長州旅行☆3日目① | 今ここに生きる理由がきっとある

今ここに生きる理由がきっとある

ブログの説明を入力します。

3日目、最終日です。


前日、野山獄と岩倉獄に行くのを忘れていたので、早朝お散歩ついでに行ってきました。


藩士岩倉さんは、お酒に酔って隣の藩士野山さんの家に切り込み、家族を殺傷えっしてしまいました。

この事件により岩倉さんは死刑、両家とも取りつぶしになり、屋敷は藩の獄となりました。

野山獄は上牢として士分の者を収容し、岩倉獄は下牢として庶民を収容しました。


☆野山獄☆

安政元年、吉田松陰は従者金子重之助と共に黒船に乗り込み密航を企てるが失敗。

松陰先生はここに幽囚されます。


ここで仲間の囚人たちに孟子の講義をするとともに、同囚からも自ら唄や書を学び、獄吏でさえも廊下で松陰先生の講義に耳を傾けたといいます。


高杉さんも脱藩の罪でここに送られて3ヶ月過ごしています。


☆岩倉獄☆

こちらは金子重之助さんが収容。

野山獄より居住環境は悪く、金子さんはここで亡くなります。


☆萩博物館☆

ここの見どころは高杉さんの資料館。

明倫館在学中に使っていた道具や、雅ちゃんに送った伊呂波文庫、書など。

写真でしか見たことがなかったものを目の前にして、なかなか離れられませんでしたsei


こんなのもあったので顔出してみる。

今ここに生きる理由がきっとある-1358393155415.jpg

☆明倫館☆ 

(明倫小学校敷地内)駐車場なし。市役所の駐車場が無料なのでそこを利用。

木戸さんや高杉さんが学んだ藩校です。


水戸の弘道館・岡山の閑谷学校と並ぶ日本三大学府。


松陰先生はここで兵学を教えていて、木戸さんは松陰先生に兵学を習っています。


☆有備館☆

(明倫小学校敷地内)

藩士たちの練武や、修行者の試合場ともなっていて坂本龍馬さんもここで剣術試合をしたそうです。

内部は非公開です。


よく、こういうの残しておいたなぁ~と感心。


②へつづく・・・