薔薇の思い出 | --- Precious treasure of everyday ---

--- Precious treasure of everyday ---

優しい・幻想的な雰囲気の写真が好きです♡

梅雨の無い北海道を除く全国梅雨入りしましたね。

同時に奄美地方は梅雨明け。

 

梅雨入りしたとはいえ東京の週間予報を見ると

ほぼ雨予報が無いっていう・・・

 

 

+ + +

 

 

梅雨入りしたので今日は雨上がりに近所の公園で撮った薔薇でも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この薔薇ね

 

私が生まれてから小5まで住んでいた家の庭にあってね

 

 

 

 

 

 

 

 

いつからあったのかはわからないけれど

小学校の頃には結構大きく育っていました。

 

小3・小4のころ 薔薇の時期になると

母に数本カットしてもらって新聞紙にくるんで

何度か学校に持っていって教室に飾っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

他のクラスは知らないけれど

 

ウチのクラスは時々誰かしらお花を持ってきていて

(もちろん買ってではなくてお庭から持ってこれる子が ね)

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラスの花瓶に入れて教卓の上に

 

 

 

 

 

 

 

 

朝 先生が教室に入ってきて お花を見て

 

おーー誰かお花持ってきてくれたのかーー

綺麗だな~ありがとう~

 

って喜んでくれてね

 

 

 

 

 

 

 

 

教室に花が数本あるだけで

 

なんだか和んだな~

 

 

 

 

 

 

 

 

この薔薇を見ると

ウチの庭に咲いていた薔薇

母にカットしてもらって新聞紙にくるんだ薔薇を持つ自分の手元

そして教室での光景をいつも思い出すんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+ + + おまけ + + +

 

 

↑↑↑の事を思い出すと

いつも思うのはこの時の担任の先生

 

3年・4年と同じ先生で

他のクラスの人達がめちゃ羨ましがる楽しくて良い先生だった。

 

 

 

 

 

 

夏休みにはキャンプを計画してくれて

参加できる保護者も一緒にクラスで1泊近場のキャンプ場へ

 

 

お昼頃に着くように出発して お昼ご飯はみんなでお弁当

夜は保護者が作ってくれたカレー

夜は花火や小さなキャンプファイヤー

グループ分けされてバンガローで寝泊まり

 

 

めちゃくちゃ楽しかったな~。

 

 

放課後は先生含めみんなで校庭でサッカーしたり

友達と日曜日に先生の家に遊びに行ったり

友達と先生とで高尾山にも行ったっけ。

 

 

そういえば3年生の時なんて

国語の授業をやめて紙芝居の時間に変更した事もあったっけ(笑)

 

今日は紙芝居を読みますー!

って先生が言うと みんな大喜びで大騒ぎ( *´艸`)

 

そしたら先生

隣の教室に聞こえるからって

しーーーー!!!(*≧b≦)って(笑)

 

 

楽しい先生だったな~

 

いい先生と出会えたなって思います。

 

 

 

(思い出の薔薇と同じですが横浜イングリッシュガーデンにて)

 

 

 

先生 4年の秋か冬に結婚したんです。

 

それでなのか 校長先生からの圧があったのか真相はわからないけれど

5年生になった時に先生が担任をもったクラスでは

そういうことは一切しなくなったようで

 

3.4年に担任だったクラスの子は羨ましがられました。

 

 

この薔薇を見て思い出した小学校の一番の楽しかった思い出です。

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます⁎ˇ◡ˇ⁎