ご訪問ありがとうございます。
2人目育休中のmielです知らんぷり

 

育児のイロイロ気づき

楽天お買い物キロク気づき

家計•お得のアレコレ気づき

をメインに綴ってます。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

こんにちは。ミールですにっこり

第二子出産レポの続きですー!


  超スピードで分娩まで進む…​



▶︎陣痛促進剤をはじめて2時間で定期的な本陣痛がくるようになり、

超スピードで分娩まですすみ




両脇に助産師さんがいて

「今、柵を引っ張って痛みに耐えてきてたけど、次は引っ張るじゃなくて押すだよ‼︎」

と言われました。




部屋の外にはパパが着いた気配はしていたが、

私の方の状態が整ってなかったみたいで、待機している気がした。




張本人の私は自分の状況についてけてなくて、

ただただ痛みに耐えるもやもやもやもや



助産師さんの声掛けもよく分かってなくて

振り絞れる声で

「え?いまはなんのじかん?ここで産むの??」とめっちゃタメ口で質問してたw

 




この時点でようやく、お産が進んでいて

分娩室へ移動することもなく、分娩用のベッドにしてもらったから、

このままここで産む❗️

ということに気付く。苦笑💦







一気に、ラストスパート!!




足を開いて台にのせるよう要求されるが痛みでなかなか上手くいかないもやもや



「もうベルトか何かで固定して欲しい‼︎」

とお願いしたが、

ベルトとかないのよー、頑張ってー

とのこと。






13:20 >パパが部屋に通される


でも勿論そんなことに構ってられる状況ではなくもやもや


足開いて台に乗せるよー!

と言われるが、相変わらず上手くいかないもやもやもやもや


パパに

「もう足固定しててー!!」 

と言い放っていた。






全く状況に追いついてないのでw

痛みに耐えながら振り絞る声で、

「今なにすればいい??ピリピリピリピリ 

と、タメ口で助産師さんに指示を仰ぐ。苦笑



「もういきむよ!」 


と言われ、



あ!もう産むのか!!

とやーっと状況を理解







13:25 >恐らくこれくらいに先生登場



破水したことも子宮口が全開になったことも全く気づかず、

あれよあれよといきんで産む!

までに!!!!



会陰切開もいつのまにかされていたようで


助産師さんの掛け声で


うーーーん、といきむピリピリピリピリ





頭が出てきたのを感じた。





数回いきんで、


もういいよーー

深呼吸してー



と言われ頭が出たので

そこから程なくして






13:32 >

おぎゃーおぎゃーー



産まれましたーーー泣き笑い飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート








もう本当に、骨盤が砕けるのではないかと…

陣痛の痛みをすっかり忘れてて、

もう産み終わった後はしばし廃人化してました魂が抜ける


産まれたてホヤホヤのぼくおやすみ




 



今回、予定日超過ということもあって、

陣痛促進剤からの出産がなかなか想像できず、

促進剤の効きも、人それぞれだろうし

どんな感じでお産が進んでいくのかも未知で

不安が大きかったのですが、


促進剤が効きやすかったのか、

1人目も初産で6時間のスピード出産だったので

陣痛からの進みが早い体質なのか、




なんと今回は、

1時間半の超スピード出産!!





早すぎて自分のことなのに、

進む状況についていけてなかった泣き笑い





でも無事に、

希望していた立会い出産も叶って良かったです看板持ち飛び出すハート







ただ!

産後、身体を休める時間でパーパから聞いた

衝撃的な、話が忘れられず爆笑


こちら別途

夫目線の出産エピソードびっくりマーク

にて綴らせてもらえたらと思います笑い





ひとまず、

無事に出産し元気な赤ちゃんが産まれてきてくれたことに感謝し

これから始まる4人家族での生活を

楽しんでいきたいと思います花