食器洗い乾燥機 購入、取り付け。 | 四十肩おやじのブログ

四十肩おやじのブログ

貧乏・暇あり・・お金なし・・・

不良娘が以前から食器洗い乾燥機が欲しいって言ってますが、かなりのお値段・・・ショボーン

食器洗い乾燥機、分岐水栓、取り付けをすると10万円コースやね。笑い泣き


しかしある時に『トレジャーファクトリー』に寄った時に中古品の食器洗い乾燥機を発見❗️

パナソニックのNP-TZ300が税込44,000円。



結構綺麗です。

不良娘に教えると『いいやん、欲しいわ。』やって。

NP-TZ300は新品やったら9万オーバーです。

不良娘も現物を見て納得して購入。びっくり

まあ程度も良くて半年の製品保証が付いてるのでアリかなって感じ。


しかし取り付けには分岐水栓の取り付けが必要になります。ショボーン

分岐水栓も新品がネットで15,000円程します。

結構高いなぁ・・・チュー

中古でもいいのでヤフオクで約6,000円で購入。



取り付けは四十肩おやじがします。

水関係の取り付けは嫌ですが仕方ない・・・ガーン


食器洗い乾燥機には水ではなく、お湯での給水がいいのでプラグの変換をしておきます。

説明書をみて分岐水栓パーツを分解。



プラグを刻印側にセット。

これでお湯給水になります。


元に戻して準備完了。

分岐水栓の取り付けをする為にシンク下の止水栓を閉めてシングルレバー混合栓の分解を始めます。


レバーを取り外しました。


カートリッジを取り外し。


混合栓を取り付けて、カートリッジも取り付けしました。


レバーを取り付けて完了。


シンク下の止水栓を開けて水漏れが無いのを確認。爆笑


食器洗い乾燥機の給水ホースを取り付け。


食器など何も入れずに試運転を兼ねて、食洗機用クリーナーを入れて運転。



問題なく動作するのを確認して無事に取り付け完了❗️ウインク


中古ですが程度も良くて、新品の半額程度で食器洗い乾燥機の設置が出来たので良しとします。照れ


まあ使う不良娘が納得しているのが一番です。爆笑