ダイエット? | ゴルフ迷走記

ゴルフ迷走記

ゴルフ、ファッション、グッズ、トレンドそして世相など勝手な目線で発信しています。

世にはコンプレックス対応ビジネスは沢山あるしなくなりません。
いつの世にもある、更には「性」、「お金儲け」
これが3大怪しげでも成り立つビジネス。

但し、正直者はこのジャンルは無理です。
分かってはいるがやれないのがおいらでもある。

話しは戻して「ダイエット」
女性は決して太ってはいないと思うのですが、”太っている”って今の自分を否定することがいい訳?安心?etc.


ザックリとですが、160cmの身長だったら50kgの体重はやや痩せ気味、60kgではちょいと太り気味、
この程度の物差しを持っていてこの範囲なら許容値くらいに見ていればいいのでは?
と思うのがおいらの持論、

結論として、当たり前ですが、”食べ過ぎるから太る”のであり、”太っているから”体が食べ物を欲する。
これって自然の摂理です。

おいらは178cm,61kg程度しかありません、
いわゆる”痩せ”である。

若い時は深夜まで飲み歩いて睡眠不足、その結果食が進まない、従ってお酒を飲むと痩せる傾向にあった。
ここ1年位はお腹が空かないから食べない。⇒太らない、太れないである。


この土日の食生活、

■ 土曜日
起床は4:30分頃、寝起きにミネラルウォーターをコップ半分くらい飲んで、お仏壇にお茶を供えるのに合わせて自分も緑茶を
その後、前夜に洗濯機を回していたので洗濯物をベランダに干し、お天気が良かったので布団も天日干しに。

9時に炊飯器のスイッチを入れ朝食の準備
ブロッコリー、レタス、ハムに目玉焼き1つ、そして冷ややっことお茶碗に軽く一膳(1回、0.5合)
食後に緑茶をもう一杯とヨーグルト+りんご1/4つ
大体、10時頃に朝食を摂って、夕方6時にお酒飲みに出かけるまで食事は摂っていません。

この日は2時過ぎから5時半くらいまでお出かけ、アイスコーヒーをセブンと出先で2杯ほど


夜はいつもの「白山」で出してくるのを食べるが、食が細いから板長は当然全て控えめの料理を出してくる。
この日飲んだのは覚えている範囲では
サッポロ黒ラベルの中瓶、某社長から「八海山」大吟醸を猪口で3杯、その後「サントリーリザーブ」の水割りを3、4杯
そうそう、板長から日本酒「田酒」を猪口で2杯くらいいただいたかな?

これで自宅に9時くらい帰宅、

シャワーを浴びて水割りを作ったのでビスケットとお煎餅を少々
10時過ぎには就寝



■ 日曜日
起床は珍しく6時前、寝起きは同じくミネラルウォーターと緑茶、

朝食は同じく10時くらいに、ほうれん草と玉ねぎスライス+ハムのバターソティー
キャベツの千切りとレタス&ブロッコリーに卵焼き(卵は一つ)、
そうそう、大根おろし+半年?1年ぶりくらいにお味噌汁を作った、具は長ネギと油揚げ
(来週はアサリを買ってきておみそ汁の具にしよう)
勿論、ご飯は昨日炊いたご飯を3分割にしているので1/2合

この日は朝から雨が降っていたので1歩も外に出ず、部屋のお掃除、ついでにマンションの階段を3階から1階まで


夕方4時過ぎにシャワーを浴びて5時過ぎに夕食を

酒のアテに冷ややっこ1/2、冷凍シュウマイ3つに生野菜+ブロッコリー
ビールは「サッポロクラシック」350mL+ウイスキーの水割り3杯くらいでBSNHKの大河ドラマを6時から見て
さて、食事のおかずを(肉野菜炒めの下準備はしていました)と思ったが、お腹が空いていないので作るのを断念、当然食べずじまい。

以上から土日の食事事情、摂取カロリーを考えても太るはずがありませんでしょ。


これで何ら支障がないのが困ってしまう、どこか内臓系が悪いのか?と思ってしまう。
少なくともこういうのが1~2年は続いていると思います。

ダイエットはお金をかけずに”摂取量を減らす”これが一番手っ取り早いと思います。

何十年も外でお酒を飲んでいますが、太っている人は結局食べていますね。
少なくともおいらの倍以上は!

食べずにいられないってことも分からないでもないけど、脳が欲するのでしょうから。

↓昨日「白山」でおいらのイメージした”ゴボウの天ぷら”を作ってもらった。
(写真を撮る前に一つ食べてしまった)


この日はぶりのカマの煮つけ、マグロのステーキ

飲み物は「サッポロクロラベル」チュウビン、「サントリーリザーブ」の水割り3,4杯、高清水の熱燗1合、
8時過ぎにはお店を出て自宅で巨人戦を観戦。