料亭・結婚式場「目黒雅叙園」4F和風宴会場・入口部分

 

昭和初期の豪華絢爛な結婚式場の先駆け王冠2

場所・ 東京都目黒区下目黒1-8-1

電話・ 03-3491-4111(大代表)

創業・ 昭和6年(1928)

竣工・ 昭和6~18年(1931~43)、平成3年(1991)大幅改造

設計・施主・デザイン 創業者・細川力蔵、J・コンドル「南風の間」

施工・ 酒井 久五郎

構造・昔の再現部分は木造、それ以外は基本宿泊棟も鉄筋コン

風呂・ 各部屋に豪華な和か洋の湯船、シャワー室、アメニティー充実

 

レストラン・日本料理、中華、CAFEラウンジ、鉄板焼、スイーツ計6軒

料金・ 新郎新婦親族は素8000円程度、一般素 70000円~

最終宿泊・ 2011.06 親族結婚式

*国・登録有形文化財

 「百段階段」昭和10年(1935)

東京都南部、目黒区の「ホテル 雅叙園 東京(旧目黒雅叙園)」は石川県出身の細川力蔵が創業したものですアップ

彼は東京で浴場・不動産業などで資産家となり、昭和3年(1928)に芝浦の自邸を改築して和風料亭「芝浦雅叙園」を開きましたクラッカー

 

ショップで買えるお土産の絵ハガキ 昔の雅叙園の様子


その後、昭和6年(1931)に現在の前身となる本格的な日本・北京料理を提供する料亭として「目黒雅叙園」が誕生しました音譜
 

当時は「人工ラジウム温泉」としての浴場経営もしていたそうですニコニコ

 (温泉好きとしては気になりますが、人工なら良いか)



日本の名所を彫刻した受付デザイン

建物・庭園の拡張工事は、戦時下の昭和18年(1943)まで続けられましたあせる
「雅叙園」の名前の由来は「文雅叙情」教養・趣味人が一日いても飽きないという言葉からとりました目
「誰もが大尽気分を味わえる絢爛豪華な非日常」をコンセプトにしていますグッド!


帰りに園内のスイーツ店で購入したケーキラブラブ
さおに&あちにのノスタルジック・ジャーニーズ♪-目黒  


戦後、一般大衆も気軽に利用できる豪華な施設として人気を博しましたが、部屋数200(当時)余という巨大な木造和風建築の集合体は、増築を重ねたため迷路のように入り組んだ構造となり、不思議な雰囲気漂う「異世界」を成立させることとなりましたラブラブ!

 


2Fくらいの親族控室のある廊下の天井画


この施設が成し得た功績は、一部の特権階級のためだけに存在した料亭文化を一般に開放したのと、総合結婚式場のシステム構築ですチョキ 

 


3Fくらいの回廊天井画


「目黒川拡張工事」というやむを得ない理由から平成3年(1991)に大幅改築され文化財指定の「百段階段」まわりの「漁樵の間」「清方の間」などと現在の「和風宴会場」の全6部屋を残して、それ以外は失われてしまいましたダウン

 

3Fくらいの回廊天井画

 

このときの総工費はバブル時代ということもあり、全体で850億もの大金を投じて建て替えられました叫び

その後のバブル崩壊で一時は経営が困難になりましたが、現在ではまた持ち直しているようですアップ



新しい階の回廊・間接照明の天井画


しかし、新しい建物の内部には、かつての意匠が極力保存されて絢爛にして濃密な空気を今に伝えていますアップ
彫刻やレリーフ、螺鈿(らでん)、絵画。。。多くの芸術家、職人たちを呼び集めて制作された美術品が所狭しと飾られる館内は、さながら展覧会場の趣をさえ呈しますショック!


3Fくらいの廊下、天女の黒漆細工の壁画



桃山御殿風を基調とした内装の意匠も和・洋・中が複雑に混在・折衷し、それぞれ独特なものばかりですが、ディテールに雑などなく、技巧を凝らした繊細な仕上がりですグッド!


アトリウムガーデンが見える


3Fくらいに残された彫刻柱と平安壁画

 

「日光東照宮」や「江戸の遊郭」、施主の出身地「加賀百万石文化」にこうした内装の源流を指摘する声もありますが、施主のむせかえるような人間の息吹が伝わってきますDASH!
 

この空間を作り上げた美意識とエネルギーは、もとより伝統や様式の域に収まるものではありませんクラッカー
訪れた者は、ひたすらに驚き、ため息を付き「竜宮城」の非日常に酔いしれれば良いのですショック!

 


3Fくらいの壁画装飾

 

今回、紹介した部分以外にも「東京チャイニーズ・旬遊紀」には目黒雅叙園発祥の回転テーブルがあり、ここの空間もかつての再現をした「南風」「玉城」の部屋があります割り箸
現在は「ワタベウエディング」の完全子会社のようですワンピース


宿泊者の特権・百段階段の招待状、20枚くらいあった


今回は運良く親戚の方のおかげで宿泊することができましたぐぅぐぅ
招いてくださった親戚の方には感謝感激ですラブラブ!

ありがとうございますラブラブ
 

普通に宿泊したら7万もするので一生泊まれません叫び
でも宿泊せずとも結婚式に呼ばれたり、料亭やレストランを利用するだけでも十分雰囲気を味わえますべーっだ!

 

新しい部分の宴会場にて 中披露宴会場 4F「飛鳥」

 

普段は非公開の「百段階段」もちょうど(6月ですので)公開しており宿泊特典のチケットをゲットし、見学することができました!!
 

あまりの豪華絢爛な意匠に旦那の母や祖母も大変感激しておりました目

百段階段は撮影禁止ですので、残念ながら画像はありませんが(撮影してUPしてる人がいますが謎)ガーン



披露宴での御料理 一例


宿泊のお部屋も4人で宿泊できますが、2人ずつのプライバシーがあり、使い勝手も大変良く、きれいで広くさすがでしたアップ
布団スペースの畳の居間からは目黒川が一望でした目

 

まさに宿泊した部屋がこれ、すごい豪華(親族は特価)

 

これにリビングもあり、ベットも2つありますチョキ

各部屋に付く水周りもシャワー室と大きめのバスタブ(ラブホテル並)があり、高級感がありましたグッド!

宿泊スペースの7Fなどは新しいビルの中なので、近代的なHOTELですニコニコ


部屋に付くアメニティー、おフランス製


結婚式を考えている方、クラシカルで派手な和風建築好き、

美術品鑑賞好きの方にもオススメです♪