防災用品の見直しをしています。

水や食料品だけでなく

簡易トイレや日用品

ポータブル電源など

以前から少しずつ揃えてきました。

 

 

まず見直したのは水。

 

 

改めてどのくらいの量の水を

備えておけばいいか確認してみると

飲料用と調理用だけで

1人当たり1日3リットルが必要で

最低3日分の備蓄が必要。

 

 

我が家は4人家族なので

1日当たり12L

3日分なら36L

 

 

2Lのペットボトルなら

18本(3ケース)ということに。

 

 

我が家では余裕をもって

7日分の84L(2Lの水なら7ケース)

を用意しておこうかな。

 

 

ペットボトルは

2Lの方が保管スペースをとりませんが

いざ飲用にする時には500mlの方が

使い勝手がいいかなと思い両方用意。

 

 

2Lの水を5ケース(60L)

500mlの水を48本(24L)

の備蓄を常にしておきたいと思います。

 

 

 

 

あとは、断水した時に備えて

給水袋や給水タンクの準備を。

 

 

我が家ではそのまま運べる

車輪付きのタンクと

給水袋を用意しています。

 

 

 

 

いざという時のために

備えられる準備はしておこうと思います。