水の備蓄量確認に引き続き

食品の備蓄についても

必要な量を確認してみます。

 

 

ちょうど防災に関する本が

届いたばかりで

WEBで備蓄品リストを確認できたので

やってみました。

 

 

 

 

お水と比較して食品の備蓄は

色々なものを備えないといけないので

少し手間がかかります。

 

 

我が家の家族構成では

必要な備蓄の目安は3日分で

以下の量が必要ということでした。

 

 

レトルトご飯 35食
レトルト食品 12個
缶詰(さばの味噌煮、野菜など) 12缶
栄養補助食品 12箱
野菜ジュース 12本
チーズ・プロテインバー等 4パック
健康飲料粉末 12袋
調味料セット 適宜
乾麺 即席麺 3パック
無洗米 5kg
飲み物 12本
お菓子 3パック
果物の缶詰 3缶
フリーズドライ食品 適量
乾物 適量

 

 

先日防災用品の見直しをして

食品の期限切れを発見したばかり。

 

 

早速こちらを購入。

以前このタイプのものを

食べてみたことがあるのですが

美味しいんですよね!

 

 

 

 

 

 

あと備えているのは栄養補助食品とお菓子。

カロリーメイトと長期保存可能な

お菓子の詰め合わせを備蓄。

こちらも期限切れになる前に

おやつとして食べたいと思います。

 

 

 

レトルトごはんは

JTの優待でもらったものを

備蓄していましたが

最後の優待でもらった
レトルトごはんの期限が
1月で切れてしまったので
こちらを購入して備えたいと思います。
 


 

あとは無洗米。

長期備蓄包装のこちらを保管しています。

 

 

 

期限切れで無駄にしないよう

ローリングストックで

期限が近いものは

無駄なく利用していきたいなと思います。