越後関川温泉郷・雲母(きら)温泉 「雲母共同浴場」 女湯
共同3

 

小屋の中にある極小浴槽で混合源泉の共同浴場

場所・ 新潟県岩船郡関川村上関314-1

電話・ 関川村観光協会 0254-64-1478 

泉質・ (雲母1・2号泉混合)ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉 

 62度 PH8 2097mg 103L 飲泉 可 かけ流し

   (低張性・アルカリ性・高温泉)
       
開湯・開業・ ボーリングによるので昭和中期以降はてなマーク 

竣工・ 昭和中期はてなマーク 浴室は改築

構造・ 木造平屋建て 

風呂・ 男女別 内湯1ずつ アメニティー類なし

料金・ 立ち寄りのみ 100円ビックリマーク 6~21時 *当時の御値段

最終訪問・ 2021.12 4回目

これは2012.01と2014.05に実際に訪れたときのレポートです。

新潟県と山形県の県境にある関川村の温泉の一つです温泉
その中でも一番こじんまりとしてマニアックな共同湯がここですキラキラ

 

 

同じ雲母温泉にもう1つ共同湯がありますが、ここはさらにこじんまりとして3人用といった方が良い共同湯です音譜
周りには民家と2軒の温泉宿がありますが、私が訪れたときは人気もなく静かな住宅街でした雪

 

雲母温泉 「雲母共同浴場」 雪の積もるただの小屋!!
雲2
看板もないので知らない方は素通りにひひまさか共同湯とは!?


ナビに住所を入れて来たのですが、見つかり辛く写真を頼りに探しましたが、前を通りすぎたりしてしまいましたあせる
看板もなく見た目はただの小屋で、やはり大量の雪に埋もれていたため、これは知る人でないと、まさか共同湯とは思わないような感じですチョキ
でも入口は雪かき済みで、ちゃんと地元の方に管理されているようです雪

 

雲母温泉 「雲母共同浴場」 玄関 脱衣場も
共同1
右の箱に100円入れてね¥


この雪に埋もれた小屋振りが、たまりませんでした雪の結晶
中に入ると無人で、料金の100円は置いていくという感じです¥

 

このときは誰もいなかったので、内部を見学したら3人用くらいの極小湯船が1つあるだけのシンプルなものでした温泉
(再訪した2014.05に入湯しました)
 

タイルは改装されて新しいものなので、そこまで鄙びてはいませんが、タイルにはしっかりと塩の析出が付いていました波

 

雲母温泉 「雲母共同浴場」 男湯 源泉蛇口あり
共同2
2014.05のときは薄く濁る
 金気と塩の析出も


湯は無色透明で「上関共同湯」と同じなので、ぬるめでわずかな硫黄臭と潮臭、浴後は肌がツルツルになりましたキラキラ
すぐ近くの雲母本館の3号泉とはまるで違うもので、こちらの方が濃く、ツルツル度が高いですアップ

 

鮮度では雲母本館の方が良いですが、そちらは熱めですメラメラ
日によって多少、薄く白濁することもあります目
鮮度良く入りたい場合は湯の出る蛇口があるので、それをひねれば湯が出ますが、けっこう熱いですメラメラ

 

雲母温泉 「雲母共同浴場」 女湯 温泉タンクが外に見える
キラ
2012.01のときは無色透明 基本はため湯


静かに瞑想に来るのが良いところかも知れませんひらめき電球
マニアックという意味での秘湯ですラブラブ
ここも好きな方は県外からでも来るところです車

 

基本的にいつも貸切なので穴場ですグッド!

きれいに管理、開放して下さっている地元の方に感謝して、マナーよくお願いしますべーっだ!

共同湯・鄙び・秘湯好きの方にオススメです♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

        *

 

関川村で立ち寄りできる宿や湯・宿泊もできる宿

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟温泉大図鑑2016/ニューズ・ライン

 


¥1,728
Amazon.co.jp