5月5日🎏こどもの日
なんとも可愛らしいこの日を選んで
わたしのおじいちゃんが旅立ちました
照れ
97歳の大往生でした
1月のじいちゃんの誕生日にこんな
blogを書いてたばかりで
いつまでも無敵なじいちゃんだと
思い込んでた私はやっぱりさみしい
けど、じいちゃんって凄いなぁ✨
とひとりの人生をまじかで見てきて
今、そう感じてます
照れ

おじいちゃん


去年の1月から施設に、はいったじいちゃんとは

コロナでずっと面会出来ずにいたのだけど

皮膚科へ通院の必要のため

亡くなる3日前に病院で会えてたんだ

ニコニコ

三ツ矢サイダーが飲みたいニコニコ

お饅頭が食べたいひらめき

かきもちが食べたい指差し


爆笑『わかったよ~また買って

届けてあげるね』って

話してたんだよね


それなのにとても静かにだんだん

呼吸が浅くなって安らかに逝ったそうだ



おじいちゃん、おばあちゃん

お父さんにお母さん…そして私と

複雑に絡み合ってどこをどうしたら

ほどけるのかな…っていうわたしの家族を

ずーーーっと見てきてわたしは

おじいちゃんに対しても

ただただ大好きな可愛いおじいちゃんでは

なかったんだけどね

照れ

でも仏さまになって寝てるじいちゃんの

ほっぺたを撫でてたら


かたくなってた気持ちなんか

ふわっと柔らかに

ひろがり溶けてなくなっちゃったよ…

照れ

仏さまになるってこういうことなんだなぁ

って感じたよ。



特攻隊に志願してむかったけど

乗り込む直前に終戦になったじいちゃん

何もない時代に魚を釣りお魚から醤油を

作って売ったじいちゃん

グランドゴルフは上手だったし

趣味の菊を綺麗に咲かせる天才だった

わたしに日本酒の美味しさを教えてくれたし

笑笑

本当にわたしの人格形成に大きくおおきく

かかわってくれたじいちゃん

じいちゃんは一生懸命に生きてきた

そんな軌跡の延長にわたしが在るんだね


人、ひとりの命とは

なんて尊いものなのだろう…ね。



🌱kaori🌱


じいちゃん、ありがとう♡

たくさん可愛がってくれてありがとう