今ここに生きる理由がきっとある -2ページ目

今ここに生きる理由がきっとある

ブログの説明を入力します。

24・25日と両日行ってきました~


24日はのんびりお買いもの。


コスプレして行きました。せっかく陣羽織作ってもらったので活用しないとドキドキ





松下村塾で



ちょるると

ちょるるは陣羽織、褒めてくれました♡

長州と会津の物産展があるので、ここでお買いもの


お酒を物色する高杉(偽)


お酒が充実してます。





25日


午前中は一坂氏の都内の史跡巡りツアーに参加


これは後でレポ書きます。



午後からはメインイベントのパレード!!






交通ルールをしっかり守る新選組











パレードの最中、嬉しい出会いがあったりドキドキ 

 






座った位置が悪くて劇があんまり見えなかったり。



講演会の内容が、午前中のツアーの時聞いたお話が多くて・・・それ、さっき聞いたよ~って思ったり。


串カツ食べそこねたりしたけど。 ←すっごい美味しいの。

写真だけ・・・ しかも去年の笑




楽しい2日間でした。





みなさんがブログに書いていた土方さんの


『待たせたな』 


やっと見ましたー(°∀°)b


これか!  と納得。



で、 あさが来た で、五代さんがロンドンからあさちゃんに手紙を出してましたが、


あの時代、海外からの手紙って届くのか??と、ちょっと疑問に思って詳しい方に聞いてみたのですよ。



そしたら、出してる人がいました。


榎本武揚さん!


セントヘレナ島 (ナポレオンが眠っている島) から中島三郎助さんに手紙を出してると。



イギリスでは郵便制度が整っていたので、長崎や横浜までは普通に届いたようです。


そこからは、いつも通り飛脚や近くに行く旅人に託すそうです。


攘夷だなんだかんだと言ってるのは武士だけで、ほとんどの一般人には関係ない問題だったので宛先が日本語で書いてあれば届いたみたいですね。




あと。五代さんなんですけど。


洋装で大阪闊歩してたけど、あれ間違いじゃないのかなー。


ロンドンには密航留学ではなくて、密航留学する薩摩スチューデントの引率を兼ねて、武器や軍艦の購入をしていたんです。 



なので、帰国したら薩摩藩士としての仕事もあるわけで、マゲも落としてないし、あんな洋装もしてないと思うんですよね。

 

これはわたしの想像なんで今度、ちゃんと調べてみます。



朝ドラのおかげで、五代さんファンが増えそうな予感・・・(((゜д゜;)))

2日目のレポです。

みんなで陣羽織を着て桜山神社のお祭りに参加!!


の前に!


1日ガイドしてくれる方が、出発前にホテルの周りにある史跡に連れていってくれました。










桜山神社は・・・


激混み。 だったので、写真撮れず・・・


行ったことある方は分かると思うのですが、広くないんですよね。


そこにぎゅーぎゅーの人(((゜д゜;)))


なかなか素敵な光景でした。


銀姫さまの草履取りのパフォーマンスや火縄銃の演武などを見学。







実はそろそろ前原一誠さんがここに祀られるそうです!! 宮司さんからの情報なので間違いないです!!

萩の乱を起こしたことで、一誠さんは靖国にもここにも祀られることはなかったのですが、やっとです

(ノω・、) 


花燃ゆ、実はもう観てないのですが萩の乱はやるのでしょうか。

観ても勉強にならないし、時系列がぐっちゃぐちゃで混乱するのでwww

紀行だけで充分。



参拝の後は史跡巡り



高杉東行療養の地


ここは前に来たとき、場所が分からず来れなかったところ。

大河のおかげで案内板が付きました~


※実際の療養の地はここではありません。もうちょい坂を上がったところらしいです。

もうちょいどこまで上がったところなのかは分かりません笑



陣羽織集団!!





案内板をすごく楽しそうに写真を撮っているわたくし。 撮られてるの全然気づいてませんでした笑。



厳島神社



この太鼓はもともと小倉城にあったもの。四境戦争で小倉藩が敗走したあと長州軍がこの太鼓を持ち帰り、高杉さんが厳島神社に奉納しました。


という説明を聞いている高杉さんたち。

ほぼ高杉さん。





萩藩新地会所跡



この鳥居

よく見るとマンションに刺さってるんです(=◇=;)



高杉東行終焉の地

こちらも綺麗になってました




群がる高杉さん。 これも撮られてるの気づかなかったあせる 



高杉さんが隠れていたといわれているひょうたん井戸


控えめに案内板出てた。



關屋 松兵衛旧宅跡


松陰先生が19歳の時にここに泊まり、豪華なお食事と大きなお風呂に驚いたそうです。



白石正一郎さん宅

奇兵隊のスポンサー。
白石さんの豪商設定は、あとから作られたもの。



風の予言者


どうみても、獲ったどーの像にしか見えないんだけど(><;)



これで、史跡巡りは終了~


ぜんぜん、お祭りの写真撮ってなくてごめんなさーいあせる



昼食はふぐでした~ドキドキ


昼食後は


功山寺



高杉さんが決起したというので、駆けつけた皆さま。 


長府毛利邸

写真撮ってなかったです。


でも、お茶とお菓子の写真は忘れない。


歩き疲れた体に甘い物って最高音譜



古江小路






たくさん歩きました・・・



これで、ツアーは終了です。 



飛行機で帰る方を見送り、電車で帰る人を見送り・・・だんだん人が少なくなっていきます(>_<)

わたしは誘われて桜山神社へ夜のイベントに参加。


維新鍋を食べながら歴史研究家さんと座談会。


維新鍋は普通の豚汁でした。



ものすごいマニアックなお話が聞けて面白かったです。

長州の志士で俊輔の側近だった人、俊輔が暗殺されたあとの消息が今も不明なんだとか・・・。

英語を聞き取ってカタカナで書かれた日記は、古文書よりも解読が難解とか。

白石さんの豪商設定は、あとから作られたもの。っていうのは他の歴史研究家さんからも聞いていたので、やっぱりそうなんだ!と納得。

清末藩(今の下関)からお金を借りて、奇兵隊の援助にしていたそうです。



もっと聞きたかったけど、電車の時間もあったので途中で退席(T_T)



最終目的地 防府へ向かいますヽ(゚◇゚ )ノ


偶然、防府へ行く方が2名いらっしゃったので、ご一緒させてもらいました。

ひとりの方とは泊まるホテルも一緒でした(〃∇〃)



まだ、飲みに行くという方たちとお別れして・・・



下関から防府までは1時間半くらい。

ちょっとした旅です。


防府駅に着くと



自動改札機が無かった!!


(駅員さんが回収するシステム)

つづく