葬送 | --- Precious treasure of everyday ---

--- Precious treasure of everyday ---

優しい・幻想的な雰囲気の写真が好きです♡

---記録として---

 

 

 

6月12日(水) 午前9時24分

 

95歳 義母 永眠

 

 

 

 

 

12日の朝9時頃に入所していた特養から電話

 

 

だいぶ今までと様子が変わられて肩で息をされるようになっているので

可能であればご様子を見にいらして下さい。

 

 

とのことだったので出かける準備をしている中

 

先程の電話から20分ほどでまた電話があり

 

 

 

酸素飽和度が30%になっているので・・・もろもろ

 

 

そしてその5分ほど後の電話で

 

 

さきほど息が止まりました。 と

 

 

 

 

終末期に入り弱ってはいましたが

(終末期・・・予測される死への対応が必要となった期間)

 

前日まではそれまでと変わりなく過ごし

職員さんとも普通に会話もしていたそうで

 

みなさん急変に驚かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下 今日は義母が好きな色のお花を集めてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

紫やローズピンクやワインカラーなどの濃いめの色が好きでした。

 

赤や黄色などの派手めな色だったり派手目な柄だったりも好きでしたねぇ。

 

色は良いのですが 柄がちょっと・・・すごいものもあったりして(笑)

時には一緒に歩くのが恥ずかしかった事もあったっけ~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

亡くなって4日後の今日まで火葬場が空いていなくて

本日 無事に火葬が終わり自宅につれて帰ってきました。

 

 

義母は身長141cm 体重30キロ前半ほどの超小柄

なので1時間足らずで火葬が終わりました。

 

 

初めてではありませんでしたがつくづく思いました・・・

人って本当に小さくなってしまいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

認知症がひどくなり近居で介護を5年

 

特養に入所して4年

 

 

義母とは色々あったけれど

 

病気で辛かったり苦しむことなく逝けて本当に良かったな~と思いました。

 

眠るようにすーっと・・・老衰で大往生です。

 

 

 

施設の皆様にも感謝しかないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした˘◡˘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からは手続き関係進めて

納骨の予定も立てないとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます⁎ˇ◡ˇ⁎