リールあれこれ | ぼーず万歳!

ぼーず万歳!

結構本人は本気で釣りをしてます(笑!)

先日、7月始めに購入したリールがガリガリ音を発した為

取扱店に初期クレームと言う事で申請しました。

結果的には新品交換になったので、ラッキーでしたが

原因は何?との説明が取扱店から無かったので

お客様センターへ問い合わせをしてみました。

機種はダイワの14カルディア2508H

値段的には、安いけど自分にはこれ以上の機種は

手がでません(笑)

まぁそれはいいとして・・・

メーカーからの返答は


まずは、お客様のメンテ方法につきまして、追加のお願いを申し上げるところではございませんが、水温は常温以下のものをお使いいただく事
とストッパーレバー部分にはあまりお水を当てず、お手入れの程お願い
申し上げます。

初期不具合の原因と致しましては、主にメインギア設定の僅かな公差と
ストッパー部分からの若干の浸水によるものと推定されております。


との事。


メーカーのホームページの掲載文は


シャワー洗浄等の簡単なメンテナンスで、リール購入当初のスムーズな回転性能が長期間維持されるマグシールド

とカルディアの説明文にある

でも、同じくマグシールド搭載モデルの上機種

ルビアスの説明文は


【ウォッシャブル】

マグシールド」構造による防水が実現したからこそ、今まで以上に使っていただきたいのが『ウォッシャブル』機能。防水構造であってもリールに塩分や汚れは大敵。錆びや様々なトラブルの元凶となってしまう。だからこそ、『マグシールド』を活かして、ガンガン洗っていただき、塩や汚れを落として、毎回快適に釣りを楽しんでいただきたい。

とある・・・

しかもさらに上機種の説明文


※1. イグジストは完全防水ではありません。水に漬け込んだり、洗剤を使用したお手入れはお止めください。


まぁ確かに水に漬けこんだりはしてませんが

メーカーからの回答文からすると切り替えレバー

部分からの水の侵入はあり得る、との説明ですよね!

そーなるとメンテナンスは、霧吹き?かな?

メーカーのホームページの写真ではジャバジャバ

水をかけてるけどねぇ~~

別にメーカーさんを攻めてる訳じゃないけど

俺みたいな大ざっぱな人間だったら同じ事するよね!

リールのクレームはダイワに限らずある事でしょうけど

もし、このブログを読んでくれてる人でダイワの

マグシールド搭載モデルを使ってる方がおられるなら

少しでも役立つかな?と思って書きました。


え?こんなの常識?(笑)

そーだったらスルーしてくださいね!

こんな事があっても私はダイワファンですから~~