衣類乾燥機② | 四十肩おやじのブログ

四十肩おやじのブログ

貧乏・暇あり・・お金なし・・・

昨日午後4時ごろに衣類乾燥機の修理に
パナソニックのサービスマンがやってきました。
実はサービスマンが来るまでに時間がありすぎて
分解好きの四十肩おやじは裏蓋をはずして掃除をしていました。
そこでいろいろいじってみてスイッチを入れてみると・・・
普通に動くやん!!
『サービスマン、断ろうかな』って思いましたが
所詮素人なのでプロに点検してもらうことにしました。
サービスの方に事情を説明して点検してもらうと
『たまたま埃がドラムに絡んで動かなくなったかも?』との事。
症状が確認できない以上修理のしようがありません
そこで『10年以上使っているんでベルト交換してもらえませんか?』と
お願いしましたがサービスマンはどうも消極的です。
心の中で『やる気ないやつやな~』と思いましたが
『それやったら部品だけ分けてもらえますか?』と聞くと
『良いですよ』と快諾
『ベルト交換難しい?』と聞くと
『裏蓋あけて掃除できるご主人ならできますよ。』とおっしゃるので
簡単な説明を受けて自分でやることにしました。
ちなみに交換を頼むと技術料として7350円だそうです。お金
7350円やったらお願いしようかと思いましたが
自分でやってみたかったし7350円浮くから
やってみよ~と決定です。
しかしベルトが思いのほか高かった・・・
2本で4000円也
イメージ 1


出張料2100円と消費税で合計6405円也~しょぼん
支払いを済ませサービスマンと話をすると
まだこれから修理訪問があるそうです。
そら時間かかるベルト交換は要らんよな~(笑)
だからベルト交換に消極的やったんかな?べーっだ!
サービスマンが帰ってから分解、ベルト交換を始めました。
裏蓋と丸ベルトをはずすとこんな感じ。
イメージ 2


さらに分解を進めてステンレス製のドラムを取り外しにかかります。
イメージ 3


意外と簡単な構造。
ドラムを取り外してみるとすごい埃
きったね~
イメージ 4

サービスマンから『衣類乾燥機はものすごく埃がたまる機械ですよ。』
と聞きましたがここまでひどいとは・・・
『なんじゃ、これ~』って感じ。
とりあえず掃除機で吸ってきれいにしておきます。音譜
きれいになっていい感じ~
続く・・・にひひにひひ