松之山温泉の主要源泉かけ流しはここだけ!?

場所・ 新潟県十日町市松之山湯本19-1 HPあり

電話・ 025-596ー2017

泉質・ (鷹の湯1・2・3号)(高張性・弱アルカリ性・高温泉)

    カルシウム・ナトリウム・塩化物泉 PH7 83~95度 

    14979mg 掘削自噴 加水かけ流し 

開湯・ 1300年代 南北朝時代に鷹が羽を癒していた

開業・ ?

竣工・ 昭和初期?

構造・ 木造3階建て 

風呂・ 大内湯1 貸切内湯1

料金・ 素 4050円~ 食事は自炊か寿々木で定食あり     
       *当時の御値段 
     立ち寄り 500円 10~15時くらい 要電話

最終訪問・ 2019・04 松之山5回目

新潟県の中越地方、豪雪地帯の十日町市、さらに山奥にある秘湯の松之山温泉にある唯一の自炊、かけ流しの宿ですキラキラ
温泉街に面していて、周りには飲食店が5店ほど、自炊しなくても夕食にはありつけそうな感じですウインク


素泊まりのみなので、温泉通の方や、十日町市で盛んなアート関係の絵画や写真(星峠も近い)をやられる方なんかに自由で良い宿のようですカメラ

 

松之山温泉街の一番手前にある宿


昔から素泊まりのみだったのかはわかりませんが、現在は80代くらいの少し心配な女将さんが一人でやられている宿ですおばあちゃん
 

行かれた方の記事を見ると予約をしても当日入っていない、と言われ20分待たされたとか、私も、GWの予約を入れていたのを確認しに来た方がいましたが、やはり予約が入っていなかった方を見ましたガーン


GWに予約を入れたのに入ってないのは、かなりまずいと思いますが、、、他も満室だし、山奥だしガーン
なので、予約される方は他にあてがある場合にした方が良いかも、、、



そんな宿ですが、電話をした時点でも

お母さん「今週の土日の14時くらいに立寄り湯に行きたいのですが、大丈夫でしょうか?」と事前に電話をしたら

おばあちゃん「大丈夫じゃないの、そのときになってみないとわからない」というかなり心配な答えガーン


こちらは100キロ以上離れた遠くから来るのに、、、
「では、直前にまたお電話しましょうか
?」と言ったら「しなくて良い」とのことでかなり不安、、
山奥まで来て入れなかったらショック、、

 

小さい方のかけ流し貸切風呂


どうにか5年ぶりの松之山温泉街に着いて、「すみませーん」と何度も呼んでも人影は見えるのに出てこない、、
3度呼んで、犬も吠えてくれたのに、それでもだめで、玄関で電話をかけたらやっとその音で気付いてくれました
えーん


「お風呂良いですか」と聞いたら「大丈夫」とのことだったので、これで無事に入れることに上矢印
それにしてもかなり疲れる宿だなあ、少し素泊まりでレトロ、

 

かけ流しなら泊まってみてもいいかな、と思っていましたが、この調子じゃ無理ガーン
立寄りも今回限りですねえーん
今後はこの宿は、跡取りもいなければなくなるでしょうねドクロ

 

大きい方の浴室のかえる湯口


館内は木造3階建て、かなりレトロな造りなので、もしかしたら昭和初期とかかもしれません?
玄関には自炊の宿らしく、洗濯機が回っていましたキョロキョロ
トイレはきれいに改装されていて、自炊施設もあるようですキラキラ


お風呂は1階の突き当りにあり、大きい方と小さな方があり、今回は夫婦なので大きい方を貸切にしてくれましたウインク
女湯、と札のある方は1人用の小さな方で、

 

札を変えれば男湯にもなるし、「グループ、家族入浴中」という札をかければ貸切OKです乙女のトキメキ
こういうのは小さな宿の良いところですキラキラ

 

大きい方の浴槽 グループ貸切OK タイルレトロチョコがけハート


お風呂は期待していた通りの扇形のタイルレトロで、縁からは少しお湯がかけ流されていました波
しかし、この量ではかけ湯をした時点で湯が減ってしまい、かけ流し分がなくなってしまいましたガーン


浴槽は5人入ればいっぱいになるくらいの大きさで、かえるの湯口からは激熱の源泉が少しずつ、その脇から加水用の水が流れています波
松之山の湯は89度とかなりの高温なので、かけ流す場合は水で加水しないと無理なので仕方がないですねアセアセ

 

かけ流し部分と加水部分


他の宿は加水しないで循環させて熱交換して100%の状態で出しているようですが、その分湯は劣化してしまいますよねガーン
 

なので、白や緑に濁っている宿もありますが、ここは新鮮なので無色透明です乙女のトキメキ
しかし、しっかりとあの強烈な松之山臭はありますドクロ
薬のような石油のような、やはり苦手な匂いだなあガーン

なので私はすぐに出てしまいましたが、旦那は湯は良かったのでもう少しゆっくりしたかった、とのことお父さん
せっかく貸切で入れたのになあ、自分て残念ガーン
浴後は、肌がすべすべになりましたラブラブ

 

松之山温泉街のそば店・喫茶店 

ジャズ好きの名物主人が手打ちする


これで松之山の湯は4湯制覇、足湯も入れたら6湯制覇したので、しばらくいいかなアセアセ
ここは湯の良さではマニアの間でも定評があるようですが、対応がイマイチなので、それが我慢できる方に雷

かけ流し・タイルレトロ・松之山臭好きの方にも

オススメです♪