ローカル路線バス乗り継ぎの旅13弾が再放送されて | sa19830701

sa19830701

ローカル路線バス乗り継ぎの旅のファンで、この影響を受けて、各地区が運行されるバス会社、運行する区間の国道や都道府県道の路線についても興味を持つようになりました。
私は、常に日本全国の道路地図、鉄道地図、時刻表を所持して、経路のリサーチをしています。

 2月19日の水バラで、これまで再放送されなかったローカル路線バス乗り継ぎの旅13弾(東京都新宿区~新潟県新潟市)の旅が7年ぶりに放送されました。

 

 

 路線バスの難敵といえば、県境のところの峠は路線バスが運行する会社が変わることから、路線バスが運行する区間がないのが多く、結局は歩かなければならないということですが、この回は、特に国道17号線三国街道にある群馬県と新潟県境のところにあたる三国峠は、三国トンネル内には徒歩で通行できる幅もなく、万が一、旅館からの送迎がなければ、人身事故を引き起こすことも考えられました。

 

 この回は、マドンナである田中律子さんが貝掛温泉に知人の助けがあったことに伴って、結局、三国トンネルは旅館の送迎で県境を跨いだのが救いでした。

 

 他にも19弾(大阪府大阪市大阪城~石川県金沢市兼六園)の旅でも、国道8号線にある福井県敦賀市元比田にある敦賀トンネル内が、工事に伴う片側交互通行であったことと、更には、太川さんが言うように、敦賀トンネルを出た後も、大型車両が頻繁に通っていることによる危険事態が想定されることから、結局は、ロケ車で移動しかねなくならなかったところもありました。

 

 このことから、13弾の再放送は常に止められ続けました。

 これが、2月19日に念願の再放送が迎えられて、楽しみでした。