大正時代の建物と昭和タイルレトロなお風呂

場所・ 長野県松本市浅間温泉3−4−18

電話・ 0263−46−0567

泉質・ アルカリ性単純温泉(浅間温泉混合泉)

   (山田温泉2・4号源泉、大下源泉の混合) 50度 PH9 422mg 

     かけ流し 飲泉 可 冬は加温 (低張性・アルカリ性・高温泉)

開湯・ 698〜939年 豪族・犬飼半左衛門により 飛鳥〜平安時代

創業・ 明治末期

竣工・ 大正2年 本館・離れあり

構造・ 木造2階建て 和12室

風呂・ 男女別 内湯1ずつ 風呂は近代的なのとタイルレトロ入れ替え

人物・ 「白線流し」ということは長瀬智也・山下智久さんも?

料金・ 2食付き 11350円〜13650円 WCありなしで差
     立寄り 要電話 土曜日・祝前日などは2000円増し
     夕食だけの宴会もOK *当時の情報

最終宿泊・ 2022.03 宿泊

 

長野県中央部、松本の城下町に1300年の歴史ある浅間温泉の中心部、「湯町通り」沿いにあり、老舗が建ち並ぶエリアになりますキラキラ
 

玄関 式台風 

 

創業は明治末期、建築は大正2年と、女将さんによると移転してきてからとか、どこが創業になるのかよくわかりませんでしたが、、、

 

玄関 タイルレトロ



ここは10年前に知ってから、ずっと行ってみたかった宿で、浅間に、松本に泊まるならここしかない!と思っていましたハート

 

玄関 フロントが右側

 

ドラマの「白線流し」のロケ地にもなったとかで、廊下にそのときの写真やサインが飾ってありましたびっくり

 

玄関から右手へ宿泊棟方面



旦那はそのドラマを見ていたので、興味を持つかと思って言ってみましたが、「ふーん」で終わったw

(彼の重要な点は温泉と食事と部屋のTVの大きさ)
 

食事所コーナー 私は使用してない

 

ということは、長瀬智也さんとかもここに泊まったり、宿舎にしたり、風呂に入ったりしたのでしょうかねおねがい
そのことについては女将さんに聞くのを忘れましたダッシュ

喫煙コーナー


ここを決めたのは、
外観も建築年代も、風呂のタイルレトロも良く、値段も11000円からとリーズナブルだったことハート

 

食事所


 

他にも、じゃらんの口コミ評価も良く、中学生以下は泊めない、というのも良かったですおねがい

 

廊下 突き当りは玄関左側



予約は、
長野の「信州割SPECIAL」が新潟県民にも適用になり、ちょうどその期間中に松本を計画していたので、予約枠が埋まらないうちにすぐに電話しましたアセアセ

 

表の棟 2階へはいけない


 

でも、当日は運よく、他に宿泊客は練馬ナンバーの年配の夫婦のみ、館内は4名だけで静かに過ごせて良かったですラブラブ

白線流しの資料 出演者サイン


料金は、元はWCなしの8畳で、土曜日で2食付で13200円でしたが、
信州割で5000円引き、しかも当日は、WC/バスつきの部屋に空きがあったので、無料で部屋をグレードUPチョコがけハート

 


 

運よくWC、バスつきの8畳の大正時代の部屋に泊まることができました(1階の「富士」)ハート
そこに1人・2000円の地域クーポンもついたので、とてもお得に泊まれましたおねがい
                  
                *

 

以上で宿泊レポートになります乙女のトキメキ
10年前から行きたくて、やっと行けたので、良い滞在になって良かったですハート

 

廊下 この不思議な作りが素敵


 

やはり松本に泊まるなら、タイルレトロなこじんまりとした木造旅館ですねハート

 

奥の風呂・松・富士方面への船底天井



浅間温泉街も面白かったですし、良い町の中にある旅館だと思います(私はやっぱり町が好き)ハート

 

松本てまり 展示品も高価 


 

松本の奥座敷として1300年の歴史、お殿様も浸かりに来たのでしょうね温泉
これからもこのままの姿でずっと続いてほしい旅館でしたチョコがけハート

大正時代築・和風旅館・タイルレトロ

好きの方にもオススメです♪