義父の所に自身の弟

つまり

主人の叔父さんが危ないと

電話がかかってきました


主人はなんぞの時に

どうするかな?

って思っていました


その時の記事はこちら↓




火曜日にそんな話を聞いて

昨日は何もなく

今朝になって

朝のゴミ捨てを主人と2人で

している時に

義父が主人に言いました


(実家の庭木の剪定ゴミを

持ち帰っていて重いので

珍しく主人が手伝って

くれていたのです)



明日か明後日

お願いがあるんだけど?



仕事

いつもこんな感じでそっけない主人です💦

単語じゃなくて文章で話せばいいのに

って心の中でいつもつっこんでる私です




車で送って欲しいんだけど

仕事ならダメか

わかった

ダメなら〇〇くん(義妹旦那さん)が

送ってくれる



どうやら義妹には

相談済みのようですが…


!!!


え?送るって向こうまで?

車で3時間はかかる所です


義妹旦那さんは車の運転はするけれど

あまり好きではないと皆知ってます



いや、それは無理だ

それなら明後日、電車で行くよ

電車が安心だから


???


(じゃ、どこまで義妹旦那さんが

送るっていうのだろう??)

↑主人と私の心の声



確かに明日明後日は

主人は仕事です


明日は休もうと思えば

休めるみたいだけど

明後日はどうしても外せない


その外せない仕事を

どうするかな?

と思って先述の記事に

したんです



明日、明後日と言われた段階で

死に目には会えずに

その後の式への参列と

私は勘違いしていました



明日、明後日というのなら

明後日はお葬式ですか?


と聞いてしまいました

そうしたら義父は

怒って(当たり前なんですが)


死んでないよ

生きているうちに会いたいんだ



きゃー、失礼しました😱



だって

今すぐにもダメそう

みたいな言い方してたから〜

とは言い訳なんですけどね




その後、よく話を聞いたら


俺、兄弟の誰にも

死に際に会いに

行ってやれてないから

せめて弟くらい

会っておきたい


ということだったんです

義父は9人兄弟の5番目で

兄弟では後、お姉さんひとりと

今回の弟さんだけが存命です




私は早とちりしてしまいました💦




それなら週末まで待たずに

今日行くべきだったんじゃ

ないかなーと思いながら

家にはいりました




(今日行くのは突然すぎるから

日をおいたのかな?)

でも昨日も私の主人は

お休みをとって家にいて

朝夕と隣家に行ってたんですけどね








そうしたら

義妹に相談したのでしょう


じゃあ今日これから

お願いできる?


と義父が言いにきました




え?あ?

これから?

はい



そう主人は答えて

ブツブツ言いながらも

出かけていきました




義父の故郷が

今日出かけて行ったところで


兄弟のうち、もうとっくに

亡くなってますが

長男さんが本家を継いでいて


他の兄弟はほぼみなさん

故郷に住まわれていて

義父だけが遠くこの地に

養子縁組でやってきています









さて義母ですが

今日はいつも通り

デイサービスに

ニコニコ出かけていきました



義父がバタバタしてるから

不穏になって大騒ぎするかなと

思ったのだけれど


義母はデイサービスに行けるのが

わかったら安心して

待っていられました




デイサービスから戻る時間までに

義父と主人は戻ってこられないと

思うので

その後はお出迎えと晩御飯給仕が

私の役割となります