Rose *English Garden1 | --- Precious treasure of everyday ---

--- Precious treasure of everyday ---

優しい・幻想的な雰囲気の写真が好きです♡

5月上旬 横浜イングリッシュガーデン

 

公式から薔薇のアーチが見頃とのアナウンスがあったので

去年はまだ少し早かったから今年は!

と思っていたので行きたかったんですよね。

 

 

 

しかし・・・前夜に主人から翌日のの出勤時間が遅い事を告げられ

↑↑↑

遅いとか休みにしたとかちょいちょいある(||||▽ ̄)

 

 

 

え゛ーー・・・予定より1時間超えの到着になりそうで

どこでも開園と同時くらいに入りたい私はテンション下がる・・・

 

 

ましてやハイシーズンのイングリッシュガーデン

11時過ぎって激混み時間帯ではないの・・・・

 

 

一瞬・・・というか暫く迷う(笑)

 

 

でもねぇちょっと今バタバタしているので

このタイミングを逃したら見頃に行けないかも・・・

ということで仕方なく(笑)気持ち切り替えて出かけました。

 

 

 

1時間過ぎていてもチケット売り場めちゃ並んでるし・・・

やっぱりか・・・(*´Д`)=3ハァ・・・

 

 

 

やっと入るも・・・え?・・・見頃だという薔薇のアーチが・・・

 

 

ん~~~これは見頃なのか?と思うくらい予想より物足りない(笑)

人の頭の上ギリギリで撮ったのでアーチ全体見えないですが

ここが一番花が多かった

 

 

 

 

そんなこんなあってやって来たのに また今年も残念感が~(*ノω<*) 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

あとで知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が行った1週間ちょっと先に『満開です』と公式からのアナウンス・・・

 

そこで気が付きました(´Д`;)

 

 

 

 

 

 

 

 

『見頃』 じゃなくて 『満開』 !!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

来年からは『見頃』のアナウンスから1週間~10日後あたり

に予定したら良さそう。。。

 

めちゃモリモリになってるもん(´Д`;)

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ

 

ここはアーチの薔薇と周りのガーデンの薔薇の見頃満開時期が少しずれているので

 

アーチが満開だと周りのガーデンの薔薇は見頃過ぎて

傷んできている花も多くなってくる

 

 

この日もすでに傷んでいる花もあちこちにあってね

公式Photo見て撮りたかった薔薇もあったのだけれど

終わってたり傷んでいたりもありました。

 

 

本当は4月末~5月始めに行きたかったけれど

GWで無理なのよねぇ( ノД`)…

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらにしてもアーチか周りのガーデンの薔薇 どっちを狙うか ですね

 

他の場所にも薔薇撮影に行けるならアーチ狙い

ここしか行けなさそうなら周りのガーデンに咲く薔薇狙いになりそうかな

 

 

 

 

 

 

 

 

神代植物公園も良いのだけれど・・・

イングリッシュガーデン風にオシャレな感じに改修してくれないかしら^^;

 

と もう何年も思っている・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

来年は元気があれば 久しぶりに生田緑地ばら苑行こうかな

 

交通機関使っていくと300メートルほど急坂登って更に階段114段を登るので

元気ないと行く気になれないっていう^^;

 

 

イングリッシュガーデンがもっと近かったら年パス買って行くんだけどな

 

 

 

 

 

 

 

 

+ + + おまけ + + +

 

 

先日 雨のやみ間にササッと紫陽花&アガパンサスの偵察に近所の公園へ

 

アガパンサスはまだまだでした~

 

 

オトギリソウ科のタイリンキンシバイ(大輪金糸梅)が咲いていました。

 

 

 

ビヨウヤナギと同じオトギリソウ科

 

ビヨウヤナギより この子の方が好きです(*´︶`*)ゞ

 

 

 

 

 

 

私ずっと ビョウヤナギ だと思っていたのだけれど

 

ビヨウヤナギ ちっちゃいョ じゃなくて 大きいヨ だったんですね^^;

 

 

 

 

 

 

蕾もぷっくり 可愛いのです♩∗˚

 

 

 

 

 

 

この子が枯れると・・・

 

枯れても 小さなお花になっていて可愛いのです( ´ m ` )

 

 

 

 

 

