衣類乾燥機① | 四十肩おやじのブログ

四十肩おやじのブログ

貧乏・暇あり・・お金なし・・・

我が家には衣類乾燥機があります。
平成14年に購入したので今年で11年になります。
機種は三洋電機製のCD-EC551.。
お風呂あがりのバスタオルの乾燥はあたたくて気持ち良いです
ところが先日からコイツの調子が悪い・・・
鬼嫁いわく衣類乾燥機は必需品だそうです。
イメージ 1


症状はドラムが回らず、しばらくするとブザー音がしてエラー表示をします。
エラーの表示はセーター、ブラウス、強、弱のランプが
点滅することで不具合箇所がわかる仕組みです。
不具合を調べてみると・・・
モーターか基盤の不具合のよう・・・
『これは手に負えん・・・』 
仕方ないので昨日、メーカに電話して出張修理をお願いしました。
電話をすると今はパナソニックの修理センターになっています。
修理に来てくれたのは今日です。早っ

午後3時にきてくれるので狭い脱衣所から和室に移動させておきます。
広い部屋のほうが作業しやすいやろうしね

和室に持ってくると普段は見れない乾燥機の上部が・・・
埃がいっぱい・・ね~~
見えないところやから仕方ないか~掃除しよっ
音譜

イメージ 2

修理やけどモーター、基盤を換えるとなるといくらかかることやら。
修理しなくても出張費に2000円弱、点検に1000円かかるとの事。
新品を買わなあかんかな?