シルバーウィークは長州② | 今ここに生きる理由がきっとある

今ここに生きる理由がきっとある

ブログの説明を入力します。

2日目のレポです。

みんなで陣羽織を着て桜山神社のお祭りに参加!!


の前に!


1日ガイドしてくれる方が、出発前にホテルの周りにある史跡に連れていってくれました。










桜山神社は・・・


激混み。 だったので、写真撮れず・・・


行ったことある方は分かると思うのですが、広くないんですよね。


そこにぎゅーぎゅーの人(((゜д゜;)))


なかなか素敵な光景でした。


銀姫さまの草履取りのパフォーマンスや火縄銃の演武などを見学。







実はそろそろ前原一誠さんがここに祀られるそうです!! 宮司さんからの情報なので間違いないです!!

萩の乱を起こしたことで、一誠さんは靖国にもここにも祀られることはなかったのですが、やっとです

(ノω・、) 


花燃ゆ、実はもう観てないのですが萩の乱はやるのでしょうか。

観ても勉強にならないし、時系列がぐっちゃぐちゃで混乱するのでwww

紀行だけで充分。



参拝の後は史跡巡り



高杉東行療養の地


ここは前に来たとき、場所が分からず来れなかったところ。

大河のおかげで案内板が付きました~


※実際の療養の地はここではありません。もうちょい坂を上がったところらしいです。

もうちょいどこまで上がったところなのかは分かりません笑



陣羽織集団!!





案内板をすごく楽しそうに写真を撮っているわたくし。 撮られてるの全然気づいてませんでした笑。



厳島神社



この太鼓はもともと小倉城にあったもの。四境戦争で小倉藩が敗走したあと長州軍がこの太鼓を持ち帰り、高杉さんが厳島神社に奉納しました。


という説明を聞いている高杉さんたち。

ほぼ高杉さん。





萩藩新地会所跡



この鳥居

よく見るとマンションに刺さってるんです(=◇=;)



高杉東行終焉の地

こちらも綺麗になってました




群がる高杉さん。 これも撮られてるの気づかなかったあせる 



高杉さんが隠れていたといわれているひょうたん井戸


控えめに案内板出てた。



關屋 松兵衛旧宅跡


松陰先生が19歳の時にここに泊まり、豪華なお食事と大きなお風呂に驚いたそうです。



白石正一郎さん宅

奇兵隊のスポンサー。
白石さんの豪商設定は、あとから作られたもの。



風の予言者


どうみても、獲ったどーの像にしか見えないんだけど(><;)



これで、史跡巡りは終了~


ぜんぜん、お祭りの写真撮ってなくてごめんなさーいあせる



昼食はふぐでした~ドキドキ


昼食後は


功山寺



高杉さんが決起したというので、駆けつけた皆さま。 


長府毛利邸

写真撮ってなかったです。


でも、お茶とお菓子の写真は忘れない。


歩き疲れた体に甘い物って最高音譜



古江小路






たくさん歩きました・・・



これで、ツアーは終了です。 



飛行機で帰る方を見送り、電車で帰る人を見送り・・・だんだん人が少なくなっていきます(>_<)

わたしは誘われて桜山神社へ夜のイベントに参加。


維新鍋を食べながら歴史研究家さんと座談会。


維新鍋は普通の豚汁でした。



ものすごいマニアックなお話が聞けて面白かったです。

長州の志士で俊輔の側近だった人、俊輔が暗殺されたあとの消息が今も不明なんだとか・・・。

英語を聞き取ってカタカナで書かれた日記は、古文書よりも解読が難解とか。

白石さんの豪商設定は、あとから作られたもの。っていうのは他の歴史研究家さんからも聞いていたので、やっぱりそうなんだ!と納得。

清末藩(今の下関)からお金を借りて、奇兵隊の援助にしていたそうです。



もっと聞きたかったけど、電車の時間もあったので途中で退席(T_T)



最終目的地 防府へ向かいますヽ(゚◇゚ )ノ


偶然、防府へ行く方が2名いらっしゃったので、ご一緒させてもらいました。

ひとりの方とは泊まるホテルも一緒でした(〃∇〃)



まだ、飲みに行くという方たちとお別れして・・・



下関から防府までは1時間半くらい。

ちょっとした旅です。


防府駅に着くと



自動改札機が無かった!!


(駅員さんが回収するシステム)

つづく