先週、母と面会をしてきて

吐き気と頭痛の訴えを聞いていました



その時に

昼食の時間になって

介護士さんが迎えにきてくれた時


栄養ドリンクを飲まないとね


と言われていたのを聞いて

食道のテーブルの上の

漢方薬をお湯で溶いたものを

確認していたので


栄養ドリンク=食前薬


だと思っていました



ところが今回救急搬送されて

施設に戻った後

看護師さんとお話しする

機会ができて

色々と聞いてきました


栄養ドリンクとは

エンシュアでした




先月、圧迫骨折をした時に

食欲がないと聞いていました



でもその時は

それは痛みで動けずに

ベッドで食事を摂っていたので


ベッドで食事=自分は病気


って母が思っていたから

翌週から食堂での食事に

切り替わると聞いていたので

元気になったと理解して

これで食べられるように

なるよね


ってあまり気にしてなかったのです



実際はその間ずっと

ほとんど食欲が戻っておらず

1割食べられれば

良い方だったようです



そして主治医の指示のもと

エンシュアを追加している

ところだと聞かされました



エンシュアは

食事が取れない時に用いる

総合栄養剤です


亡き父も生前胃瘻になった時

胃にエンシュアを送り込んでいました


コーヒー味とかストロベリー味とか

あって

胃に直接送り込むのだから

味はしないよね

見てその味をイメージするだけ

なんて

なんて辛いこと!

と思ったものです



その同じものを母は

摂っていたんですね



だからと言って

長いこと食べられない状態で

いることはあまりよい状況ではないので

どうしましょう?



看護師さんからは

胃カメラの検査を受けてみますか?

と提案がありました


今の母に胃カメラか…

負担にならないものなのか

わからずに私は


主治医の指示に従います


と言いました


それで次に何かあるまで

保留という形になったのです





そしてこの日の2日後の8日

再び母は嘔吐しました

この時も茶色の血混じりだった

そうです


主治医から紹介状を取って

救急でお世話になった病院で

その日の予約がとれたので

受診してくれました




診察してくれたお医者さんからは


マロリーワイス症候群の疑い


という診断を受けました

これは


嘔吐による食道から胃の傷より

出血している状態


ということらしいです


はっきりさせるためには

やはり

胃カメラ検査が必要そうです


迷っていましたが

お願いすることになりました





それにしてもお正月から


風邪→第二腰椎圧迫骨折→

吐き気→食べられない→

エンシュア導入中→

嘔吐→救急搬送→

消化器内科受診→胃カメラ?



ここ1ヶ月で急に

色々と出てきてこちらも

混乱です