家の排水管清掃 | 四十肩おやじのブログ

四十肩おやじのブログ

貧乏・暇あり・・お金なし・・・

家の排水管ですが1度も清掃した事はありません。てへぺろ

まあ排水が悪いとかはありませんが築27年程になるのでケルヒャーの洗浄機を使って清掃する事にしました。


ケルヒャー純正の配管洗浄ホースは高いのでAmazonで互換品を購入。



3種類のノズルが付属していて10mのホースをポイントを使って3,200円で購入。



付属のシールテープはイマイチチュー

まあ漏れても問題ありませんけどね。ニヤリ

シールテープを巻いて


ケルヒャー用のアダプターを取り付け。


いちばん洗浄力のあるロータリー逆噴射ノズルを取り付け。


排水マスは上手から台所、2階トイレ、1階トイレ、洗濯機、洗面所、お風呂となります。

1番上手の台所から清掃しますが予想通り汚い・・・ガーン

汚いので画像処理してます。(笑)



ケルヒャーのノズルガンに接続。


ロータリー逆噴射ノズルをセット。


高圧洗浄ホースを入れると逆噴射でスルスルと入っていきます。爆笑

汚れも結構落ちていきます。

下手の排水マスの清掃前。てへぺろ

他の排水マスよりはマシなほうですが汚い画像ですみません。🙇


清掃後。

画像ではわかりにくいですがかなり綺麗になりました。ニヤリ


薬品を使うともっときれいになりそうですが詰まりも無いので充分です。ウインク