことで弾かれた曲ルンルン

 

豪雨のあった地で縁起でもない曲かもしれないですが、そういう意味があるならOKかとおねがい

 

それぞれドリンクも合わせてみました



わりにこれも得意曲なので、ミスなく落ち着いてよくできたと思いますおねがい
これも
少し後半の弾き方を変えたので、新バージョンで初の外ライブルンルン

 

冒頭からABメロでサビ前まで 

今はもう少しゆっくりめに弾いています

 

続けて再生どうぞEでつながってます下矢印

サビから後半終わりまで 新バージョン

 

・#3 イ長調 Amajキー

3・ 「
SAY ANYTHING」 X JAPAN

今回は突然、弾けることが決まったので曲をその場で考えて1曲ずつ弾いていきましたアセアセ
なので、この曲もわりにバラードで明るい曲なので、この場の雰囲気に合いそうなので選びましたOK

 

最近のYOSHIKIさんの雑誌掲載 ananなど

 

これも得意曲なので、わりに落ち着いてあまりミスなく弾けたと思いますルンルン
残念ながら原曲キーではないですがガーン

 

冒頭からサビ前の部分

 

ABメロからサビ、後半終わりまで

今はもう少しゆっくりやってます

 

・#1 ト長調 Gmajキー

                  *

ということで、まさかのこんな素敵なロケーションでピアノが弾けて、とても嬉しかったですおねがい

ピアノが弾けると旅も全然違う楽しみ方ができますねルンルン

 

そば処「みゆき庵」


 

本当はそばを食べに来ただけだったのにおねがい
ストリートピアノというわけではないので、マナーよく許可をしっかりと取って弾いてくださいOK

(後片付けもきちんと)

 

「みゆき庵」 そば 普通盛り

 


他にも新発田市の月岡温泉「華鳳」のロビーにも黒のグランドピアノや、石川県のあの有名な和倉温泉「加賀屋」さんにも黒の輪島塗で金沢の金蒔絵のある豪華なグランドピアノがあるそうですが、弾けるかどうかは要問合せ(宿泊すればOKか?ダッシュ

ピアノ・温泉ホテル・ストリートピアノ好きの方にもおススメです♪


*月岡温泉「華鳳」さんの方は、問い合わせたら

お客様が弾くことはできないそうです
 

 

 

              

 

各地の温泉宿で弾けるピアノルンルン

 

どれもストリートピアノではないので、

宿を利用して宿の方に交渉してみてくださいニコニコ