函館市内から函館山方面へ
ほっそい道を進んでいくとありました
碧血碑
明治8年5月建立
戊辰戦争の旧幕府軍戦死者の慰霊碑で、碧血碑の文字は大鳥ちゃんによるものと言われています。
『義に殉じた武人の血は3年たつと碧と化す』という故事からとられたと言われるそうですが、正しくは
『非業に死んだ忠臣の血は3年たつと碧玉に化す』で、これが中国から日本へ渡りいつの間にか「碧玉」が「碧血」へ変わってしまったらしいです。
裏面のプレート
明治辰巳 実にこの事あり、山上に石を立て、もってその志を表す
隣には柳川熊吉さんの碑もあります。
柳川さんは、放置されていた旧幕府軍の兵士たちの遺体を実行寺、称名寺、浄玄寺に埋葬してくれた人。
もともとは浅草生まれで五稜郭築城のため蝦夷へ渡り、箱館で柳川鍋を売っていたそうです。
【参考図書:箱館戦争写真集P195、196】
次に向かったのは函館山
夜景もいいけど、市内全体を見渡せる日没前がおススメと聞いて、さっそくロープウェイで山頂へ行くと、ものすごい観光客の数
GWだということを思い出させてもらった。
なんとか最前列を陣取る。おぉ
五稜郭も見えるではないか
一本木関門はあの辺かとか、弁天台場はどこだとか、やってましたw
寒すぎて、暗くなるまで待ってるのが面倒になってきたので7時くらいで退散。 来た時よりも人が増えてて、ロープウェイ乗り場まで行くのが大変だったわ。
下山した後、冷めきった体に追い打ちをかけるように、海鮮丼を食す。
美味しかったですよ~
ホテルに戻って
おつまみがオッサン臭を醸し出してますね。
土方さんワインは普通でした。
1日目終わり。