 

+ + +

 

 

今日の日記

 

長いので苦手なかたはスルーで(笑)

 

 

 

 

今日は所用の為 午後から出かけたのですが

 

目的地に着く2分ほど前に なんとっ靴が壊れたっ

Σ‪(¯ω¯ノ)ノひょぇっっっ

 

 

 

でも歩けないわけじゃないからまだ良かったものの

いつ歩けないほどになってしまうかわからず

目的地に付く前からすでに帰りどうするか 近くに靴屋あるか

気になって仕方ない(||||▽ ̄)

 

 

 

用が済んで考える。。。

 

 

本当なら帰りに某所と某所によって帰るつもりでいたけれど

このまま帰れってことか???

 

 

所用先から靴がありそうなお店まで歩くより

所用最寄り駅から電車に乗ってしまったほうが安全な気がする・・・

 

 

 

しかしこのまま帰ったとしても自宅まで靴がもつか・・・

駅から自宅まで歩いてる途中で完全にダメになったら・・・

 

自宅最寄り駅構内には靴屋はないし

近くの店まで靴を買いに行くなら自宅に同じくらいの時間で着く

 

 

 

とすると やっぱり某所最寄り駅で降りて靴買って某所行く?

あそこの駅で靴売ってるお店あったっけーー?

 

 

 

どうする?どうする?

タクシーアプリGO みたいに頭の中でリピートw

 

 

 

やっぱり一番安全なのは寄る予定だった某所の最寄り駅で靴を買って

予定通りの事をして帰る

 

 

 

だけど

あの駅ビル内に靴あるのか不安・・・

売ってなかったら もーー自宅まで無事に帰れる事を祈って帰るしかない(´Д`;)

 

もーなんでも良いから履ければいいから靴売っててほしいっ(´Д`;)

 

 

ってことで予定通りの駅で降りて

あそこならあるかも・・・な場所へGO

 

 

 

 

 

おーーーーあったーーーー!!

スリッポンタイプのスニーカーがあったぞーーー

はぅぅぅ良かったぜぃ・・・・_ノ乙(。ン、)ノ

 

 

 

ってことで靴を履き替え安心して1つ目の某所である場所へ^^;

 

(なんか靴が壊れてからここまででどっと疲れてしまったよ)

 

 

 

 

ひっさしぶりの 『Cafe De Dango』

 

SNSに 今日は17時閉店ラストオーダー16時半って書いてあったから

もう1つの某所に行く前に先に寄ったんだ。

 

 

お店のつぶやき見てるといつなくなっちゃうかわからないし^^;

もう一度くらい行きたかったんだ

新作の トロピカル檸檬レアチーズケーキだんご と しょうゆ

 

やっぱり美味しかった(o^-^)ノ

お会計レシートを挟んでいるウッドクリップについた おだんご 可愛いでしょ(๑´ლ`๑)フフ

 

 

 

 

で 食べて次の某所へ

 

 

 

高幡不動尊

 

 

ここには こんな遅い時間に行くことは無かったし

こんな時間じゃ撮りたい写真も撮れないかもしれないけれど

せっかくこっち方面に出かけたから とりあえず行ってみよ

って行ってみたけれど

 

 

やっぱりね~太陽が後ろ側だ(笑)

ここはやっぱり午前中が良いわw

 

 

何時だったかって?

 

16時半頃(笑)

 

 

風も強くなってきて紫陽花は揺れるし参ったなって感じ^^;

 

 

紫陽花Photo記事はまだ先になりますが・・・

 

 

 

 

 

今日は主人の帰りが少し遅いとのことだったので

一応ぐるっと撮影しながら回って1時間ほどいて帰りました。

 

 

 

蚊にさされまくるかと思ったけれど大丈夫だった。

 

すれ違った御夫婦の旦那さんが

あちこち蚊に刺されて痒すぎるってぼやいてた(笑)

 

 

 

 

靴が壊れたというハプニングと

所用でも少し凹み・・・ダブルパンチだったけれど

 

 

美味しいおだんご

紫陽花眺めて歩いて少し気が紛れたかな

 

 

 

 

長いのに最後まで読んでくださったかた ありがとうございます(*´︶`*)ゞ

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます⁎ˇ◡ˇ⁎