ども、さいです。


1、2月は総じてダウンしていたので、書くことがなく・・・・

うっかり2カ月ですね、早いですね2カ月。



あっ


2月の大イベントありました!

地元会ィィィィィ!


だけど、うっかり一眼忘れちゃったので、

写真を頂いてから、うpしますね。



さいの地元、三宅島は2000年に噴火して

その影響で2005年まで島外避難、

避難勧告は解除されたものの、

帰れない人が多かったんですね。

(理由は様々ですが)


で、島に三校あった小中学校は一つに合併、

結果、さいの母校は閉校になりました。


Calimero  Calimero


この閉校式ってのが、三宅島で行われたんですが、

東京に住んでる子たちは仕事や学校で参加できなかったんですよね。

(なんであんた参加してんの?とかつっこむ所じゃない←)


で、閉校式in東京版をやろーぜ!っていう話が出て行われたのが

第一回坪田会。


Calimero



この時さいが21歳だったから、いっこ下~2こ上+当時の小中の先生方。

お店は当時島でホテルを営んでいた我が剣道の恩師です。


これが好評で、毎年やりましょう!ってなったわけです。



Calimero  Calimero
第二回と第三回


毎年こうやって、

おきみくらに集まって、

思い出話して、

島の人の温かさにふれる。


ここに来ると不思議と安心する。



島で頑張ってるひともいる。

島の未来の為に、東京でちからをつけて頑張ってるひともいる。

嬉しいことです。誇らしいことです。

わたしも、がんばらにゃいかんですね。